※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間に泣かない赤ちゃんの成長に不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

空腹でも泣かないってことありますか?

現在3ヶ月半です
2ヶ月になる頃から授乳時間になっても泣くことが少なくなり現在ほぼ泣くことがなくなってしまいました
時間を見て授乳してあげてます
泣く時はだいたい眠いか機嫌が悪い時ぐらい
ほっといても勝手に寝てくれたり
いつまでも遊んでることもあるし
あまり手がかからないです

自分なりにネットで調べると
空腹でも泣かない
あまり手がかからない
発達障害の前兆と出てくるし
私自身、妊娠高血圧になってしまいその場合
発達障害のリスクも高くなるとかならないとか、、、
早産とかではなく妊娠後期に妊娠高血圧になりました

また、親族に精神障害持ちがいるので
その場合もリスクが高くなるとかならないとか、、、
私の妊娠高血圧もほぼ遺伝で間違い無いと出産時に言われたので不安です


同じく空腹を求めて泣くことがなくなってしまったけど
何事もなく無事成長したよ‼︎って方いますか?
日々の成長は嬉しい反面
発達障害なのではないかという不安が消えません
無事成長したよって話が聞けたら
少しは不安が消えるかなって言う
ただ自分が少しでも安心したい投稿です、、、

コメント

あんどれ

うちの子は空腹でも泣かなかったので、3時間ごとにミルクあげてました!
今も空腹であまり泣いたりしませんが、喃語いっぱい話したり、歩いたりしてるので特に問題なさそうな気がしています😄
保育園に通ってますが、保育士さんから指摘されたこともないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えがなければ教えてください
    空腹でも泣かなかったのは産まれた時からですか?
    うちは最初は泣いてくれてたので不安で、、、

    • 9月3日
  • あんどれ

    あんどれ

    うちの子も最初は泣いてましたが、3ヶ月くらいから泣かなくなりました😅💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かなくなることもあるのですね

    うちの子だけなのかな?と思い不安だったので
    同じく泣かなくなった話し
    聞けて良かったです
    ありがとうございました

    • 9月4日
ポン

友達の子供で全然泣かなくて4時間経ってお腹空いてるはずなのに静かに1人で転がってるだけの子がいました!
特に何事もなく普通の男の子になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく静かにしてる時あります

    何事もなく成長してくれること祈るしかないです

    • 9月3日
deleted user

うちの子も赤ちゃんの頃、空腹でも泣かない子でしたよ💨
子どもの様子を見て、授乳時間だったり間隔だったりを調整して育てました。

言葉の発達はちょっとゆっくりかなぁとは思いますが、そこは個人差があるものだし問題ないかなって感じです。
体の発達もむしろ早いぐらいで一歳前には歩いてたし日々元気いっぱいです😄
私は元保育士なので、そういう観点から見ても普通に育ってるかなって思ってます💨
むしろ、空腹でも泣かない子が発達障害の前兆って初耳です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も現在、時間見て授乳しちゃってます
    今のところ5時間以内に授乳してるので
    泣かないのでいつまで5時間以内に授乳を続ければ良いのか分かりません

    差し支えなければ教えてください
    何時ごろまで授乳時間見てあげてましたか?

    個人差、個性だと思えば良いんですけど
    初めての子だと色々不安になってしまってます

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月で離乳食を始めるまでは、4時間毎に授乳していました。
    3ヶ月半までは、3時間毎の授乳でした!
    それ以降は、よく離乳食を食べる子だったので食後以外は同じような間隔であげてて、3回食になる頃には明け方と夕方と寝る前の1日3回になり
    そのうち夕方だけになり11ヶ月になる頃に卒乳になりました。

    逆に泣かない子だったので、こっちで計画を立てて卒乳に持っていけたので本当に楽でした。
    飲み過ぎると苦しそうにしたり、吐いたりしてたので分かりやすかったのも大きかったと思います❗️

    おしっこやうんちがしっかり出てて、機嫌が良いのならばその子にとって授乳量は足りてると思うのでそんなに心配し過ぎないで子どもの様子を見ながら調整してあげてくださいね😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます
    参考にさせていただきます

    離乳食良く食べる子で
    食に興味持ってくれれば良いんですけど、、、

    うんちは便秘ぎみですが
    おしっこは沢山してくれてるので
    とりあえず足りてるってことで安心したいと思います

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にいきなりすみません💦
同じ悩みをもっており、この投稿にいきつきました💦
その後どうだったかよろしければ教えていただけませんでしょうか?😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もぅすぐ1歳になります
    結局空腹では泣くことはほぼ無く
    時間を見てあげてきました

