※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
ココロ・悩み

愛猫の突然の死に悲しみが癒えず、妊娠中の心境も複雑です。気持ちの整理がつかず、アドバイスを求めています。

一昨日、実家で飼っていた愛猫が亡くなりました。
17歳と10ヶ月でした。
今まで小さい頃ハムスターを飼ったことがありますが
やっぱり寿命が短く1.2年で亡くなった時も号泣で悲しかったのに
10年以上一緒に暮らすペットは初めてだった分
亡くなってしまった時の悲しみはすごいだろうなとは
思っていましたが全然立ち直れません。
私は結婚するまで実家で暮らしていたため、約15年間は
一緒に暮らしていました。
結婚しても職場と実家が近かったため、よく仕事後家により
猫と触れ合っていました。
歳をとって所々体調が悪くなり病院に通っていましたが
こんな急に悪化するとも思っていなく、急なお別れだったので
心の準備もできていないままお別れになってしまいました。
先月の今頃、私が妊娠していることが判明し、姉の子どもが
愛猫と触れ合っているのを見て私の子どもとも仲良くしてほしいなと思っていました。
姉から猫がもう長くないと親から連絡があったと聞き
泣きじゃくりながら実家に帰る支度をして
旦那に最期を見届けるまで実家に帰っていいか確認し
帰って夜通し見守っていました。
実家に帰って会った猫はもう自力で歩けない状態になっていて
呼吸も苦しそうでした。
そんな姿を見ると余計に涙が止まらなくなり
前日まで悪阻の症状がマシだったのに急に吐き気がひどくなりました。
こんなに苦しそうなのに自分はなにもしてあげられない。
ずっと撫でてあげたいのに吐き気がしんどくて
休み、休みでしか撫でてあげられない。
自分より猫の方が苦しい思いをしているのに。
辛そうやから早く楽になってほしいと思う反面
お別れするのが嫌で生きていてほしいと思う自分のわがまま。
何十時間も苦しみに耐えて最期を見届けることができました。
でも本当の最期の時は苦しそうでその姿が脳内にやきついています。
呼吸や脈もないのか判断するのにも手こずり
家族で判断してもう亡くなったとなったとき
今まで生きてきた中で1番悲しかったです。
やっと愛猫が楽になって休むことができると思うのと
お別れが嫌だと泣き叫んでしまいました。
ついさっきまで温かった身体がどんどん冷たくなり
固くなっていき、肉球の色などもかわっていき
そんな姿もすごく辛かったです。
お葬式まで冷やさないといけない、この暑さだから
保冷剤等で身体を冷やし、クーラーで部屋の温度を下げました。
こんな冷たくて寒い場所にいるのも可哀想で
次の日のお葬式まで一緒に寝たかったのに
妊婦は特に身体を冷やしてはダメと親から最後の一晩を
一緒に過ごすことが許されませんでした。
ギリギリまで一緒にいたのですがもうおしまいと
親に言われ別室に行きましたが全く眠れず
1階のリビングに1人で行き過去の猫の写真を眺めていました。
ここにいると階段を降りてくる猫の音が聞こえるかも。
ひょこっと現れるかもと思ってしまいました。
家全部の場所が猫との思い出の場所なので
どこにいてもあんなことしたな、こんなことしたなと
考えてしまいます。
途中で降りてきた親になかなか気持ちを切り替えるのは
難しいかもしれないけど今あなたの身体には新たな命があるんだから、しっかり寝たりご飯食べたりしないといけないよ。
猫の命は今のお腹の中の命に繋がっているんだよ。
って言われました。
猫が急変になる前は日々お腹の子のことで頭がいっぱいだったので、できるだけお腹の子にいいことをしようと思って過ごしていましたが、急変で実家に帰ってからは赤ちゃんのことは一切考えず、ただ猫のことで頭がいっぱいで泣いたり食欲がなかったりします。
お腹の子を守れるのは自分だけだとはわかっているんですけど
優先が猫になっている自分が最低だなって思ってしまいます。
お葬式が終わったあと旦那が実家に迎えにきてくれて
自宅に帰ってきましたが寂しさや最期の苦しんでる姿を
思い出してしまい、ずっと泣いてしまいました。
今は私は仕事の休みをもらっているのですが
旦那は次の日も仕事なのに抱きしめて背中をさすってくれて
それも申し訳ないなって思いました。
そんな泣いてばかりじゃ愛猫も安心して天国にいけないよ。
お腹の子も全部聞いていて心配しているよ。
って親に言われましたが喪失感が大きく
悲しさ、寂しさが勝ってしまい、全然気持ちの切り替えができません。
時間が解決してくれるのでしょうか。。。
猫のためにもお腹の子のためにも笑顔で過ごしたいとは
思いますがまだまだそれを実行できるのは先なのかなと思います。
ペットが亡くなられた方はどうやって気持ちの整理がつきましたか?😢
もしアドバイスあれば教えて頂きたいです😢

