※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が右側に頭を傾けることが多い。斜頸や斜視は否定されたが原因が不明。右向きで寝ていることが多かったが、頭が歪んでいる可能性が気になる。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘なんですが、右側に頭を傾けてることが多く、検査して斜頸や斜視は否定されましたが原因がわからずモヤモヤしています。
(小児科ではクセだと思うと言われてます)

写真は前向いてる様子なんですが、右側の頭でてますよね??
同じような方や何か知ってる方いらっしゃいますか?

もしかして頭歪んでるのが原因かな?と思っているのですが。。
新生児の頃から右向きで寝てることが多くて、寝返りも右ばっかでした。
でも右下で寝てたら普通右が凹みますよね?

コメント

ママリ

右側出てる感じですが、
つむじの向き的に、髪型でフワッとしちゃってるのもありますよね😊✨✨

真上から見て、これくらいの頭の形は普通だと思います😭👍✨

うちの子も頭も傾けてよくクネクネしてますが、
そうゆう癖とか動きではなくて、
寝違えたみたいに傾けてる感じなんですか😣??

• ユイ

ユイ

それもあるとおもいます!!
    触った感じぼこっとしてて😥
    このくらい普通なら少し安心しました…

わざとやってるわけじゃないとおもいます。小児科医と眼科医にもたしかに傾いてるねーって感じだったので😭
    ぼーっとしてるときとか何かに集中してる時は傾いてますね😣
    何でかわからなくて不安で…
    先生はクセだと思うって言ってたんですが…
    ママリさんなら様子見しますか?

• 9月3日
eK

うちも全く同じです!斜視も斜頸でもないと言われどうすればいいのか困ってますが、今は様子見るしかないのですかね😭
息子も産まれてからずっと右向く癖が強く、右側が絶壁になりヘルメット治療しました!頭の凹みはだいぶ改善されましたし、脳神経外科でも頭の凹みと首の傾きは関係ないと言われました。。

写真添付しましたが、
普通にしてる時でもこんな感じですか?

• ユイ

ユイ

月齢もほぼ一緒ですね😭
    今日また違う小児科に行き診てもらいましたが、やはりこの子のクセとのことです💦
    生活する上で不便そうにしてなければ様子見で良いと言われました。
    凹み関係ないと私も言われました!
    うちの子も右向く癖が生まれた頃から強かったのでその影響ですかね、、?
    眼科で眼底検査する予定なんですが、されましたか??

写真ありがとうございます!
    まさにこんな感じです😣同じ様な方全くいらっしゃらなくて不安に思ってました😢

• 9月3日
  • eK

eK

全く一緒ですね🥺

わたしも小児科ではラチあかなかったので眼科も行きました!眼底検査かわからないのですが検査するには月齢が早すぎるとの事で10月に受診予定です😊
    癖と言われても見るからに傾いていて不安になりますよね😭また検査結果で情報がありましたら投稿しますね!

• 9月3日
  • ユイ

ユイ

傾いたり傾いてなかったりって感じですか??

うちは来月受けに行く予定です!何かわかればまたコメントしますね✨
    普通私たちこんな傾くことないですよね!?子供はこんなもんですよって言われちゃいました笑
    コメントありがとうございました😊

• 9月3日
  • eK

eK

ほとんど傾いてますね・・遊んでいる時や歩いている時はそこまで傾いていない気がしますが😊
    普通は傾かないですよね笑
    身体の歪みに繋がったら可哀想なので何とか原因は突き止めたいですよね!

• 9月3日
  • ユイ

ユイ

本当謎ですよね…もう一日中傾いてるな〜って思いながら娘のこと見てしまいます😢
    成長と共に変わってくるよ!と言ってもらいましたが、性格上原因不明なのは嫌すぎます💦笑
    体の歪み心配ですよね…!このままだと顔も歪みそうです😞

• 9月3日
  • eK

eK

お久しぶりです。
    先日質問投稿されてから問題解決しましたでしょうか?🥺
    今日眼科に行ってきましたが右目が遠視で2歳になったら眼鏡矯正との事でした😭😭
    ですが首の傾きとは関係ないとの事でした。
    原因が分からない上に別の問題も出てきて凹みました。。

• 10月9日
  • ユイ

ユイ

お久しぶりです!コメントありがとうございます😊
    遠視だったんですね💦された検査は眼底検査ですか??

うちは最近あまり気にしないようにしていてまだ眼科にも行ってないので特に発覚したこともないです。
    いまだに傾いてますが、、、😅笑
    来週あたり眼科行く予定ですので何か分かればコメントさせてもらいますね!

• 10月10日
  • eK

eK

眼底検査です👍🏻暴れてもっと詳しく検査するのが難しかったようですが。。
    わたしも基本気にしないようにしてただただ可愛がっています💓笑
    また何か情報あれば共有お願い致します!!

• 10月10日
  • ユイ

ユイ

暴れますよね〜😂押さえ付け頑張ってもらうしかないですね。笑
    私気にしすぎてしまって病んでしまい心療内科で薬出してもらいました😂💦

• 10月10日
  • eK

eK

気にしすぎるなって言う方が無理ですよね😭わたしも病む一歩手前です😱無理なさりすぎないようにして下さいね😭

本日かかりつけの小児科医の先生が連絡くださって、ある程度大きくなったので改めて小児整形外科受診を勧められました😊別の病院にも勤めていて、整形外科医に聞いてくださったみたいで感謝です🥺また進展あったら共有しますね!

• 10月13日
  • ユイ

ユイ

むりです😭💦お互い無理しないようにしましょう😞

そうだったんですね!何か原因がわかればスッキリしますよね✨報告待ってます!

うちは関係ないと思うんですが立った状態で前から見ると左足首が内側(右側)に曲がっていてそれが原因か?となっております😞歩くときに捻挫しそうな感じです😱
    金曜日にワクチンで小児科行くのでついでに診てもらおうかと思っています💦

• 10月13日
  • eK

eK

何であれ原因が分かれば次進めますしね。子どもの為にお互い踏ん張り時ですね✊🏻

なるほど🤔
    小さな気付きは母親しか出来ませんし、それが解決に繋がると願ってます😊👍🏻
    また情報共有お願いします!

• 10月13日
  • ユイ

ユイ

本日眼底検査しましたが特に異常は無く、腫瘍や視神経の異常は否定出来ました!ただ年齢も小さいので年1で眼底検査していくことになりました!
    左足首は治ったみたいで普通に歩いているので関係ないのかな?と思います。
    やはりクセなのかな〜?という感じが強いです💦

• 10月23日
eK

こんばんは。
情報ありがとうございます😊
異常なしで本当に良かったですね✨やはりまだ小さすぎて様子見になりますよね😭
わたしの方も、改めて整形外科受診しましたが、やはり斜頸は否定されました!
首の傾きも徐々に改善されているような気もしますのでこれも癖かも知れませんね😩

• ユイ

ユイ

情報ありがとうございます♪
    斜頸否定よかったです!
    こちらも右に傾いてないときもあり改善されてるような気がします!
    6.7ヶ月の頃の写真を見るともう90°くらい傾いてて🤣
    義両親にも気にならないよ!と言われたので気にしすぎなのかな?と最近よく思います☁️
    ただ癖であっても気になるものは気になるし、お互い傾くのが無くなればいいですね✨

• 10月24日