※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、一歳半の子どもが寝る時だけでなく日中もしています。上の子はおしゃぶりをやめさせた経験がありますが、下の子は指しゃぶりでまだやめる気配がありません。

指しゃぶりっていつまで大丈夫なんでしょうか?
一歳半です。

寝る時だけでなく日中もします。
歯並びは今のところ気になる所はありません💦

上の子はおしゃぶり派だったので
おしゃぶりを渡さなくなったらやめたのですが
下の子は指しゃぶりでまだなかなか
やめてくれそうにありません😭

コメント

ママリ

うちも指しゃぶりなおりません😭💦

産まれた時から骨格が下顎が小さめっぽいので、
特にやめさせたいんですが辞めさせられなくて😞💦

ぽっ。っていうと、
ぽって指抜いてくれるんですが秒でまた口に入れます😱

ネットで見ると2歳まで〜とか3歳まで〜とかあるけど…
実際出っ歯になったよーとか
ならなかったよーとか

私も知りたいです😭‼️
回答になってなくてすみません…

  • たま★

    たま★


    コロナもあるので
    指しゃぶりやめてほしいですよね💦

    ぽって言うと抜いてくれるの
    可愛いですね💕

    まだ一歳半なので無理に
    指に何か塗ってやめさせる程では
    ないのかなと思いながらも
    心配してて😭💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、まだ現役で指しゃぶりしてます🤣
一歳半検診の時に、3歳までは大丈夫!精神安定みたいな役目もあるからねて保健師さんに言われました!
けど、そろそろやめてほしいなぁとは正直思ってます😭

  • たま★

    たま★


    3歳までなんですね!
    では歯並びなどは
    まだ気になりませんか?

    コロナもあるし
    お出かけ先で洗ってない手でも
    するのでやめて欲しいです😭

    • 9月3日
ゆん

歯医者さんで3歳過ぎたら徐々にやめていってと言われました👀

  • たま★

    たま★


    3歳なんですね!
    一歳半の娘だとまだまだ先ですね笑

    ゆんさんのお子さんは
    結構指しゃぶりしますか?
    それとも寝る時だけですか?

    • 9月3日
  • ゆん

    ゆん

    だいぶ減っては来ましたが、緊張してる時とか寝る時は指しゃぶりします😅
    昼間も無意識にやってる事があって言うと気付いてすぐやめる感じです👀

    • 9月3日
  • たま★

    たま★


    そうなんですね!
    減ってきてるんですね☺️!

    すごい!気付いたら
    やめてくれるんですね😊💕

    • 9月3日
まいまい

旦那は5歳位まで指しゃぶりやめれなかったらしいですがめちゃめちゃ歯並び綺麗で歯医者さんで褒められまくってます。
旦那の家系は皆歯並び綺麗で遺伝が大きいのかなと話してます…
気になりますよね😣💦

  • たま★

    たま★


    歯並びって遺伝なんですね😳!
    私と旦那も指しゃぶりをしてたのか
    わかりませんが歯並びは綺麗なので
    歯並びに関してはあまり心配しなくて
    いいのですかね?!

    今の時期コロナもあるし
    お出かけ先でも指しゃぶりするので
    洗ってない手でも指しゃぶりされるのが
    気になってやめて欲しいです😅

    • 9月3日