コメント

もも

猫ちゃん、とても残念でしたね…
でもこれだけ愛されて、とてもとても幸せな一生だったと思います。
私も今猫を飼っており、痛いほど気持ちがわかるのでこの文章を打ちながら私まで涙が止まりません💦
私もうちの子がなくなったらと想像しただけで立ち直れる気がしないです…
今はたくさん思い出してたくさん泣いてあげていいと思います😌
私も過去にたくさんの動物を飼っていて看取りましたが、たくさん泣きました!
泣いて泣いて、それでも忘れられなくて、10年以上経っても亡くなった時のことを思い出してたまに泣いています。
ペットロスって、結局新しい子を飼うことでしか埋められないと聞きました。
私はそうだなぁと実感しています。
今は考えられなくても、落ち着いたら家族がいないかわいそうな猫ちゃんをお家に迎えてあげるのも素敵なんじゃないかなぁと思います!
私は自分が死ぬまでに、1匹でも多くの保護猫を迎えて幸せにしてあげたいと思っています😌
つわりも大変かと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれることを願っています💓

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    本当に残念で悲しくてもっとなにかしてあげられたんじゃないかって後悔しています。
    私は愛猫と出会えてとても幸せでした。
    愛猫は野良猫で保護したので
    両親は野良やったのに保護してもらえて猫も幸せやったと思うよって言われて愛猫も幸せだったと思ってくれてると嬉しいなと思います。
    ももさんも猫ちゃん飼われているんですね🐱
    可愛いですよね🐱
    愛しいですよね🐱
    私も結婚をして家をでるとき年齢的に
    もういつ亡くなってもおかしくないと親から言われていましたがまだまだ大丈夫だろうと思っていましたし、亡くなったらどうしようと考えたときは亡くなってもいないのにずっと泣いていました。
    今も涙が止まりません😢
    そうですよね。
    何年経っても忘れられないですよね😢
    私も新しい子を飼うのが悲しさを半減できると思いますが両親は亡くなる前からもう今の猫が亡くなったら
    なにも飼わないって言っていました。
    別れの悲しさが辛いからって言っていました。
    私の旦那が猫アレルギーなので
    もう猫は一生飼えないと思っています。
    愛猫を飼うまで犬派だったんですけど
    愛猫と出会い猫の可愛さを知りました🐱
    私ももしペットを飼うなら
    殺処分されちゃう動物を飼いたいと思っています。
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    人間も動物も肌で感じる温かさがあれば心で感じる温かさもありますね🍀
    命を繋いでくれた愛猫の分まで
    不安はたくさんありますが出産等頑張りたいと思います!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出てきました
きっと何を言われてもお辛いと思います、お腹の赤ちゃんのためにもご無理はなさらないでください。

17歳10ヶ月ご長寿猫ちゃんですね☺️私も3年半前に愛猫を病気で亡くしています。今のにゃむさんのお気持ちよくわかります、悲しいですよね、涙が止まらないですよね、それでいいと思いますよ、天国では元気な時の姿でいるそうですよ。

動物病院で働いていたため、なんで他の子は元気でうちの子だけなのって仕事中でも泣いてました
最後は左右の瞳孔の大きさも違くて自分で動ける状態でもなく水も飲めなくて息をしているだけでした、母から電話があっても現実逃避してしまいしばらく家に帰れなく最期の時一緒にいてあげられなかったのが心残りです。にゃむさんは最後まで一緒にいられて猫ちゃんも幸せだったと思いますよ😌

時間かかると思いますが気持ちの整理もついてきます、何しても悲しいものは悲しいのです。それまで本当に辛いと思いますが、どうかにゃむさんはお腹の赤ちゃんのためにもご自愛ください。🙏

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    私も涙ながらに書きましたが
    みなさんの温かいお言葉を読むと
    涙が止まりません😢
    ご長寿猫ちゃんでした🐱
    父が母と結婚する前何匹か猫を飼っていたらしいのですが
    愛猫は1番賢くて1番長生きした!
    よく頑張った!と言っていました😢
    はじめてのママリさんも辛いご経験されてたんですね😢
    悲しいです。
    涙が止まらないです。
    天国では元気な姿なんですかね?😢
    そうだと安心します🐱

    動物病院で働かれていたんですね🏥
    私も小さい頃から動物が好きで一時期獣医になるのが夢でした✨
    頭が悪いので諦めましたが😵
    動物病院で働かれているといろいろな動物がきて症状があって常に動物と触れ合うことで余計に考えてしまいますよね。
    私の猫も腎不全で最期は瞳孔開きっぱなし、水も飲めない、餌も食べない、息をしているだけでした。
    でもなんとかして動こうと前足を踏ん張り立とうとして転ぶ姿を何度もしていて涙が止まりませんでした。
    現実逃避したくなっちゃいますよね。
    愛猫が死んでしまうとか考えられないですよね。
    姉が子どもを小学校に迎えにいって
    いる間に愛猫が亡くなり、姉は最期に見届けてあげられなくてごめんと泣いていました😢
    あと5分程早ければ見届けられたんですけどね😢
    でも母は最期苦しそうな姿が忘れられなくて逆に姉は見ていない方が
    辛さはマシなんじゃないかなと言っていました。

    いつかは気持ちの整理つきますかね。
    あんなことしたね!楽しかったね!
    と楽しい思い出話を笑顔で話せる日が早く来てくれるといいなと思っています🐱
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 9月3日