※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luntatalunlu
妊娠・出産

コロナの影響で里帰り出産を検討中の方、病院で断られた経験がある方いますか?臨月で受け入れ拒否された場合、分娩予約先に悩んでいます。夜の見守りが必要で心配です。

コロナの影響で里帰り出産をやめようと思っている方、または病院側から断られた方っていますか?

先日第二子の妊娠が判明しました。
第一子の時は里帰りだったので、今回もと思いましたが、出産予定月は緊急事態宣言の出た4月。
千葉県からの里帰りで、里帰り先は遠方です。
突然受け入れ拒否された場合臨月なので、
分娩予約先を悩んでいます。コロナ事態今後どうなるか誰もわかりませんが…
子どもは日中は今預けている保育園があるので
大丈夫なのですが、入院中の夜はどうしても誰かに見てもらわないといけない状態です。

コメント

はるまま

私はだめでした😞
病院からも母からも里帰りはやめてと言われたので
まぁ4月やしなんとかなるかな〜くらいの気持ちでいます笑

入院中旦那さん見れないんですか?

• luntatalunlu

そうなんですね😞
    旦那は朝は大丈夫なのですが、夜は23時頃帰宅なのでどうしても保育園のお迎えには間に合わず。予定日前後で1週間なら有給取れるって言ってたので、タイミングがあえばといった感じです…

• 9月3日
  • はるまま

はるまま

あらら…
    それは難しいですね😭
    私はとりあえず一時保育利用予定ですが
    ファミサポとかない田舎なので旦那がもう入院中は早上がりになる予定です😞

ファミサポとかないなら乳児院頼るのもありだと思いますよ😊

• 9月3日

ファミサポはありますが、夜遅くまではやってない様です。
    乳児院なんてあるんですね!調べてみます。ありがとうございます☺️

• 9月3日
SSS

私は里帰り希望してますが、早めに里帰り先の病院の対応状況を確認予定です。
コロナも1年も続けば病院側も対応対策練ってるのでよほどのことないと急に受け入れ拒否とはならないと思っています。
また里帰りできなかった時の場合の今通院中の病院でも万が一の時対応できるか確認しておこうと思います。
また里帰りできなかった場合子供は付き添い入院可なら一緒に入院、不可なら親に来てもらうか旦那に有給とってもらって子供の面倒みてもらおうと思ってます。

里帰り先と現在の病院の2つ予約をとり、状況を見てどちらかキャンセルするという方向性も考えることができました。ありがとうございます。

• 9月3日
ニコ

私の友達は里帰り出産をしてました。神奈川県から岩手の実家へ帰って産んでました。

参考になります😊
    やはり、コロナ期間であろうと里帰りするかしないかは人それぞれって感じですよね。

• 9月3日
ぽっぽ

ファミサポなど行政の使えるサポートを全て使って里帰りはしない予定です。
現状里帰り先の病院全てから断られています。

まだ未定ですが場合によっては遠方からこちらに実母が数日間手伝いに来るかもです🤔

ご主人は帰宅が遅いのですか?

そうなんですね。情報ありがとうございます。
    旦那は帰宅が23時~0時頃なので、私が里帰りで帰るか、親に同じように来てもらうかといった感じです😂

• 9月3日
ℋℴ𝓃ℴ

わたしは今回第一子なので、luntatalunluさんとは状況は違うと思いますが…。

2月出産予定で大阪→福岡への里帰りを希望していましたが、大阪側の医師から「コロナもどうなっているかわからないし、ましてやその時期はインフルも流行り出す。万が一里帰りするとなっても、その時の状況によっては福岡の産院からギリギリに断られることもあるだろうし、そうなるとバタバタして大変になるからオススメしない。お母さんにこっちに来てもらえないのか?」と言われました。

結果的には里帰りはせずに、母親に家事などを手伝ってもらうために何日か来てもらうことになりました🙌

これからどうなるか分からないから、本当に先が読めませんよね😭😭

お子様は旦那様か、それか近くに旦那様のご両親や兄弟など頼れる方はいない感じですか?💦

情報提供ありがとうございます。本当に不安が多いですよね。
    安定期に入ってから実母に伝える予定でしたが、頼れる身寄りは皆遠方なので、早めに相談し親に来てもらえないか相談してみます。

• 9月3日
もふこ

私は千葉→広島ですが、里帰りしますよ😊
2週間待機後、受診すれば大丈夫だと言われてます。
一応、今通ってる千葉の産院でも分娩しようと思えばできる状態です。
千葉の産院が早々に分娩予約とか無ければ、もうしばらく様子見ができるのかな~と思います‼️

千葉の産院があと1ヶ月後で予約締切なので迷っているところです。待機後受診が可能なところもあるのですね☺️
    里帰り先でも、そういった大丈夫なところがあるか調べてみようと思います。

• 9月3日
Rちゃん.

わたしは鎌ケ谷市→船橋市の近場の里帰りの予定でしたが、年子なので検診は鎌ケ谷市の病院で出産は実家近くの病院でと考えていたところ里帰りするなら検診も受けないでくださいと言われました(;_;)

検診も受けないで下さいは酷いですね!病院によりけりなことが分かったので、参考になりました。ありがとうございます。

• 9月3日