※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

性格を変えたい。子供と自分の内向きな性格に悩んでいる。周囲に溶け込めず自己嫌悪。子供の社交性も心配。余計なお世話か。

自分の性格変えたいです。
私は慣れればよく話すんですが、輪に入るのが苦手です。
近所のママ友がよく固まって子供を遊ばせてるのですが、なかなかその中に入れません。
ちなみに別に意地悪されてるとかじゃなくみんないい人です。ただ私がもじもじしてるだけです。

息子もこの気質を受け継いでいて、内弁慶です。
保育園では大人しいと言われました。
仲良い子とはキャピキャピしてますが、なんとなくこれから苦労しそうで申し訳ないです。

私が殻を破って背中を見せたいのですが、なかなか出来なくて時々自己嫌悪になります。

自分だけならもう自分の出来上がった関係の中で過ごせばいいのですが、子供が生まれて学生時代の葛藤を思い出しました。

息子が少しでも社交的になってくれるといいと思ってしまうのは余計なお世話ですかね?個性とよく言われますが、どうしても不憫な気がしてしまって…

コメント

deleted user

私もみみさんと同じような性格ですが、悩んだ事がなかったです。
海外で生活をしてからだいぶ変わりました。
もし、お子さんに心配でしたら将来海外へ留学とかさせるといいかもですよ。

  • らっこ

    らっこ

    私もカナダに3年ですが住んでたことあります(^^)
    たしかにその頃はあまりこういう事で悩んでませんでした。留学…考えてませんでしたがそれも良いですね。海外の方が個人主義ですもんね。

    • 9月3日
deleted user

お子さんがそれで辛い思いとかしてないのであれば、そのままでいいんじゃないですかね??
仲のいい子や気の合う子と小さい輪で遊ぶのが好きな人もいれば、いろんな人と大きな輪でコミュニケーションとりたい人も様々ですし^ ^

  • らっこ

    らっこ

    確かに本人から辛いとかは言われたことはないです。昨日保育園の面談で、少し改善した方が本人は過ごしやすいかもと言われすごく気に病んでしまいました。
    不憫は言い過ぎだったかもしれませんね。本人の様子を1番気にかけなくてはですね。

    • 9月3日
すもも

ママの性格は関係ないと思います😊その子の個性かなって!
うちの長女は慣れるまでに少し時間がかかるタイプな反面、次女は誰とでもすぐに仲良くなれちゃうタイプ!

それに、環境にも左右されるので、今は内弁慶でも進級・進学していくことでまた変わってくると思います😌

息子さん自身も仲の良い子とは楽しく遊んでいるのであれば、そして本人が悩んでいないのであれば、あえてママが気にしなくてもいいと思いますよー!

  • らっこ

    らっこ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    自分の接し方に自信を無くしていたので素直にホッとしました😢
    仲良しの子といる時は本当に楽しそうです。
    息子に私の理想を押し付けてしまうところがあるので気をつけないとですね…
    気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございます☺️

    • 9月3日