※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食中のうんちについて質問です。ミルクを3回に減らしたら、便が硬くなりました。水分不足が原因でしょうか?

離乳食中の赤ちゃんのうんちについて質問させてください。

11ヶ月になりたての娘を育てています。離乳食は、三回食。ミルクは10時14時寝る前の三回でトータル量は400いくかいかないか程度の量です。最近ミルクの回数を4回から3回へと減らしました。
減らしてから2週間は絶つのですが順調に良いうんちぽかったのが、ここ最近、パチンコの玉くらいのかたまりが、コロコロ出ます。大人で言うと水分が足らなく便秘に近い症状だとおもいますが、まめにお茶で水分をとらせてるのですが足らないということなのでしょうか?

コメント

みかん

便秘って、脱水のときの便秘でない場合は、水分とっても解消されないと聞きました。
pのつくフルーツ、特にプルーン。または桃、梨、りんごあたりは下剤の原料ともなっているソルビトールが入っているのでうんちが出やすくなります。
あとは腸内細菌のえさとなる食物繊維の多い食材をとったり、オリーブオイルやごま油を離乳食に加えたりすると出やすくなるかもしれません。

パチンコの玉みたいなのだと結構な便秘状態だと思うので、いちじく浣腸したり、病院で浣腸してもらったりお薬もらってもいいかもしれませんね(>_<)

• ママりさん

ママりさん

お返事感謝致します😭私自身桃と梨にアレルギーがあり、子供に食べさせてないフルーツでして、リンゴは、すってもみじん切りでも拒否されます😅

ちなみに、うんちは毎日出るのにパチンコの玉のうんちで毎日出てるからいっか!と思ってここまで来たのですが毎日続くコロコロにやっと疑問が。。

豆腐ハンバーグは今まで油なしで焼いてたんですがオリーブオイルで焼いてみます!ありがとうございます😃

• 9月4日
  • みかん

みかん

あらら、お母様が桃と梨のアレルギーだと難しいですね(>_<)(答えなくていいですが、白樺のある涼しい地域にお住まいでしょうか)

毎日出てても、コロコロは便秘っぽいですね…ミルクの脂肪分が減って便秘になったとしたら油脂は効くと思いますが、効きますように(>_<)早く柔らかいうんちになりますように🙏

• 9月4日