※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
家族・旦那

皆さん、アドバイスをください!💦⚠️長文です⚠️現在、妊娠37週で初マタで…

皆さん、アドバイスをください!💦
⚠️長文です⚠️

現在、妊娠37週で初マタです。
里帰り出産のため、実家に愛犬(1歳のトイプードル:オス)と一緒に帰省しています。🐶
旦那は短期出張中だし、コロナの関係で立ち合いも面会も完全アウトなんで退院するまで会えず、まぁ今は頑張って稼いでもらうしかないんです。😅

で、今なにを悩んでいるかといいますと、愛犬のことです。🐶
帰省する前は、ケージにトイレマットと一緒に入っていて、排泄後もグルグル回るくらいでした。
片付けたあとにケージに戻してもまたすぐ寝ていました。
私たちは共働きなので、朝8時から夜8時まで家でお留守番ということも毎日でした。(トイレはたまに悲惨でしたが…😅)
ただ、帰省してからは退職した父と出産を控えている私が四六時中います。
ケージに入れておくとキュンキュン、ワンワン鳴くようになってしまいました。
父と母は、キュンキュン鳴いたり吠えたりするとかわいそう(うるさいのもある…)なので出来るだけケージに閉じ込めず、室内に放すようにしました。

※現在3週間目くらいで、トイレの失敗は1度だけ、部屋を荒らしたりはありません。

朝も4:30くらいに排泄したらお知らせかのようにワンワン鳴き、まぁ排泄を片付けるのはいいとして、その後も早く遊べと言わんばかりに吠えます。
ムシしてればそのうち鳴き止みますが、物音がするだけで吠えます。

実家には父、母(仕事あり)、兄(仕事あり)がいて4:30から起こされると正直申し訳なさがあります…😭
私の産後、このまま4:30に吠えられると私も気持ちがもつか微妙です。
なるようになる、と思ってはいるものの、なんとかならないか、とも思っています。

両親には、要求吠えは出来るだけムシして欲しいとはお願いしていますが、私とは感覚が違うので、声をかけたり構ったりしてしまいます。
愛犬も環境が変わって慣れないストレスもあると思いますが、何かいい方法はないでしょうか…?
また、同じ状況の方、いらっしゃいますか?😭

コメント

(❁´3`❁)

要求吠えは、無視するしかないですね…

• keyco

keyco

やっぱそうですよねー。😅

• 9月3日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

無視して、静かになったら褒めてあげたり、ケージから出してあげたりしたらいいと思います。
    鳴いてる時は無視して、目も合わせない事です。
    家族みんなでやらないと意味がないですけどね。
    うちの親も犬に甘くて…
    実家に連れて帰ると、ご飯中とか欲しがって鳴いたりします。ですが、自宅に帰ってくると、鳴くこともないです。
    鳴いても、何も良いこと無いってわかるまでやらないとダメですね💦

• 9月3日
  • keyco

keyco

そうなんです!
    徹底したいんですけど、父が一番甘やかしタイプでして…
    愛犬じゃなくて、まず父に厳しくなってしまって困ってます。😅

• 9月3日
らるるたん 

場所が変わった中にゲージに入れられてると不安だと思います😥まだ1歳ですし、沢山体力あって遊んで欲しいのも走り回りたいのも色々あると思います😫
うちも実家にティーカッププードル3歳ぐらい居ますけど、新聞配達とかにも敏感に起きちゃって吠える時あるって言ってました💦
里帰りはしなかったですけど、
遊びに行ってて吠える日あっても仕方ないと割り切ってます😂😂
どうせこれから住むんですから逆にそういう状態で慣れた方が産まれてからイライラしないかもしれません🤔

余り神経質になって後から大変ですよ💧
うちは静かに静かにとテレビも音消したり付けないと産後やってたら人の会話とかでも寝れない、起きちゃうような赤ちゃんだったので😣😣
やっぱり生活の音など仕方ない事は仕方ないと割り切って育ててた友達のとことかはうるさくてもグッスリ寝てました🤣😴笑
そんなに細かく考えてたら産後鬱になるよーなんて言われてて病院に頼りたくなく自力でこのままじゃ駄目だと自分で気付いたので大丈夫でしたが、産後は病んでた時期もありました💦

気楽に過ごしまょう😊💟
ペットも家族なんでいずれは赤ちゃんも慣れるはず!

お互い出産頑張りましょうね🥰❤

• keyco

keyco

なんだか、ちょっとだけ気持ちがラクになりました。😭✨
    初産というのもあって、いつ陣痛が来るのか分からない中、愛犬のことも責任や不安があったんですが、やるしかないですね。✊✨

• 9月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

グッドアンサーありがとうございます😊💕

うちは逆にシーズーが居たんですけど、赤ちゃんの泣き声で犬の方がストレスで3日間ご飯食べなくなってしまい。。。
    隣が義実家だったので一度泊まらせてみたら、ご飯を食べてくれて今でも義実家で住んでいます😣😣
    赤ちゃんが心配だったのにまさかの愛犬の方がご飯を食べなくなってしまうなんてそんなに繊細だったとは思っても見ませんでした💧
    自分の子供のように愛情注いできたからこそ傷ついたのかもしれません😥😥

そういうパターンもあるというお話です😭💦

• 9月3日
  • keyco

keyco

なるほど…😢
    うちも、旦那の実家も私の実家も犬を飼ってた経験があるので苦手はないし可愛がってくれます。
    もし愛犬の方がストレスになってしまったら、そういうことも念頭においておきます。✊

• 9月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

今でも一緒に住みたいですが今更お義母さんも寂しがるしってかんじで😂💧
    犬も犬で感情あると学びました😭
    ヤキモチ焼いて噛まなかったのに甘噛みが酷くなった子とかも居るみたいです💦
    怒るんじゃなくて、少しでも一緒に散歩したり遊んであげる事が大事と聞きました😣💟

• 9月3日
  • keyco

keyco

確かに、可愛がってくれる人ほど寂しがりますよね…😅
    心がけてみます!✊✨

• 9月3日
モケット

夜ケージに入れず、室内放し飼い状態はだめですか?

• keyco

keyco

帰省後は、夜も私の寝室の近くのスペースでケージから出しています。
    今のところケージ外でトイレの失敗はないので…
    ただ、朝にケージ内のトイレで用を足したあとに『したよ⭐️』って吠えます。😅

• 9月3日
  • keyco

keyco

ちなみに、帰省前の自宅では夜もケージに入れっぱなしで特に何もなく寝てました…😢

• 9月3日