※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
子育て・グッズ

1歳になる女の子が、軟飯に慣れず食事に苦労しています。掴み食べはおやつではできるが、食事ではできない。1歳になっても軟飯が食べられないことや掴み食べの状況について相談しています。

11ヶ月の女の子です

もうすぐ1歳になるのですが、ベビーフードの9ヶ月~11ヶ月というのを食べさせています。

娘は元々食が細い方だと思うのですが、
離乳食初期の頃から、私の料理が下手なせいか、
手作りの離乳食はほとんど食べてくれず、ベビーフードなら手作りよりは食べてくれたので、早々に手作りを諦めベビーフードばかりあげていました。

離乳食の本を読むと9~11ヶ月は5倍粥か軟飯。
12ヶ月は軟飯か普通のご飯と書いてありました。

9~11ヶ月のベビーフードはおかずとご飯が一緒に入っている、お粥やドリアなどが多くあったのですが、
12ヶ月~のベビーフードになるとおかずだけのタイプのものが多く、ご飯は一緒に入っていない物が多かったです。

あと半月ほどで1歳になるので、
少し軟飯に慣れてもらおうと、私が作った軟飯を食べさせたら、
少量ずつ口に入れると食べてくれるのですが、
少量ずつなので食べるのに時間がかかり途中で飽きてしまい嫌がって完食してくれません。

逆に完食できるようにと、多めに口に入れるとえづいてしまい、ひどいときは吐いて戻してしまうことがあります。

9~11ヶ月の頃のベビーフードをあげていたときはそんなにえづくことはなかったのに...

中々軟飯に慣れてくれないのでまた9~11ヶ月のベビーフードに戻してしまったのですが 、もうすぐ1歳になると言うのに軟飯が食べられなくて大丈夫なのでしょうか?

また、おやつのベビー煎餅などは掴み食べをしてくれるのですが、
食事のときに一口大の大きさにパンを切ってあげたり、さつまいもスティックを作ったりしても、
握って潰して遊んで床に投げてしまい、全然掴み食べをしてくれません。

おやつは掴み食べをしてくれるのですが、
食事を掴み食べしてくれないのも気になります。
もう少ししたら自然と掴み食べできるようになるのでしょうか?

うちの子はこうだったよとか、
体験談などありましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

ひろ

ベビーフードは結構柔らかめなので、軟飯のもちっとしたのが食べにくいのかもしれません💦
もしかしたらもう普通のご飯の方が食べやすい可能性もあるので、少しずつあげてみてもいいかもです。
息子は離乳食ほぼ全く食べず、1歳すぎて普通のご飯になったら少しずつ食べるようになってきた感じでした😅
ちなみにつかみ食べ始めたのも遅くて、1歳2ヶ月くらいです。
何故かある日突然始めたので、本人がやりたくなったら自然と始めると思います😊

• かずちゃん

かずちゃん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    少しずつ普通のご飯もあげてみたいと思います
    娘も掴み食べを自然としてくれるようになると良いなぁと思います(^^)

• 9月3日
あ

うちの子もおやつの掴み食べはするのに、ご飯で出すものは最初は掴み食べしませんでした!
食べ物ってわかっていないような感じで😅
先に大人が手で食べさせてあげて、次は手渡しして…ってことを繰り返していたら少しずつ自分で掴み食べできるようになりました!
食パンちぎったのとか、おやきとかが食べやすそうでした🍞

ごはんは、赤ちゃん用のふりかけを混ぜ込んだり、少し汁気を足したりしてあげてました🍚

• かずちゃん

かずちゃん

娘と同じで、おやつは手掴み食べをしていたと言うお話を聞けて、娘だけではないんだと安心しました。
    私も少しずつ食べさせてあげて→手渡しという流れを繰り返して、娘に教えてあげようと思います(^^)

• 9月3日
くま

うちは普通より少し柔らかめご飯におかずのベビーフードのどろっとしたのとかあんかけをあえながら慣れさせました😊お茶漬けのどろっとバージョンみたいな。

最近やっと一口サイズのおにぎりなら単体で食べられるようになりました💓
今でもシチューとかカレーとかのが食べやすそうです🎈

ついでにパンも苦手でしたがやっと少し食べられるようになって、掴み食べも好きなものを中心に少しだけ始まりました。ここ一週間くらいです⭐︎
おやつを掴み食べできるならいずれできると思います🙆‍♀️

• かずちゃん

かずちゃん

いずれできるというお言葉に安心しました。
    焦らず娘のペースを待ちたいと思います(^^)

• 9月3日