※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の出産で入院中、上の子を預けるか悩んでいます。義実家か産院で寝泊まりするか迷っています。

不快に思われる方スルーお願いします🙇‍♀️

2人目の出産で4泊〜5日入院するとき、
義実家が家の近くにあり義母が仕事していない状況であれば入院中に上の子を義実家へ預けますか?

義実家→徒歩2.3分
実家→徒歩15分
と、両実家ともに近いです。

私の両親は2人とも現役でバリバリ働いています。母は月〜金が仕事、土曜日は隔週で出勤です。父は5日出勤して1日休みの勤務です。

実家へは必然的に預けることはできません。
旦那も1週間ほどの休みを取るのは難しいと思われます。

義母は71歳、義父は67歳です。
義父は毎日午前中働きに出ています。
義母はもう20年ほど専業主婦で毎日家にいます。趣味もなく友達もおらずで買い物以外出かけていないようです。

前に義実家に息子を10分程見てもらったとき、たった10分で手のひらがマジックだらけにらなっていました。迎えに行ったときになにも言われずこちらから電話すると、なんかゴソゴソしてるな〜と思ってたらマジック触ってた〜とのことでした😅(そのときいたのは義父と義姉のみ。私が用事で出かけているときに旦那が勝手に預けてました😡)

義母がいるときに預けたこともありますが顔に長めの傷ができていたりきてもなにがあったのかこっちが聞かない限り報告してくれません。そしてそのときに聞いたときは、気付いたらなってた!とのこと…😱ウンチもちゃんと拭けておらず長時間が便が触れていた部分の肌が荒れることもよくありました。

息子が目の前でお座りの状態から倒れて後ろにゴンとなりそうになったときも見ているだけで危ない!など阻止しようというそぶりさえなく見てるだけで案の定ゴン!と頭を打って息子が大泣きしていると、家でもよくこういうことあるの〜?と呑気に聞いてきてイラッとしました。

なんでまだアイス舐めさせてないんや?とかなんでまだヤクルト飲ませてないんや?とか聞いてきます。

今やなにを勝手に食べさせるか分からないので預けられませんし、預けたくありません。
2人目出産となると、大喜びで私が入院中預かっとくよ〜と名乗り出てくると思いますが、入院中ずっと息子のことが気になってかなりストレスになると思います。
今も毎日ママと2人でかわいそうやね〜とかちょくちょく言ってきてめっちゃ嫌いです。旦那が出勤してから帰ってくるまで毎日来たらいいのに〜とか言ってきますがスルーしてます😤

話がそれてしまいました💦
たまたま1人目出産したところが上の子どもも一緒に寝泊りできる部屋がある産院です。ただやはり出産後はめちゃくちゃ心身ともにしんどいし想像以上に大変だと思うので預け先があるなら見てもらうに越したことはないんでしょうが、自分の実家だったら自分から預かって〜!!と言いたいくらいですが、義実家に預けるのは自分的にはないなぁと思うんですがそんなこといってる場合じゃないんですかね?😭

ちなみに義母のことは日に日に嫌いなっていってる現状で会わない日でも近すぎてなにかしら頭によぎって普段からストレスです。

皆さんなら義実家に預けますか?😱
一緒に産院で寝泊まりしますか?🥺

ちなみに旦那は8時頃出て行き夜中0時くらいに帰ってきます。

実際に体験談とかあれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

るてろ

預けません💦
何がなんでも産院に寝泊りします。が、今はコロナで一緒に寝泊りできないところもあるみたいなのでもし泊まれなければ実両親には申し訳ないですが義実家の事情を説明して日中は産前産後の制度を使って保育園、お迎えを実母や実父に頼み旦那の仕事終わりまで預かってもらいます😌
義実家に預けたら怪我するのも時間の問題な気がするので絶対預けません😵

