※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

こどもの育休中や時短などされている時にマイホーム建てた方はどのよう…

こどもの育休中や時短などされている時に
マイホーム建てた方はどのように予算組みましたか?

夫の収入のみでローンを組もうと思っています。
夫550〜600万、私200万(看護師パート)

ローン3000万、35年で月8万強くらいの返済。
まぁ、家賃より少し高いくらい、払えるけど建売しか買えない。
ローン3500万、35年で10万弱くらいの返済。
小さめですが、注文住宅は可能な地域。

こどもが大きくなれば、私も正社員で働く予定です。
もう少し大きくなれば夜勤をしてもいいと思ってます。
現在、同じくらいの世帯収入の方、毎月のローン支払いどうですか?大変でしょうか?

コメント

m

育休や時短中に建てました!
つい最近の8月末に入居しました!

私は夫婦でのローンを組み、35年で9万の注文住宅を建てました!

育休は4月に終え、時短で復帰しています!

  • こっこ

    こっこ

    夫婦でローン組まれたのですね!
    うちは私がパートなので、夫だけのローンになりそうです。
    貯金などに回す余裕はありますか??

    • 9月3日
ピケ

夫のみの年収600万ほど(営業なので毎年年収が変わりますが)、ローン4000万、35年返済、注文住宅です!
育休中に建てました🏠
毎月の返済は10万くらいで、私ももうすぐ正社員、時短で復帰予定です💡
営業なので毎月給料が違い、毎月決まった額を貯金してるわけではないんですが…
ある程度貯金できるくらいの余裕はあります😌
私も復帰すればもう少し余裕ができるかなーと思ってます!
特に節約してとかではないです😅
子供にも色々買ってますし、外食したり、近場に旅行行ったりしてます✈️
でもうちは子供1人ですし、2人いらっしゃるとまた違うかもしれないですが💦
ちなみに犬はいます🐶笑

  • こっこ

    こっこ

    すみません、下の方に返信してしまいました😵

    • 9月3日
こっこ

なるほど、貯金もできるのですね!
旅行にも行きたいし、こども達の教育資金も貯めたいしで、予算を悩んでいたので参考になります😌✨