※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃま
妊娠・出産

28歳結婚4年目、初妊娠で稽留流産。手術予定で悲しみと悔しさ。次の妊娠に向けて前向き。看護師として冷静に受け止めています。

28歳結婚4年目、初めての妊娠でしたが一昨日稽留流産と宣告され、昨日違う病院に超音波してもらいに行くも心音確認出来ず、本日稽留流産の診断となりました。9/7に手術予定です。
3ヶ月しかお腹にいさせてあげられず、悔しさと悲しさでいっぱいですが、いつまでも俯いてても赤ちゃんは戻ってこないので次の妊娠までに出来ることをしていこうと思っています。
悲しい思いをしたけれど、乗り越えてまた新しい生命を授かった方のお話が聞きたいです。
きっといつか、また赤ちゃんに出会えると信じて前を向こうと思っています。
自分が看護師であることも関係しているかもしれませんが、一昨日昨日は散々泣いたけど、今日はもう割と諦めが着いていて意外と自分は冷静な人間だなと感じています。

コメント

26

私も経験があります
辛いですよね…

私はとにかく温活をしてました!夏でも家では毛糸のパンツ履いたりルイボスティー飲んだり半身浴したり移動の時はなるべく歩いたり😌

いりたけ🍄

1人目と2人目の間に稽留流産してます。
手術後に病理検査に出したんですが、無事に産まれてれば双子だったようです。

しばらく泣きましたが、それでも時間とともに立ち直ることができ、その後に3人も子宝に恵まれました😊
ふとした時に思い出しますけどね😅

今はまだ辛いと思いますが、必ずまた赤ちゃん来てくれると信じましょ🥰
誰のせいでもないから、ご自分を責めないで下さいね!

うに(25)

私も2年前、入籍して3ヶ月で妊娠することができましたが初期で流産しました。
痛い、辛い、悲しい、苦しいと色んな感情が混ざっていっぱい泣きました。
そして水子供養に行きお腹に来てくれた赤ちゃんと最後のお別れをしました。その時もやっぱり辛くて涙は止まらなかったです。
そして2年後である今年の5月に不妊治療の末、新たに赤ちゃんが来てくれました。
心拍も確認できて、毎日お腹を元気に蹴ってくれるけれどそれでもやっぱり元気な産声を聞けるまで不安は尽きないですが、前回の流産のおかげ?でより命の大切さや妊娠の難しさ、母の強さが分かったので今ではごめんねの気持ちよりありがとうって思うようになりました☺️💕
きっとみっちゃまさんにも赤ちゃんがまだ来てくれること願っています😌

もっ

私も初めての妊娠が稽留流産でした。先生から「恐らく厳しいだろう。次回旦那さんと来てね」と言われ、そう言う事なんだとその日は、落ち込み泣きました😢次の受診で、流産確定。そして胞状奇胎の疑いがあるという事で、総合病院に転院になりました。調べてみると、妊娠による癌と出てきて悲しみより不安と恐怖でした。手術→病理検査の結果、胞状奇胎ではありませんでした。落ち着いた頃に、近くのお寺で水子供養をし頂きました。頂いたお札には、毎日お水をお供えしています。そして気晴らしに旅行も兼ねて京都の岡崎神社🐰に子授祈願にも行きました。そして、そのあと妊娠し今に至ります。人それぞれかもしれませんが、供養した事で何か自分の中でスッキリとは表現が間違っているかもしれませんが……変わった気がしました。因みに最初に通っていたホテルみたいな産院も憧れましたが、今は手術をして頂いた総合病院の先生が主治医です。
長々と失礼しました。

3兄妹ママ

私は流産ではありませんが、去年子宮外で一人目を産めませんでした。
中学生からお母さんになるのが夢で妊娠出来たのが嬉しかったですが、妊娠が分かった二日後から手術まで出血があり、結局子宮外で子供の姿形を見ることなく右卵管ごと取りました。

それからもしまた子宮外になって、左もなくなってしまうと自然妊娠は出来なくなるので妊娠するのが怖くなりましたが、今年5月に二人目の妊娠が分かりました。
初診では胎嚢は確認出来ず、また子宮外なんだな、もう自然妊娠は出来ないかもしれないと思っていました。
まだ小さくて見えないだけかもしれないから一週間後に来てくださいと言われ再診したところ、今回はちゃんと子宮内に胎嚢がありました。
昨日で6ヶ月に入りましたが、今回の息子は最初から何の問題もなく順調に育ってくれています。

前回と違うところは、前回は最初から出血があったこと、内膜が妊娠してないみたいに薄かったですが、今回は今まで出血は一度もなく、初診で内膜は厚くなってるから子宮外ではないかもしれないよと言われていました。
なので、今回も子宮外かもしれないと思っていたのと違うかもしれないと言う思い半分半分でした。

あーちゃん

わたしも29歳、結婚4年目で、今年の6月に初めて妊娠しましたがそのあと2週間後には流産し手術しました。やっと自然妊娠して夫婦で喜んだのも束の間で本当に辛く悲しい思い出いっぱいでした。でも、今はこの経験を得て学んだことも多く次妊娠できるように強く願っています。早く我が子を抱きたいです!