※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
お仕事

子供の風邪での欠勤が続くワーキングマザー。子供が完治していないのに幼稚園が受け入れず、仕事に戻るのが憂鬱。経済的理由で辞められず、将来のことが心配。

ワーママさんあるあるだと思うのですが…
子供の風邪で何日も欠勤させてもらうの、凄く億劫じゃないですか?
先月半ばも熱で2日お休みさせてもらったのに、また風邪をひいてしまいました😭火曜に咳が酷くお休みして病院に連れて行きました。今日は私が元々お休みだったので良かったのですが明日明後日とまた仕事。でも子供も完治していないし、幼稚園も発熱していなくても風邪症状があると預かってくれません💦
明日会社に電話するの憂鬱すぎます。。これから冬になってこんなのが何回もあるのかと思うと仕事辞めたくなります😣でもカツカツなので辞めれません😭

コメント

リサ

病児保育などは近場にないですか?
先々月はそれにお世話になりました😂

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊
    病児保育あります!でも今はコロナも怖いし私自身時短のパートなのでそこまでして…って思ってしまって💦申し込みの仕方が分からないのもあるんですが😅
    時短で復帰させてもらったのに休んでばっかりで申し訳ない気持ちで⤵︎こーゆー時は割り切って休んで出勤したら頑張る!て気持ちでいいんですかね😅

• 9月2日
ママ

私は仕事よりも子どもが大事なので仕方ないと割り切っています😅
1ヶ月の半分も保育園に行けない月があり、さすがに全部は休めないので夫に半休取ってもらって交代で出勤したりしていました💦
欠勤が多い月は休み明けや月末にご迷惑おかけしました〜とお菓子を配ったりしてます!

• てむてむ

てむてむ

やっぱり割り切るしかないですよね💦
    仕事休みたくなくても子供の病気なんて仕方ないですもんね😔私もこの先もっと欠勤が増えたらお菓子配ったりしてみます😅

• 9月3日
みにおーん

めちゃ億劫です😫幸い理解のあるスタッフが多い職場ですがそれでも億劫ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります💦
パートなので、病児保育に預けてまでって気持ちがあるので割り切って代わり探してお休み頂いてます。
病児保育代とその日のお給料照らし合わせたら千円そこらくらいしか稼げないし、子供も体調悪い上に知らないところに預けられて、私自身社員さんでも無いしそこまでする必要無いかなと思ってしまうのが正直なところです💦
いつ迷惑掛けてしまうか分からない立場なので、普段から他の人が困ってる時は出来る限り積極的にシフト変わったり努力はしてます😂

• てむてむ

てむてむ

うちの会社も主婦さんが多く休んでも何も言われないのですが(陰では分かりませんが😅)育休明け、時短で復帰させてもらってただでさえ肩身が狭いのに欠勤なんて億劫で😭
    でも、みにおーんさんの仰る通り。時短のパートなんで病児保育預けてたらお金もプラスにならないし、子供も可哀想だし、社員でもないのにそこまでする必要もないっちゃないんですよね!こんな時は割り切ってお休みして勤務時間中はしっかり仕事頑張ろうと思います!!

• 9月3日
くまきち🧸‪🤎

めっちゃ分かります😭
私は復帰ではなくて、新しい職場に就職したばかりなんですが、
出勤3日目に発熱して早退させてもらって、昨日今日とお休みいただきました😭💦
理解ある職場でありがたいんですが、出勤が憂鬱すぎます…
息子も熱を出してキツそうだし、変わってあげたい😣って気持ちの反面、なんでこのタイミング…って泣きそうな自分もいます(´;ω;`)💦

早く強く健康になってくれる事を願いつつ…出勤した時はお互い全力で仕事頑張りましょう🥺

てむてむさんのお子さんも、早く良くなりますように🙏💕

• てむてむ

てむてむ

新しい職場での欠勤はもっと憂鬱でしょうね😭
    もちろん子供が第一だし、優先すべきなんですけど職場での肩身がどんどん狭くなっていく気がしますよね😣(職場の方は何とも思ってないかもしれないですが)
    私も産後よく風邪をもらうようになって今も子供の風邪がうつってしまいました😩
    お互いこれから何回もこんな事あると思いますが頑張って乗り越えましょうね🥺
    SN.Kさんのお子さんも早く元気になりますように🍀

• 9月3日