※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま初心者
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの下の歯が3本しか生えていない場合、先天欠如の可能性があるかもしれません。他のお子さんはどうでしょうか?

現在8ヵ月になり徐々に歯が生えてきているのですが、下の歯が3本です。ネットの記事に下の歯の3本目と4本目は一緒に生えてくる。3本目しか生えていない場合は先天欠如の可能性があると書いてあるのも見つけ心配になりました。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の歯に癒合歯があるんですが、生えてくる時は確か下は3本目のあと4本目が生えるまでに少し時間開いてました!
うちは下の歯の4本目と5本目が癒合歯でほぼ同じ時期に生えましたね🤔
くっついてるけど大きさがちょっと違うので同時には生えませんでした!

• まま初心者

まま初心者

そうなんですね✨ありがとうございます!そう聞いて安心しました✨

• 9月3日
ママリ

歯科衛生士です!
左右が全く同じ時期に生えるとは限りません😊
もちろん先天性にない場合もありますが、時間差で生えてくる場合も多いですよ
レントゲンを取れば生えてくる歯の確認はできますが、赤ちゃんの場合はレントゲンを撮って確認をするのも難しいと思うので様子を見られてもいいかもしれません😚

• まま初心者

まま初心者

参考になります😣✨ありがとうございます!様子見ます!

• 9月3日