※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が突然人見知りを始め、母親がショックを受けています。毎週会う親族にも泣き反応が出るが、成長により改善される可能性がありますか?

みなさんのお子さんの人見知りの始まりはどんな感じでしたか◡̈?

うちは4ヶ月半になる男の子ですが、昨日実家に行った時、いきなり人見知りが始まりました!
母(おばぁちゃん)に抱かれては泣き、父(おじぃちゃん)の顔を見ただけで泣き、、、

両親には毎週1回は会っていて、先週までニコニコしてたのに、いきなりすぎてビックリしました(・・;)

これも成長の証だと嬉しい反面、母は相当ショックだったみたいです(^◇^;)笑

人見知りは仕方ないとして、毎週会うくらいの人だったらそのうち大丈夫になりますかね?

コメント

うちも週に2回くらいあってるおばあちゃんに人見知りいきなり始まりました。

4ヶ月頃始まって
その後パパ見知りも始まりました

パパ見知りはおさまりましたが

人見知りは1歳4ヶ月の今も治ってません。
おばあちゃんと遊べるのはまだまだ先みたいです。
人見知り始まってからも週に2回くらいは、会ってるんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます♡

初めて会う人や、たまにしか会わない人に人見知りするのは仕方ないと思ってましたが、よく会う人でもそんなに長い間人見知りし続けるんですか!(◎_◎;)?

それは母も大変だ(^◇^;)笑
    全く預けれないとなると私も大変ですが(^^;;

• 7月9日

退会ユーザー

だからやっと首が座ったころに人見知り始まったので
    生まれてから一度も預けれてません(笑)

うちの子の人見知りは
    身内の人だけに人見知りするんですよね(笑)

赤の他人とか友達とかには人見知りしないんですが

赤の他人には不安で預けれなくて

血縁関係のある人はダメみたいです(笑)(笑)

• 7月9日
  • ぽん助

ぽん助

身内の人だけ人見知り?!
    そんなパターンもあるんですか!(◎_◎;)!
    なんでですかね(・・;)?

確かに親くらいにしか預けれないので、親がダメだともう預けれないですね(/ _ ; )
    明日さっそく1時間程預ける予定だったけど、母が無理って言ったので連れて行く事になりました(^^;;笑

• 7月9日

退会ユーザー

預けられたくなくて
    人見知りしてるんじゃない?ママが大好きなんじゃない?って友達に言われました😂😂

ですよね!
    親以外預けれないですよね😅😅😭

人見知り早くなおればいいですね!
    人見知りない子もいるし
    うちの友達には4ヶ月から3歳まで人見知りしてた子もいれば
    1ヶ月くらいで人見知り終わったって子もいるし
    こればっかりは個人差あるので分かりませんね😖😖

• 7月9日
  • ぽん助

ぽん助

ママ大好きは内心嬉しいんですけどね(*^^*)
    ただどうしてもって時に預けれないのは困った(・・;)
    親だけでも大丈夫になってくれたらありがたいけど、本当に個人差ありますもんね😣

私の友達も全く人見知りしないし、後追いもなかった子いるけど、それはそれで誰でもいいみたいで寂しいらしいです😅
    今はたくさん甘えさせようと思います♡

• 7月9日
♡erika♡

うちも4ヶ月くらいから急に人見知り始まりました。
人見知りというか、最初はパパ見知りからでした。日中はニコニコ抱っこされたり遊んだりしているのに、夜になると私でないとダメになり(。ŏ﹏ŏ)
どうも男性がダメなようで💦おじいちゃんは顔見るなり号泣でしたが、最近はしばらくいると顔見ただけでは号泣は無くなりました。
パパ見知りも今ではすっかり無くなり😊

しばらくは今の状態が続くと思いますがすぐそのうち改善されると思います✨

特に週一で会われているのなら♡

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます♡

やっぱりパパ見知りも1度は通る道ですかね😱
    旦那も昨日の様子を見てかなり心配してました😨
    すごく世話をしてくれるので、パパ見知り始まったら気の毒です(^^;;

まずはおばぁちゃんとおじぃちゃんに慣れて欲しいです☺️

• 7月9日
  • ♡erika♡

♡erika♡

本当にパパ見知りは気の毒です(。ŏ﹏ŏ)
    あまり育児に参加してなかったらしょうがないな💦と思うんですがうちもかなり育児楽しんでしてくれてるのでとてもせつなかったです😣

でも今は旦那さん帰ったらすごく嬉しそうに笑って声出して喜んでます✨

本当に早く慣れてくれるといいですね♡

• 7月9日