※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

BCG予防接種後5.6ヶ月経過し、腫れが気になります。大丈夫でしょうか?

BCGについて。
予防接種をしてから5.6ヶ月経つのですが、今こんな感じです、、、。これって大丈夫なんでしょうか?💦
一部分だけ腫れてるように見えるのが気になります、、、。

コメント

まゅき

腫れている場所など‪は特にお熱とかもないんですよね⁇

うちの息子もそうでした💦
毎日ワセリン塗っていますか⁇
1日一回ではなく、朝昼晩とかでもベッタリとワセリン塗って保湿すると少しは痕が消えますよ☺︎

ゆゆ

皮膚科行って来たらいいかもしれないですね🤭
娘は写真のようにならなかったです

ほのち

下の子も1ヶ所だけ擦ってしまったところがこうなってました💦

まこ

娘もそうなってました!

他の予防接種のときに聞いたら、大丈夫と言われましたよ。
素人判断だといけないので、心配であれば小児科の先生に聞いてみるといいかもしれません。

ha★ri★

個人差はあるみたいですが、駐車して数ヶ月たってから、そんな感じになりますよー‼️

ウチも接種して3〜6カ月ぐらいが化膿したみたいになって色々調べましたが、あまりにも腫れてたり、熱をもったりしてなければ抗体作る為に化膿したみたいな感じになるのは良くある事みたいで、ウチは18箇所全部化膿したみたいになってましたが治りましたよ〜😊

みみ

うちは、写真の状態から黄色のかさぶたみたいになって心配で病院いきました。そのうち治るからいいよって言われました。薬も塗らず放っておいたら治りました😅

ぁーぃ

大丈夫だと思います!私の息子もそんな感じでした!正常な反応なのかなーと🤔
BCGって間隔空いてからこうなるので初めてだとビックリしますよね。私は待ち時間に病院の壁に貼られてた説明読んだのでこうなるのかぁと思って心の準備はしていましたが、痛そうで痛そうで大丈夫なのか心配でした😭
なつさんも
心配でしたら1度受診されてもいいと思いますよ😊
あと、注射後ですので下手に擦ったり、かいたりしないように、何もしなくても治るものですから触らないに超したことはないと思います💪
お子さんがかいてしまわないようにだけ注意していたら後はゆっくりですが自然におさまります!😊

うちの子も摂取してから大分経ってこのようにプク〜っとしました!!
病院にも行きましたが大丈夫!との事で、万が一可能したり熱が上がったらまた見せて下さいと言われました^ - ^
特に膿みや熱もなく大丈夫だったのでそのままです。
この間2歳になった姪っ子は、このようにはならなかったのですが、だからか?うちの子よりBCGの跡が薄いです。
個人差もあると思うので、心配でしたら小児科を受診されると安心かと思います^ - ^