※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が卵の消化管アレルギーで、検査陰性。病院での検査や治療方法について悩んでいます。大豆のアレルギーも心配。

卵の消化管アレルギーについて教えてください。
※普通の卵アレルギーではなく、嘔吐のみの消化管アレルギーです。

8ヶ月の息子が卵アレルギーの疑いがあり、即時型のアレルギー検査をしましたが、陰性でした。
検査ででていないだけで遅延型の消化管アレルギーかもしれない、黄身から試してみてと小児科で言われました。

早速茹で卵の黄身をほんの少し与えたところ、2時間半後と3時間後に大量嘔吐し、卵の消化管アレルギーだと確信しました。

この先、どう進めていけば良いか悩んでいます。
総合病院で検査する場合、どのような検査をするのでしょうか?子どもがつらい思いをするから、検査をせずにしばらく卵を食べさせないので良いかなと悩んでいますが、
やはり検査をして、病院に通ったほうが良いでしょうか?

また、卵の消化管アレルギーは治った方いらっしゃいますか?どんな方法で克服されましたか?

ちなみに、豆腐でも嘔吐したので、もしかして大豆の消化管アレルギーでもあるのかなと思っています。

コメント

ゆ

娘も卵黄の消化管アレルギーです。
今はアレルギー専門の病院に行ってます。
消化管アレルギーは小さい頃に治ることが多いみたいで、1歳過ぎに負荷試験したのですが、まだダメでした。
次は2歳過ぎに負荷試験予定です。
卵黄はダメなので卵白を1gずつ増やして進めていってます。

  • r

    r

    コメントありがとうございます✨
    娘さんも卵黄の消化管アレルギーなんですね。
    アレルギー専門の病院に通院されているのですね。
    どのくらいの頻度で通われていますか?また、負荷試験はどのようなものでしたか?

    • 9月3日
  • ゆ

    最初の採血などの検査をし、消化管アレルギーの可能性が強いと診断されました。
    その後は1歳過ぎに負荷試験をと言われたので特に通院はしてませんでした。
    負荷試験は黄身を先生が指示された量を食べ、3時間程経過を見てもらいました。
    娘は2時間半後ぐらいに嘔吐し始め、黄身が出てしまうまで吐いていました。
    親としてはとてもかわいそうでしたが、必要であるため仕方ないかと。
    その後も2時間程病院で様子をみて帰りました。
    次は2歳過ぎに負荷試験予定でそれまでは通院の指示はなく、家で卵白を進めていってます。

    • 9月3日
  • r

    r

    詳しくありがとうございます✨
    情報が少ない中で、ゆゆめさんのお話とても参考になります。
    負荷試験は病院の滞在時間がかなり長くなりそうですね。
    卵白を進めておられるのですね。

    お話を聞いて、2歳くらいになったらアレルギー専門の病院に通ってみようかと思いました。

    • 9月3日
  • ゆ

    私も最初は小児科に行ったのですが、特に問題ないと言われ💦でも心配で保健センターに相談したら、アレルギー専門の病院に行ってみては?と言われたので行きました。
    アレルギー専門の病院の先生は、消化管アレルギーは治ることが多く、大半が1歳、2歳?ぐらい小さい頃に治ると言われましたが、来年また負荷試験するのが怖いです😭
    吐いている我が子をみるのが辛くて。
    コロナもあり、病院行くのも怖いですよね💦タイミングを見て相談に行かれてみたらいいかもしれないですね。

    • 9月3日
  • r

    r

    小児科に行ったのに問題ないと言われたら困りますよね💦母の勘というものですね😢保険センターにご相談されて良かったですね✨
    私もオンラインで何人かの小児科医に相談したところ、腸重積ではないかと言われたりアレルギーではないと言われました💦

    消化管アレルギーは治る事が多いのですね!少し安心しました。
    負荷試験、お子さんきっと泣いたりして親子で大変だったのではと思います💦
    そうなんです、いまはコロナも流行っているので悩みます💦

    • 9月3日
チロルン

うちも卵黄の消化管アレルギーで、アレルギー専門医に診てもらっています。
うちの場合は、7月に病院で負荷試験をして1gでも嘔吐したため現在は完全除去中です。(母乳のため私も💦)
次回は前回の血液検査から半年後の11月にまた血液検査をやる予定です。
こんな短いスパンでやるの?という感じですが、今は成長で体が日々変化するのと、アレルギー克服のためには少しずつでも食べられる量を食べた方がいいからだそうです。
あと消化管アレルギーの場合はALSTという特殊な血液検査で診断の確定が可能だそうです😃

そして消化管アレルギーではないですが、普通の大豆アレルギーがうちもあります❗️
卵黄とセットなんですかね?😂

嘔吐本当にかわいそうですよね💦
私は未だに最初の苦しそうに吐いていた光景がトラウマになってます。。
お互い頑張りましょう‼️😭

  • r

    r

    とても詳しくご丁寧にありがとうございます‼︎
    アレルギー科に通院されている方のお話、すごくありがたいです😢💓

    えっ、母乳だと母も除去する必要があるのですか⁉︎
    私、完母なのに卵も豆乳や豆腐もばくばく毎日のように食べてしまっています💦

    ALST、初めて聞きました❗️その血液検査は、負荷試験をしてからの検査になりますか?

