※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を考えているのですが、このような間取り希望だと、だいたい土…

注文住宅を考えているのですが、
このような間取り希望だと、だいたい土地が何坪くらい必要で、延床いくつくらいになるでしょうか?
似たようなお家の方いらっしゃいますか🥺?

★1F
・LDK16畳以上
・LDK横に3畳の和室(洋室でも)
・玄関横にシュークロ(コートなどもかけられるスペースありだがそんなに大きくなくてok)
・玄関から洗面台お風呂場直行可能
・キッチン側にパントリー(小さくても可)

★2F
・最低4畳の子供部屋×2 それぞれ収納あり
・主寝室 WIC3畳ほど付き 主寝室自体はそんなに広くなくていいです

★その他
・バルコニーはなくても大丈夫
・庭なしでも大丈夫
・駐車場1台可能

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はもうすぐ着工で同じくらいの広さかなと思います!

1F LDK16.9で和室はないけどファミリークローゼット3畳くらいのものあり。
シュークロ、パントリーあり。室内干しスペースあり。

2F寝室約7畳+WIC、子ども部屋6畳×2(収納込みの広さです)、書斎約2畳

これで延床32坪くらいです!
土地は庭と駐車場が広すぎるので100坪くらいあります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺✨✨✨!

2階は、子供部屋6畳に書斎2畳ついても、延床32坪ほどなんですね🥺!夢が膨らみました🌼!

土地100坪、広くて羨ましいです〜🤦‍♀️❤️!!!!

答えてもらえなければ無視していただいて全然構わないのですが、建物代だけでおいくらくらいでしたか😣💦?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総2階なので2Fも1Fと同じくらいの広さになりました😊
    収納込みで6畳なので実際は5畳+クローゼットみたいな感じかな?と思います💭

田舎なのでバカみたいに広い土地しかなく、庭をどうしようか考え中です😂

建物代は2600万くらいです!
    最初に土地込みで希望の金額伝えたら、すごく頑張って値引きしてくれました🥺✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

総2階なのも理想です🥺!!!
    子ども部屋には十分な広さですよね😍✨

悩めるほど広いお庭ありなんてほんと羨ましいです🥺💕!!! わたしのところは土地が高いので、広いお庭なんて夢のようです😭

建物代についてもお返事ありがとうございます😭!
    2600万…もう理想通りすぎて、ほんっと羨ましいです😭❤️ シュークロやファミクロつけても2600万ほどで建てられることもあるんですね🥺✨ 希望が…🥺✨
    ちなみになんですが、大手ハウスメーカーで建てましたか?工務店さんなどでお願いした感じですか?🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総2階いいですよね💕
    私も最初から総2階希望でお願いしてました☺️
    モデルルームでも同じ広さの部屋見ましたが、充分でした✨

土地が高いと大変ですよね😭

これくらいの金額だとローンも払いやすいですよね🍀
    最初に希望の金額しっかり伝えるといろいろ提案してもらえるので良いですよ✨
    私は地元の建築会社で契約しました🙌
    地元会社で建てると補助金が出るので…😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!モデルルームでも同じ広さのお部屋見るの、イメージ湧いていいですね!✨ モデルルームたくさん回りたいんですが、コロナもあるので絞って回ろうと思ってたので、すごくいいポイントを教えてもらいました🥺✨✨

土地が高いとどうしても建物の方の費用をなるべく抑えないといけなくなるので、悩ましいです😭😭

最初に希望額をしっかり伝えるのが大切なんですね😣!!
    補助金とかもあるんですね😳知らなかったです!調べてみます✨

色々と教えて下さって、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜、私もコロナのせいであんまりモデルルームまわれなくて😭
    自分の理想のお家に近いモデルルームあるといいですね💕

私の地域は地元会社で地元の土地に建てると150万の補助金がでるんです😂✨
    ママリさんのお住まいの地域にも良い制度があるといいですね😌🍀

私の話で参考になったなら良かったです!
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとに憎きコロナですよね😭
    理想に近いモデルルームあると、ぐっとイメージが現実になっていいですね😍❤️ 出会えるといいです🥺✨

ひゃ、150万ですか😳!?!? 羨ましい〜〜〜(笑) 家具家電に当てられますね🥺✨✨✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

本当に参考になりました🥺❤️!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日