• ママリ

ママリ

やはり預けないに一票ですよね😂💡男の子やから怪我しても大丈夫!気にしすぎたら神経質に育っちゃうよ〜と言われるのも腹立ちます!😤父が夕方に出勤で朝に帰宅、母は9時頃家を出て21時前後に帰宅でそれに加えて旦那の0時過ぎる帰宅を考えるとやはり一緒に泊まるしかなさそうです🤭コロナで寝泊まりできない可能性もあるんですね😱寝泊まりできますように😭✨母子別室推奨の産院なのでまだマシかもしれません🙏

ありがとうございます💖

• 9月3日
さ

そこまで思うなら無理してでも、子どもと一緒にいるべきだと思います❣️
余計な心配して疲れるよりは良いのでは

• ママリ

ママリ

ですよね〜😱かなりしんどいとは思いますけど一緒に上のお子さんと寝泊まりされる方も他にもいらっしゃいますもんね😊母子別室推奨の産院です授乳時間以外我が子と対面することが出来ないのでその分上の子の時間を作れるそうです🌼ありがとうございます💓

• 9月3日
ままりん

産後ただでさえ精神的にも肉体的にも大変な時に、お兄ちゃんどうしてるかな、大丈夫かな、と心配するくらいなら産院で寝泊まりします。
休みたい時は赤ちゃんを預かってもらって夜はお兄ちゃんと寝てもいいのかな?と思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭余計なストレス感じてさらに気持ち的にしんどくなるくらいなら一緒に寝泊まりした方が良さそうですよね🥺🙏母子別室推奨の産院で授乳時間以外は赤ちゃんと別室なので息子との時間は作れそうです☺️🌼
    ありがとうございます💖

• 9月3日
  • ままりん

ままりん

別室めちゃめちゃいいですね🌟。:*
    帰ったら赤ちゃんにどうしてもかかりっきりになる時間も多いと思うのでお兄ちゃんをめいいっぱいギューしてあげてください♥

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

息子のときは合間の時間は唯一の一息タイムでした☺️💕どうしても赤ちゃん優先になっちゃうと思うので思いきりギューしたいと思います🥰1人でも大変なのに2人、3人…と皆さん尊敬でしかないです!!🥺✨
    ありがとうございます💓

• 9月3日
おちびちゃん

はじめまして!読んでいるだけで絶対預けたくない!という意思がみえます!笑
私だったら大変なのは承知で一緒に入院させてもらいます。
義母さんはきっと不快でしょうが…それで自分がストレスになるくらいなら預けないと思います!
自分の子供なので、嫌いな人に触られたくないですよね!
大変だと思いますが、どうか元気で乗り越えてください!

• ママリ

ママリ

アハハ😂笑
    ニヤついちゃいました🤣意思みえまくりですよね!そして嫌いなこと出まくりです😂💦💦

義母と会うと毎日会わないとあかんなぁとか色々言われますがスルーする術を身につけてました!笑
    産前までは義母に対して嫌いとかいう感情なにもなかったのに今となってはです😅😱

預けない方向で(投稿する前からほぼ答えは決まってましたが笑)いきます!ありがとうございます💖

• 9月3日
ゆぅ

そんなかんじなら絶対預けないです😱
ただ、今コロナで上の子も一緒に寝泊まりできるのか ですよね🤔
無理なら産前産後の少しの間だけ一時保育を利用するか!!朝は旦那さんに送って貰って、帰りはお母様に迎えに行ってもらう という方法。でも旦那さんが帰ってくるのが0時だとしんどいかなぁ。。。

• ママリ

ママリ

預けたら不安でしかないですよね!?😇コロナで色々と確認事項って増えますね😭一緒に寝泊まりできるといいんですが…🥺✨確認します!
    父は夕方出勤の朝に帰宅、母は9時頃家を出て21時前後に帰宅でさらき旦那は0時前後と色々と厳しそうなので寝泊まりできることを願うばかりです😭✨

ありがとうございます💓

• 9月3日