※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksum
産婦人科・小児科

娘が水疱瘡の可能性について心配。病院に相談したが副反応は考えにくいとのこと。写真を送りたいが、上手く撮れず。弟の接種も心配。

2歳の娘の事で心配になり質問させていただきます。
先週の8月31日に予防接種に行きました、ビブ3回目と
水疱瘡の2回目の接種をしました、昨日の夜娘がソファを
飛び跳ねて足を滑らせて机に頭をコツンと打ってしまい
大丈夫?と髪をかき分けて見てみると、打った部分では無いところに、赤いプツプツした物があり、カサブタになっている部分もありました、全体的に確認してみると、もう1箇所プツプツした物があり、ん?なんだろうと気になり、でも娘が頭痒いや痛いなどゆってた覚えもなく、水疱瘡の予防接種の副反応??
でもお兄ちゃんそんな事なかったよなぁ、まさか、水疱瘡?と
思ったのですが、保育園で水疱瘡出ましたが、それも1ヶ月以上たっています、身体には赤いプツプツのカサブタはないかなぁ?
蚊によく刺される子なので分かりずらい😣
髪をくくるのが好きな子なので、髪をくくるさい
髪の毛がひっぱられて頭皮に刺激がかかり、汗なので
かぶれたのかぁ?ともおもいました。であってほしい。。。

水疱瘡がどんな感じなのかわからないので
水疱瘡だ!ともわからず、娘は予防接種を2回目してすぐなので
重症化なども無いだろうけど、分かりずらいと尚更心配!
よし!病院に電話しよう!となり電話したところ
副反応でのそれは考えづらいとのこと、んー。。なんだろう。
仮に水疱瘡だとしたら、弟(1歳になったばかり)は来週の火曜日に
接種予定、、弟がなると、、って考えると心配
私が小さいころ水疱瘡になり、顔に跡がのこったのと
母から水疱瘡は可哀想と言われているので、神頼みしたいくらい
心配です。。

写真載せます!どう思いますか?😭
動くので上手く撮れずすみません

コメント

たぬき🦄

汗疹ではないでしょうか?
うちの娘も汗で頭痒くなり無意識でよくかいて血が出てかさぶたになっています。

私が小学生の頃水疱瘡なりましたが、熱も出たしもっと水脹れのような感じでとにかく痒い発疹でした。

でももし感染が気になるのであれば一応お医者さんに見てもらってもいいと思いますよ!
電話では上手く伝わらないと思いますので…。

何も無いといいですね😞

  • ksum

    ksum


    あれから少し様子を見ましたが
    増えることなく熱も出ずに元気でした!時々頭をかいていたので
    やはり汗疹のようです!!
    お風呂で綺麗に洗ってますが
    今の時期は汗もたくさんかくので
    酷くなるようでしたら、病院にいってみます!!
    ありがとうございます✨✨

    • 9月8日