※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
家族・旦那

ふと気になったので聞かせてください。是非を問うような深い意味はない…

ふと気になったので聞かせてください。
是非を問うような深い意味はないです。

時代の流れ的に、
女も外で働くようになったのだから男も家事をやるべき

な風潮だと感じているのですが、

昔ながら?といったら失礼かもしれませんが『男が外で女が内であるべき』的な考えの方はいらっしゃいますか?
各家庭の事情はなしで、世の家族のあり方として、『それが家族のあるべき姿だ』と思う方です。

ママリではあまりお見かけしませんが、自分と近しい人間がどちらかというとコチラ派でして、まぁ私と意見が合わないんです。
でも、旦那の力はアテにせず、自分がひとりで家事をちゃんとやるんだという意思もあって、
私が間違ってるのか?私が少数派なのか?なんて考えてみて、どうなのかなと思いまして。

よろしかったら回答お願いいたします。

コメント

deleted user

基本はそうだと思ってます。
ただし、女が内で余裕でいれるくらい稼ぐことが前提。

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    確かに、そらぐらい稼いでくれればこそできる家族の姿ですね。

    • 9月3日
めーたんまま🔰

小学生の娘の母親です☺️
私は、旦那に最初から求めなかったし、家事、育児やるの当たり前だと思ってたので‼️そして旦那実家がチョー昭和の考え方でして、男が外で働き、女が家庭を守る的な😅😅😅
もともと、私も変わった性格(周りのみんなが言ってる❗️)なので、それでいいかなって思ってます😅
今は、パートで週3ぐらいで働いてますが、パート収入は全額自分の好きに遣えるし、旦那の給料全て私が管理して、ボーナス等のお金の遣い方は、話し合いで決めてるので、平和です‼️
まあ、何か家事やってもいいんだよぅって思う事はありますが😅😅😅

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    旦那様と意見が合っていたんですね。うちの旦那実家も昭和的で、男の子2人だったからかほとんど家の手伝いもしてこなかったようで、なーんもできないです。
    2人で動けば早く終わるのに、効率の悪さに苛ついてしまいます。

    • 9月3日
モケット

多分なんですけど、すごい批判あるかもしれないんですけど時代のせいか?男の人で稼ぎが少ない人が増えてしまったせいもあるかと思います。私の友達の旦那、夜勤なしや土日祝休み、17時には帰ってくる、15万も持ってこない、ボーナス無しとか結構何人もいます、奥さん半分以上生活費入れなきゃ生活出来ないお家とか。

うちはありがたいことに旦那が公務員で子供が産まれる前は私フルタイム勤務でしたが生活費入れたことありませんでした。なので家事は私がやれることはなるべくはやり主人には家では休んでもらうって考えです。
でも子供産まれてからは子供にかかりっきりでどうしてもの時はお願いしますし主人も率先して手伝ってくれます。

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってごめんなさい。

    旦那様の収入が少なかったら、奥さんも働くしかないですよね。奥さんがどうありたいかよりも、働くしかないって人が多い世の中なんでしょうね。

    • 9月4日
  • モケット

    モケット

    働きたくて働いてる人も勿論います、私の住む田舎は土地柄結婚も早い人が多い事もあり、若いと旦那さんも年収低いですし
    どちらかというと足りない生活費の為に働いている女性が結構多いです。産後2ヶ月で職場復帰した友人がおり、体もまだ辛いでしょうし、理由を訪ねたら旦那の給与だけでは生活苦しいと言ってました。

    • 9月4日