※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

専願で書類提出すれば確実に入園できますか?念のため並ぶ必要がありますか?

入れようと思っている幼稚園は先着順です。
願書配布の時に当日並んでいるのか聞いてみると、今は昔みたいにそんなに並んでません。とのことでした。

兄弟枠が別で用意している。
うちは専願でいくのですが、書類には専願の方には予約券を配布しますので、書いている時間内にお越し下さい。順次受付します。っと書いてあります。

この場合確実に入園できるのでしょうか?
念のため並んだ方がいいのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

園名を公表することに抵抗がないのでしたら、公表して先輩ママや同じように狙ってるママ達の情報を聞いた方が得策かな…と思います。

先着順だと、徹夜組とかも聞くので幼稚園の情報だけだと安心し切れないかな…と思います。

あーか

幼稚園教諭でしたが、ほんとその年によって全然違いましたよ💦
1時間前くらいに並ぶので全然okな年もあれば、2日前から並んだ年もありました(^ー^;)
幼稚園はトラブルを考えたら確実なことは言えないし、いつから並んでください!とも言えないので、あとは自己判断に任せるのみでした。。
優先でなければ❝確実❞ってことは無いと思います💦

転勤2児のママ

念のため前日の夜・当日の明け方に様子見に行きますね私なら😅
私も妹も先着順の幼稚園に行きましたが、ほんとに年によりけりでした。