※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが卵焼きを食べた後、目をかきむしって泣き出しました。アレルギー反応か眠気か心配です。吐いたり蕁麻疹はないです。

7ヶ月くらいの時に卵黄を耳かき1ほど食べさせて(2回くらい)それからずっとやってなくて今日全卵の卵焼きをひとくちあげました。
離乳食を食べてる途中で目をかきむしってグズグズ泣きだしました💦アレルギー反応が出たんでしょうか。。それとも眠くなったのか。
いつもと様子が違うので心配です😭
その後1時間ほどお昼寝しました。
今のところ吐いたり蕁麻疹が出たりとかはないです。

コメント

🌻

卵は、少しずつあげるんですがいきなり飛ばしちゃった感じですかね?💦

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

こないだの10ヶ月検診でもう全卵あげてもいいよって言われたのでやってみたら…😭💦また卵黄から少しずつやってみた方がよさそうですかね(´Д`)

• 9月3日
  • 🌻

🌻

卵は1番アレルギーが出やすいので、卵黄を少しずつ進めるとこからした方がいいと思います😭卵黄が終わったら間を空けずに卵白を開始した方がアレルギーは出にくいと聞きました!卵黄も卵白も終わってると思って全卵あげていいと言われたんですかね😭💦

• 9月3日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうですよね💦また黄身からスタートしたいと思います😭

• 9月3日
ピケ

卵黄あげた後に白身はあげたことありますか??
卵アレルギーじゃなければ良いのですが…卵黄も量増やしていくとアレルギー反応出ることもあります🥺
卵黄を1個分食べれるようになったら白身、もしくは全卵の薄焼き卵などを少しずつあげた方が安心だと思います😌💦
白身はアレルギー性が高いので、卵黄より注意です💦💦

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

白身はあげたことなかったです💦黄身も少ししかあげたことなかったしやっぱり卵で反応しちゃったんですかね😭

• 9月3日
  • ピケ

ピケ

もしかしたらその可能性もありますね💦
    でも眠かっただけかもしれませんよね🥺💦
    うちは白身はクリアしたのに全卵にしたら2時間後大量に嘔吐して、すぐ小児科行きましたが、それでもアレルギーかはっきりわからないと言われましたよ😅
    時間が経ってるのと、蕁麻疹が出てないからってことみたいで、もう一度卵黄からあげてみてと言われて、結局この間全卵まで食べさせましたが今回は特に問題なくて😥
    こういうケースもあるので、アレルギーの判断難しいですけど、もう一度少しずつあげてみてって感じですかね🙌✨

• 9月3日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そのパターンもあるんですね💦蕁麻疹出たら病院行こうかな…😭
    とりあえず今は元気に遊んでます(๑° ꒳ °๑)
    今度は卵黄から少しずつ進めたいと思います🙇‍♀️

• 9月3日

ん?💦
白身クリアしてない状態で与えたのですか?😵

白身は黄身よりアレルギーが出やすいのと、卵は遅延型のアレルギーでもあり、量を増やすことでもいきなりアレルギーが出たりするので、かなり慎重に与えた方が良いですよ💦

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

10ヶ月検診のときにもう全卵あげても大丈夫って言われて…💦心配なのでまた黄身からスタートしたいと思います🙇‍♀️

• 9月3日

退会ユーザー

もう全卵あげて大丈夫というのは栄養士や保健師からですか?😵
    だとしたら、かなり無責任な方ですよ😵💦

…アレルギーのような反応が出たなら、しばらく与えるのはやめたほうが良いです。

休ませてあげないと、アナフィラキシーショックを起こす可能性もありますからね💦

• 9月3日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

栄養士さんです!
    卵しばらくお休みしてみます😭

• 9月3日

なぜ白身を与えず全卵を?💦

卵黄より白身のがアレルギーは出ますよ。
目をかきむしるなら、少なからず反応があったんだと思います。

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

また黄身から少しずつスタートしたいと思います🙇‍♀️💦

• 9月3日
ma

心配ですね💦

私は、初めて卵白あげたときに湿疹がでました。
小児科にかかったら、ただの乾燥性の湿疹でしたが…。

いつもと様子が違うと思うのであれば、受診した方がいいです。
大げさでもなんでもなく、母親の勘もありますし、アレルギーでなければ安心できます!

仮にアレルギーだったら、自己判断ですすめるとアナフィラキシー起こす可能性もあるので…💦

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

症状がないとアレルギー検査はしてくれなそうですよね🏥💦蕁麻疹とか嘔吐もないのでしばらく様子みてみます🥺

• 9月3日