※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

娘のトイトレについて悩んでいます。日中は声かけでオシッコをしてくれますが、自分からは教えてくれません。次のステップやアドバイスを教えてください。

娘のトイトレについて今後どのように進めていけばいいのか悩んでいます😵

間も無く3歳になる娘です。
日中は布パンツで過ごしており、声かけでトイレに行ってオシッコはしてくれます。ウンチは調子が良ければ自分から「ウンチ出そう」と言って教えてくれます。
次のステップとして自分からオシッコを教えてくれると嬉しいなと思うのですが、ここからどのようにすればいいのでしょうか?😂おもらし覚悟でこちらからは何も言わなければいいのでしょうか?

またお昼寝前や夜寝る前は(おそらく寝たくないからか?)自分から「オシッコ出そう」と言って行くことがあります。
が、日中は教えてくれません😂

同じような方いますか?
またアドバイスいただけると嬉しいです🤣

コメント

りんご

お漏らし覚悟で自分から言ってくるのを待ったらいいかなと思います!
息子は2回ぐらいパンツで漏らしてから
出そう!という感覚が分かったみたいで自分から教えてくれるようになりました😊
パンツの上からおむつを履かすと
掃除が楽ですよ💓

• コットン

コットン

お返事ありがとうございます💓
    やっぱりそうですよか!!😭
    自分から言ってくれるようになりその後、外出などはどのように進められましたか?
    質問ばかりすいません😂

• 9月3日
  • りんご

りんご

自分で教えてくれるようになっても
    外出先ではトイレ行く?とこっちから頻繁に声かけてました😊
    本当に行きたい時だけ行く!と教えてくれますがなかなかトイレが見つからないと大変です(笑)

• 9月3日
  • コットン

コットン

お返事ありがとうございます💓外出中は大変ですよね🤣
    参考にさせていただきます✨✨

• 9月3日