    成長としては周りの子と変わりないです😊‼︎
    現在、保育園に通ってますがお友達と遊んだり楽しそうにしてましたと先生からの報告もあります☺️
    たくさん笑うし、バイバイなども分かるようになって手を振ったり、いただきますなども分かります
    ご飯を食べる時食べたくない物があれば首を横に振ったりもします

    うちの場合、身長の割に緩やかに成長曲線で体重が増えており
    6ヶ月頃からつい最近まで7キロ代でした
    この子は食にあまり興味がなく
    空腹を求めることがなかったのかな?って感じです
    離乳食完了期になり
    最近はお腹が空く頃に泣くことがたまにあるぐらいです🙂

    最初は初めての育児で色々検索しては不安になってばかりでした
    問題なく成長してくれ
    あの頃なぜ発達障害かも⁉︎って悩んでしまったんだろう
    我が子を疑ってしまい申し訳ない気持ちです

    長くなってしまいましたが
    たくさん不安になって悩むこともあると思いますが
    今は成長を楽しんであげてください😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただきありがとうございます!
    しっかり発達されているとのことでよかったですね!😭❤
    お話ししてくださってありがとうございます(;_;)❤
    私も初めての育児で、不安ばかりでネットの記事と息子を比較してしまっています💦
    申しわけないと思いながらも不安で考えてしまいます
    一つ質問させてください
    息子は笑顔が少ないのですが、そのへんはどうだったのでしょうか…
    もちろん笑わないわけではありません。声を出して笑ってくれるときもありますが、微笑み返しがほとんどありません💦
    この月齢ではそれはあまり気にしなくてよいのでしょうか…
    また視線も合うときは合いますが、合わないときも多々あります
    教えていただけたら幸いです
    よろしくお願いいたします

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちとても分かります😭
    私もそうでした
    私の場合、首すわる前にうつ伏せの練習で
    頑張って首をあげてる姿を見て
    「こんなに頑張って成長してる
    発達障害かもって疑ってごめんね」って泣いてしまいました
    それから少しずつですが成長を楽しむことができ
    いつの間にかネットの記事を気にしなくなりました😊

    その頃の月齢では笑顔は少なめだったかもしれません
    視線も毎回合う感じではなかったです
    今じゃあ、声出して笑うし呼ぶと振り向いてくれますよ

    今となって言えることは
    その子なりのペースでちゃんと成長してる
    悩むよりも日々成長してる姿を楽しんでって
    当時の私に言いたいです☺️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    最後のお言葉胸に刺さりました😢❤
    日々の成長を楽しんでいきたいと思います😭❤

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
いきなりすみません。
今月末で5ヶ月になる息子が、同じように2ヶ月頃から空腹で泣くことがなくなってしまい、また、哺乳量もその頃から減ってきてしまって、悩んでおります。
離乳食をそろそろ始めようといろいろ調べているのですが、差し支えなければ、離乳食の開始時期や食べ具合はいかがだったか、教えていただけないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません

    離乳食は5ヶ月と少したってから始めました
    食べ具合はあげたら完食してくれる感じです

    うちの子も母乳量が減ってたのか?
    5時間ほど空けても新生児並みにしか飲まないことも多々ありました😅

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事くださりありがとうございます!
    はじめてのママリ様のお子様はミルク嫌いだったのかもですね。
    離乳食を始めて、ミルク以外の飲み物?についてはどんな感じでしょうか?
    また、お子様は今は1歳過ぎ?頃でしょうか?
    もしよろしければ、発達、発育の方はいかがかも教えていただけないでしょうか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はよく飲む子でマーライオン並みに吐くことが多かったぐらいです
    離乳食を始めるちょっと前ぐらい前かな?月齢の目安量を急に飲み始めました

    麦茶、白湯などのミルク以外の飲み物は全然取ってくれず
    なぜかストローマグが使えるようになってから麦茶を飲んでくれるようになりました

    もぅすぐ1歳3ヶ月です
    靴も履いて歩けるし
    いただきますも分かるし
    パンが好きなのでパンを見るパンって話せるようになりました☺️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月頃まではあげればあげただけ飲んで、マーライオンでした!
そういえば、最近はめっきり吐かなくはなって来ました…🤔

お子様、パンがお好きなんですね☺️
お喋りもできて、益々可愛いですね😍

詳細にお子様の様子を教えていただきありがとうございました‼︎
今、毎日が不安でしょうがなかったのですが、気持ちが楽になりました😊
うちの子も飲んで、食べてくれるようになって、はじめてのママリ様のお子様のように元気に育ってくれることを期待して、楽しく育児したいと思います!

お忙しいところ丁寧にご回答くださり、ありがとうございました😊