※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初対面の人と話さず、幼稚園に入る前の子供の様子について心配しています。自粛期間中に他の子との接触が少なかったこともあり、少しでも慣れてほしいと思っています。場面寡黙という病気も気になっています。

人見知り?

ママパパ、ババジジとは
普通に話しますが、

初対面の人とは話しません。
名前も年齢も言えるのに、
無言のまま。

同じくらい子が遊んでいると、
何かを渡したり、貸してあげることは自分からしますが、話したりはしません。
タッチしたい!これ(石とかねこじゃらし)あげたい!と私に言ってくる感じです。
たまに向こうからタッチしよ~って言ってくれるこがいて、それにはタッチはします。
あと一緒の物を持っていると一緒~!と言いますが、多分これも私に言ってると思います(^^;

幼稚園にはまだ入っていません。

ですが、少しでも慣れてほしいのと、
来年から幼稚園に入園させようと思ってたのですが、
希望の幼稚園に電話をし訳を話して、
プレ保育に入れることになりました。
少しでも慣れてくれたらいいのですが。

昔は誰にでも手を降ってたりしていたのですが、
↑まだ話せないときですが、、、

ずっとコロナで自粛をし、外にも出ず、出たとしても人がいない、少ない公園時間を見計らい他の子と接触が極端に少なかったと反省はしています。
ホントに最近公園だけいくようになりました。

場面寡黙という病気もあることをしり、
不安です。心配しすぎですか?

こうだったよー!同じだったよー!なんて人がいたら教えて下さい。

コメント

E

同じくコロナ明けから変わりました。
それまでは誰にでもニコニコ話しかけるタイプだったのですが今はまず警戒するというか
空気読んでるなーと感じます。
もじもじしたり逃げ出そうとしたりそんな時もあります。
自分という存在がわかりはじめたのかな、成長なのかなと思ってます😌
ずっとこのままだったらと心配になるときはありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    コロナ明けと言うよりかは前からでしたが酷くなった気はします(´・ω・`; )
    2~3歳が人見知りピークらしいですね(笑)

• 9月3日
オムハンバーグ

同じでした😂
知ってる人にはペラペラ🤪❤️
初対面だと黙ってる...😅

私だけでも挨拶してるところを見せようと、近所の人や散歩中の人に挨拶してました。
もちろん「挨拶して?」とかは言わずに。

そしたら、ある日、ベランダで水遊び中、私が少しの間、離れて(危ないですね!すみません😅)息子一人だったときに強面の隣のおじさんに「こんにちはー」って声かけたらしく😂(恐らく小さい声)

おじさんも「こんにちは」と返してくれ、さらに息子から「どこいってたんですか?」と聞いたらしいのです笑
「あっちだよ」と答えて貰えたようで、私がベランダに戻ったら「僕ね、おじさんにこんにちは!したよ!」と話し出しました😂
「おじさん、あっちに行ってたんだって!」とのこと。

えーーー!この息子が?!と、ビックリして爆笑したら、それ以来どんな人にも挨拶するようになりました😂

偶然なので参考にならないかもしれませんが、そんなこともあります😅❤️👍

きっと性格にもよりますが、意外と大丈夫かもしれませんよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶!大切ですね~!
    心がけたいと思います!
    いつもレジでお菓子とかを自分で渡すのでよくスタッフさんがシールを貼っていて、ありがとうございます。って私がいって、シール貼ってくれたらありがとーっていってよー!と強要していました(汗)あまりよくないのですかね?
    一度も娘は言ったことないのですが汗

すごい急成長ですね!!!

性格ですか~!!
    ちょっと心配しすぎたかな?(^∇^)まだ幼稚園も言ってないですし、初対面の人と長い時間いるわけではないのでわからないですよね、もしかしたら長く一緒に居たら話し出す可能性もなくはないですからね!

• 9月3日