※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

産後1週間で里帰り中。孤独感や育児不安で涙が止まらず、子供への愛情に戸惑い。夜勤の旦那との不安も。乗り越え方を教えてください。

現在産後1週間で実家に里帰り中です。
産後うつ?マタニティーブルー?
産後の情緒不安定です…。
涙が止まりせん。
両親のサポートもあり、
旦那も来れる時は来てくれて
一生懸命お世話してくれます。
だけどなぜか孤独感や、育児への不安、
色々な感情で涙が出ます。
子供は可愛いですが、めちゃくちゃ可愛い!
愛おしい!ほどの感情にはなりません…。
そう思ってしまう自分も嫌でまた涙が出てきます。
もう旦那と2人だった頃の生活には
戻れないんだなと思うと寂しく感じてしまいます。
自分で望んで妊娠したのに。
旦那も3交代の仕事で夜勤もあり
夜中いないことが多いので
里帰りが終わってからの生活が
不安で不安で仕方ありません…。
子供と2人きりになるのが怖いです。
寝てる時はいいのですが泣いたら
パニックになってしまいます😢
みなさんどうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

うちももうすぐ2ヶ月の息子を育てていますが、同じ気持ちです😭
特に里帰りが終わる頃に孤独感、不安感に襲われて眠れない日々がありました。
naさんと同じで、息子に対して可愛いよりも怖い気持ちになっちゃって申し訳なくて。

急にお母さんという立場になって、母乳やらミルクやら色んな問題があって、寝不足で、そんな気持ちになるのは仕方ないと思います。

私は今は夫と暮らす家に帰ってきていますが、逆に里帰りしている時より情緒は安定しています!
何をやっても泣き止まない時はもういいやーって耳栓して諦めて泣かせて家事しています(笑)
赤ちゃんは泣くことしかできないから仕方ないよねって思いながら😅

夫と2人だった頃の生活も戻りたいなとは思いますが、赤ちゃんも一生赤ちゃんな訳じゃないし、いつか親がいらなくなる日が来るよね〜と自分に言い聞かせてます。

それにお腹の中で10ヶ月育ってきた生命力のある赤ちゃんです!泣いてたって死ぬ訳じゃないです🙆‍♀️
死なせなきゃ大丈夫🙆‍♀️

子育てはお母さんだけに責任がある訳じゃないと思うので😊旦那さんと半々ですよ😊

私もまだまだ不安やら孤独に襲われることもありますが、一緒に乗り越えていきましょう❣️

🔰さくら

わかります。私も現在生後一ヶ月で里帰り中です。
無理に可愛い!愛おしい!と思わなくても大丈夫ですよ。
だってまだ一週間です、お子さんもママさんもまだ7日しか顔を合わせてないんですから不安や涙が出るのは当たり前です。
毎日お世話していく中で今の動きは可愛かったな、とか思えるようになりますから。
わたしも入院中三日目に不安で泣いて、二十日目に夜泣きに疲れて泣いたりしました。
泣くとスッキリしますから、一つの教訓として切り替えていきましょう。
お子さんもママも泣いたって良いんです、泣かせててもいつかは泣き止んだり泣きつかれて寝てくれたりします。泣きつかれて死ぬことはないですからね!

私も里帰りが終わってからが不安ですが、先のことを今から悩んでも仕方ないと私は切り替えて毎日過ごしています
お互い頑張りましょう!

ゆき

私も実母が手伝いに来てくれてたんですが、帰る時になって寂しくて心細くて1人では自信がなくて、この日が来ると思ったら泣いてましたし、しばらくホームシックでした😅

赤ちゃんも可愛いとは思うけど実母のように目に入れても痛くない!みたいになれずそうなる自信がなかったですが、赤ちゃんがむちむちして笑うようになったり、抱っこの時に自分の服を掴んだり、授乳の時に自分の指を握ってきたり、だんだん堪らないほど愛おしくなってきました。

自然に愛おしい!となってくるので、それまでは仕事のように淡々とこなしてましたw

r


まとめてのお返事ですみません💦
コメントありがとうございます🙇‍♀️
みなさんのコメントを読んでまた号泣しました(;_;)
みんな同じですよね。
時間が解決してくれますよね。
いつか、新生児の頃はすごく悩んでたな〜😂と笑って話せる日が来ると思うので今は周りに頼れる事は頼って自分のペースでやって行きます!✨