※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
妊活

産後1年7ヶ月で生理が来ないのは異常ですか?病院で相談を検討しています。母乳が原因でしょうか?

2人目がほしいと思ってます。
ですが、産後1年7ヶ月経ちますがまだ生理がきてません。
まだ母乳をあげているので、それが原因なのでしょうか?
母乳あげてても生理がきたよと聞いたことがあるので
生理がこないのが不安になってます。
病院に行こうかとも思ってるのですが‥
1年7ヶ月こないのはおかしいでしょうか?

コメント

詩子

妊活を望むなら病院に行かれた方が良いですよ(*^^*)

  • ほほり

    ほほり

    そうですよね!行ってみます(^_^)

    • 7月9日
タロママ

こればっかりは人によると思います😊
母乳が終われば基本的に来る人が多いようですが、完全母乳でも私は9ヶ月で、友人は2ヶ月で再開したと言ってました。

  • ほほり

    ほほり

    やっぱり完全母乳でも早い人はすぐ再開するんですね!

    • 7月9日
koro.❁

私は完母で育てていましたが4ヶ月目前の時に生理再開しました。
生理再開しなくても排卵はしてるから妊娠は可能と聞いたこともあります。
質問の答えにはなっていなくて申し訳ありません。
産婦人科に行かれて相談されると気持ち的にもいいかもしれませんね!

  • ほほり

    ほほり

    完母でもすぐに再開するものなんですね!
    いえいえ!回答ありがとうございます✨
    産婦人科で相談してみたほうがよさそうですね!

    • 7月9日
はるママ

私もなかなか生理が再開せず、2人目も考えていたので、婦人科に行こうか悩んでいましたが、1歳1ヶ月で卒乳して、約1ヶ月後くらいに生理がきました。
やはり、人によると思います。心配なら受診した方がいいと思いますが、そうでなければ卒乳してから、様子みてもいいと思います!

  • ほほり

    ほほり

    なかなか卒乳出来ずにいます💦
    まだまだおっぱいおっぱいでかわいくてあげてしまいます💦
    ちょっと心配なので受診してみます!

    • 7月9日
ゆちゃむ

母乳を作る時に出るホルモンが、排卵を抑止する働きがあるです。
実際私も、卒乳するまで生理きませんでした。
授乳の回数はまだ多いのでしょうか?
病院でも基準は、授乳をやめてから3ヶ月たっても生理が来なかったら受診というものです。
お子さんも、母乳以外でも栄養が摂れているのであれば、卒乳も視野にいれてみてはいかがでしょうか(^ ^)?

  • ほほり

    ほほり

    授乳回数はまだまだ多いです💦
    保育園預けていてずっと一緒にいれない分
    一緒にいる時は欲しがったらあげてしまっています💦

    • 7月9日
ぷるるっとな

母乳の混合よりから完母になったものですが、生理は一ヶ月半で再開しました。
受診するかどうかの目安は産後一年半、もしくは卒乳後三ヶ月のようです。
こればかりは個人差あるものなので、二人目も望んでますし何よりも自分が不安感じたのなら病院行くのが一番かと思いますよ😃

  • ほほり

    ほほり

    1年半が目安というのは聞いたことがあります。それで最近不安になってます💦
    そうですよね!病院行ってみます!

    • 7月9日
まうたん

上の子は1歳9ヶ月まで授乳してたので、生理が来たのは断乳して2ヶ月弱くらい経ってからでしたよー(○´U`○)
授乳してる人は排卵を促すホルモンと排卵を抑制するが有って、排卵を促すホルモンが強いと生理がくるらしいですよ!
なので授乳中でも来る人と来ない人がいます(´Д` )

  • ほほり

    ほほり

    断乳をなかなか出来ずにいます💦
    そうなんですね!
    1年半を目安と考えてたので不安になってましたが1年9ヶ月過ぎて普通に再開されたんですね✨少し安心しました!

    • 7月9日
deleted user

2人とも完母でしたが半年で再開してました。

  • ほほり

    ほほり

    そうなんですねー!

    • 7月9日
チョコチョコ

1歳8カ月まで、母乳をあけていました。
断乳後、3カ月経っても生理がこなかったので、病院に行ったところ…
まだまだ子宮がお休み中で、生理はきそうにない!と言われ、薬を服用することになりました>_<

育休中に2人目が欲しいことを伝えると…
今は排卵誘発剤を使っても、子宮がお休み中なので妊娠につながらない!と言われました…

2人目が欲しいなら、早目に受診した方が良いと思います>_<
私はもっと早く行けば良かったと後悔しています…

  • ほほり

    ほほり

    そうなんですか💦
    薬服用しても難しいんですね‥
    近いうちに受診してみようと思います💦
    回答ありがとうございます!

    • 7月9日
みーニャニャ

完母でしたが、10ヶ月目に生理がきて、今ふたりめ妊娠中です。
ふたりめを考えてるなら母乳をやめてみたらどうですか?それでも生理が来なければ病院に行ってみてください。
他の方も書いてあったらすみません

  • ほほり

    ほほり

    なかなか断乳出来ずにいます💦
    でもやめたら生理くるかもですよね!
    いえいえ!回答ありがとうございます!

    • 7月9日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    ご飯とかはいっぱい食べれてますか?もしたくさん食べているようならおっぱいはあげなくても平気だと思いますが・・・
    私も断乳ってできないだろうな・・・って思ってましたから気持ちはなんとなくわかります。お子さんの様子見ながらそろそろおっぱいやめる?などと言いながらだといいとか聞いたことあります。

    • 7月9日
  • ほほり

    ほほり

    少食な方だと思います
    最近は少し食べる量も増えたかなと思います
    栄養は食事から取れてるのはわかってるのですが、保育園に行かせてて寂しくさせてるのかなと思うとなかなか断乳出来ずにいて💦
    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます✨

    • 7月12日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    なら赤ちゃんがそのうちいらないってなるまでふたりめ出来るかわからないですね~
    生理来なくても排卵はするかもしれないけど特定は難しいですね

    • 7月12日