    卵と大豆アレルギー、関係がありそうですね💦
    まだ試していない食材もたくさんありますが、吐く姿を見るのが辛くてなかなか手を出せずにいます😢

    アレルギー克服のためには食べる量を食べた方が良いんですね!
    ますます悩みます💦
    早めに大きな病院に行くか、1歳まで待つか…

    ほんとうに!可哀想で可哀想で、パニックになりますよね🤯
    はい💕心強いお言葉ありがとうございます❗️

    • 9月3日
  • チロルン

    チロルン

    すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 9月4日
abc---

うちも全く同じです😭
豆腐で2回3時間後に大量に吐いてしまい小児科行ったんですが、大豆アレルギーは少ないから消化不良と言われました。
その後に卵黄で半分近く食べさすと嘔吐して、また小児科でアレルギーではないから食べさせ続けてと言われ、久々に食べさせたら先程嘔吐しました🤮
大量だし可哀想で絶対消化管アレルギーだと確信してます。やはり小児科ってよりアレルギー科なんですかね😭
子供の嘔吐辛いですよね、、

  • r

    r

    わあ、全く同じですね💦
    我が子が大量に何度も吐くの見るの辛過ぎますよね😢
    消化管アレルギー、豆腐と卵関係ありそうですよね。
    ネットで調べてもあまり情報なく、看護師さんでも知らない方いますよね。

    今日やはり気になって、かかりつけの小児科に行ったら、遅延型の消化器のアレルギーかもしれない、それな大きな病院でしか検査出来ないと言われました。
    大きな病院は今コロナで怖いので、1歳まで卵と豆腐等の大豆類は食べさせないことにして、1歳過ぎたら大きな病院に行くのもありかなーと。。まだどうするか悩んでいます💦

    • 9月3日
チロルン

母親の食物除去は、絶対というよりは「念のためしましょうか~」という感じでしたよ❗️
除去のおかげか月齢が進んだおかげかわかりませんが、薬を塗ってもずっと消えなかった体の湿疹が消えてつるつるになりました😄
(血液検査したらうちは卵白の即時型アレルギーもあるみたいでそのせいかもしれません。)
ちなみに母親も除去が必要な食べ物は卵などの限定的な食べ物だけだそうで、豆腐はOKと言われたので普通に食べてます👍🏻

ALSTと負荷試験はたぶん順番とかないと思います!
ALSTはそこそこ抜く血液量が多くて赤ちゃんに負担があるのと罹っている病院の都合でそんなにぽんぽんできないということで、前回うちは負荷試験だけになりました😃

うちなんかもうすぐ1歳なのに慎重に進めすぎて試してない食材まだまだあります💦
でも負荷試験の時同時に他の食物アレルギーもないか検査してもらえたので、少し安心して進められています☺️
今はコロナもあるし通院は迷いますよね💦
私も東京住みで感染者が多いので迷いましたが、冬になったらもっと多くなるんじゃないかと怖くて結局今行きました😅

  • r

    r

    とってもご丁寧なご回答ありがとうございます😊
    母親の卵の食物除去は念のため、豆腐はOKとお聞きして安心しました✨
    息子は卵白の即時型アレルギーは陰性でしたが、基準値ギリギリだったので、卵は私も控えめにしようかなと思います🥚卵って様々な食べ物に使われているので厄介ですね💦

    負荷試験とALSTは別日だったんですね❗️
    負荷試験で他のアレルギーも検査してもらえるのは安心ですね✨
    ALSTは抜く血液量が多いのですね😢赤ちゃんの血液検査も、見るの辛いですよね💦
    けど血液をとってすぐ帰宅できるなら良いかもしれませんね。

    たしかにコロナは冬にさらに増えそうですよね…
    紹介いただく予定の病院はコロナ患者が発生した事があるので悩ましいです💦

    • 9月4日
  • チロルン

    チロルン

    卵って本当に何にでも入ってるので除去辛いです😭
    ご参考までに、病院からもらった紙の写真添付しますね❗️
    私はC1とC2くらいの物は食べてOKと言われています😄

    あさみさんの息子さんも早く食べられるようになりますように🙏✨

    • 9月4日
  • r

    r

    わあ、写真までありがとうございます❗️❗️❗️
    すっごく参考になります❗️
    練り製品や衣、マヨネーズ…見落としてしまいそうなものがたくさんですね💦
    半生加工品忘れそうです。

    優しいお言葉ありがとうございます✨すごく救われます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します。
rさんと息子が全く同じ症状です。
豆腐を食べさせすぎたときに3回ぐらい連続で大量に嘔吐することが1回あり、そのあともうんちが1-2日ゆるくて、その時はどこかで胃腸炎をもらったかなとスルーしました。

離乳食で卵黄を問題なく進めていたのですが、前回小さじ1/2で3回ぐらい嘔吐あり、下痢なし、今回小さじ1で大量に嘔吐して、6-7回嘔吐、その他の症状なくて消化管アレルギー疑いになってます。

消化管アレルギーは完全除去が鉄則ですよね。卵ならまだしも、大豆の消化管アレルギーとか、保育園で除去対応してくれるのか(味噌とか醤油を調味料で使ってたら除去対応してもらえなさそう?!と思ったり…)、rさんの息子さんは、ちょうどご質問をされてから1年ちょっと経ったみたいですが、参考として今どんな状況か、教えていただけたらとても嬉しいです🙇🏻‍♀️