※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまん
お仕事

仙台市の保育園待機状況や仕事と保育園の両立について知りたいです。転居予定で、保育園の入所難易度や仕事開始時期が心配です。詳しい方のアドバイスをお願いします。

仙台市の待機状況を知りたいです(><)

今関西に住んでいますが、近いうちに仙台市に転居予定です。来年4月〜子ども2人を0歳児と3歳児で保育園に預けて仕事をしたく思っています。

もちろん、区や地域によって待機具合は変わってくるとは思いますが、皆さんお住まいの地域の現状を少しでも把握したく思っております。
転居候補は地下鉄富沢駅やJR南仙台あたりの地区なのですが、住宅街なのでやはり保育園も入るのは難しいのでしょうか…。

また、4月〜仕事も保育園も始めたいというのは実質可能なのでしょうか。保育園が決まらないと仕事はできないし、かといって仕事が決まってないと保育園は利用できないし…。

上の子が0歳児〜保育園に入っていた時期がありますが、その時はわたしが産休育休を経ての仕事復帰だったのでなんとかなりましたが、上記の場合はどうなるのかよく分からず、、詳しい方教えていただけますと嬉しいです( ; ; )

コメント

tkwtnb

仙台市のホームページに待機児童の人数載ってますよ!

私は富沢が生活圏内ですが、保活激戦区です。
保育園も何軒も当たり、今のところに決まりました。

以前南仙台は富沢よりは比較的入りやすいと噂で聞いた事がありますが…今はどうかなあ。

求職中でも保育園に預けるのは可能ですが、預けて2ヶ月以内に仕事を始めないとだめだと思います。
認可なら点数の問題もあるし、富沢に住んでいる方で求職中に預けるのは難しいかもです。

上の方の通りだと思います😭
あとはまず認可外に預けて仕事を始めて、在園証明を頂いてとかですかね🤔
認可外は加点はないですが、同じ点数で比べられた時は優先されるようですよ!

転勤族で住みやすさ重視で太白区の長町〜富沢にしましたが激戦区過ぎて後悔です😢
年少クラス、夫は正社員・わたしは月120時間以上の勤務証明があってもダメでした。
仕方なくパート勤務に切り替えて幼稚園の延長保育を利用しながら働いてます。保活疲れすぎました。

37nosk

太白区在住ですが、4月入所なら一番可能性は高いですが同じ園は難しいかと思います😭
下のお子さんが小規模視野に入れて保育園で上のお子さん幼稚園のほうが現実的かも…。 長町や富沢エリアは幼稚園のプレすら抽選になるようなエリアなんです😥(全ての園ではないですが)

お仕事に関してはパートならそれなりに求人あるし決まりやすいと思いますが、二人の保育料など考えたらマイナスになるかもしれないですね😱

ズーウー

ほぼ同じような状況なので、回答ではないですがコメントさせてください😆💦
現在関東住まい、来年3月に太白区へ引っ越し予定で、4月から4歳児クラス、1歳児クラスで保育園申し込もうとしてます!

調べたら兄弟まとめて申し込むと加点がつくそうですよ!
うちはまず2人同じ園希望で申し込んで、無理なら下は小規模、上は幼稚園に入れようと思ってます😓