※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で便秘のお薬を処方してもらいたいです。初回は少量で、2回目は多めに出してもらえましたが、1ヶ月分が希望です。普通は少量ですか?便秘のお薬は1ヶ月分出してもらえますか?

小児科の看護師さんや薬剤師さんいますか?
子供が便秘で2日に1回座薬で出してるのですが、基本赤ちゃんのお薬は少量しか出してもらえないですか?初めは座薬5本の10日分、三回目の受診で多めに出してほしいと言ったら10本の20日分でした。コロナもあるし、病院で他の病気貰ったら嫌なので本当は1ヶ月分出してほしいです。今度聞いてみたいのですが、赤ちゃんのお薬は少量しか出さないのが普通ですか?それとも便秘のお薬なら1ヶ月分出してもらえますか?

コメント

こじろう

全く医療関係者ではないのですが、小さい子はまだ消化器も未熟で便秘気味な子ってたくさんいると思うのですが、2日に1度も座薬入れないといけないのですか?😳

うちの子は2日に1度綿棒浣腸、4〜5日でちょ出なかったときに病院で浣腸してもらったりしてましたが…
離乳食食べ始めたら便通も変わってくると思うので、体調や機嫌が悪くなったり事情がなければそこまで頻繁に気にされなくても良いのではないかなあと思います☺️
承知の上での座薬なら申し訳ないですが🙇‍♀️

ちなみに息子の保湿剤を小児科で処方してもらっていますが、コロナであまり病院に来たくないので多めにくださいと言うといつもの倍量(4ヶ月分くらい)頂けました!
便秘のように体調に関わってくるものなら医師の判断もあると思うのでもしかすると多めには頂けないかもしれませんが💦💦

• ママリ

ママリ

新生児の頃からずっと便秘で前は綿棒やってたんですが、脚の力が凄くて嫌がってできなくなったので、座薬で自力で出せる習慣をつけようということになり、2日に1回出しています。座薬も癖にはならないのでと言われました😅

• 9月3日
K.A.A.T

全く医療系ではないですがうちの子も新生児の時から便秘で2日でないことは今もあります💦
お腹張って苦しそうなら浣腸しに行きましたが…うちも足の力すごくて大変ですが綿棒浣腸とベビー麦茶飲ませて出せるようになりました😂
まだ小さいからとうちの病院では何も出されません😅

• ママリ

ママリ

女の子も脚の力凄いんですね😅
    便秘治ったんですね。麦茶も白湯も飲ませてますが、足りないのかな…麦茶は1日どのくらいのませてますか?

• 9月3日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

10をお湯で薄めて30にしてます😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️根気よく様子みます☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたよ!🙂
座薬で定期的に出してました!
たしかにちょっとずつしかもらえませんよね…🙄
座薬などの薬は30日分が町医者では限界だそうで、、、
言いづらいとは思いますが、
次は1ヶ月分くらいもらえませんか?体調に変化があれば座薬が残ってても受診しますので。
と言ってみたらどうでしょうか(>_<)
まだ座薬を処方してもらって1ヶ月ちょっとですよね?
先生も、様子見てるのかもしれません😊

• ママリ

ママリ

同じでしたか😌今は座薬無しで出るようになりましたか?
    そうですね。今度そのように言ってみます☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食を始めてから便秘になってしまって
    1歳2ヶ月まで座薬や浣腸使ってましたが
    ある日突然するする出るようになりました😅
    意識して食事を変えても、マルツエキスなどの便秘に効く薬飲ませても
    全然ダメでしたが
    もうそれ以来座薬も浣腸も使ったことないです🥺!
    体質とか、成長とかで日々腸内環境も変わりますし
    息子さんもきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    もう少し大きくなれば座薬以外のお薬も使えるようになると思いますし💡
    心配ですが、長い目で見てえーたんさんもリラックスしてくださいね☘️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

するする出るようになったんですね😊
    うちもマルツエキスもダメで、出ない綿棒やるのもストレスでしだが、座薬は私的に気持ちが楽になりました。座薬、本人も泣いたりしないので、違和感あるかもしれないけど、良かったです😊
    きっと大丈夫って言われてうるっとしました😢
    根気よく様子見ながらやっていきます。ありがとうございます☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月くらいから便秘でした。はじめは、お尻が荒れちゃうくらい排便があったのに、そのうち4日間とか出ないのが普通になってしまって、毎日綿棒やってました。綿棒で出ない日ももちろんありました。
ビーンスタークの赤ちゃんにもあげて良い乳酸菌をあげたりしてましたが、これといって効果は感じませんでした。
便秘でもそんなにお腹が苦しそうっていう感じも無かったですし、排便時に辛そうっていう感じもなかったので様子見てました。
予防接種の時、先生に相談したら、お母さんの食生活からまず見直して、と言われたので、ヨーグルトや納豆食べるようにしました^_^
3ヶ月以上見守って、離乳食始まったら、なんとなく改善されました^_^
今は、出なくても4日目には自然に出ます^_^(これを便秘というのかもしれませんが。。)
座薬の話とは関係なくなってしまってごめんなさい。。
コロナで病院いけないよーってことならば、かかりつけの病院なら、電話やオンライン診療で処方箋もらえるかもですよー^_^^_^

• ママリ

ママリ

確かに私も便秘気味です。完母ではないですが、私の便秘が遺伝しちゃったかなー😥
    4日目に出るんですね。うちは3日目くらいから踏ん張るけど、出なくてかわいそうで😥
    今度診察の時に聞いてみます😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も強固な便秘です笑笑
    おっぱいから、私が食べた腸内細菌に関係するもの出る??って疑問に思ったけど、自分の便秘直すためにも、色々食べてます笑笑

踏ん張ってて苦しそうだと可哀想ですよね。。私も毎日綿棒して、お尻赤くなっちゃって、旦那にもうやめよう!って言われて、2日に一回にしました^_^

5ヶ月ならもうすぐ離乳食だと思うので、またお腹の状態かわるかもですね^_^

• 9月3日