※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

川崎市幸区在住の方が、来年4月から0歳児で保育園を利用したいと考えています。保育園申請の流れが分からず、早めの対応が必要だと感じています。何から始めればいいか教えてください。

保育園の申請の流れについて質問です。

川崎市幸区に在住です。
来年の4月から0歳児で保育園を利用したいと思っています。

まず何からしたらいいのかもわからず、
調べてみると激戦区らしく…
今から動き始めないといけないんだよなと思いつつ、
まずは何をしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

まずは園の見学が良いと思います^_^

  • まき

    まき


    そーなんですね!
    とりあえず色んなところを見学した方がいいんですかね?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は事前に通える範囲での保育園を調べてみてそこに見学に行きました♫
    あとは市役所行けば保育園の紹介?みたいな冊子がもらえるのでそれも参考にして行きたい保育園を決めました(∩❛ڡ❛∩)
    やる事がわからなかったらまず市役所に行けば色々教えてくれて資料ももらえますよ☺️💕

    • 9月2日
  • まき

    まき


    そーなんですね!
    まずは区役所に行ってみることですよね。
    近々区役所に行ってみようと思います🥺

    • 9月2日
deleted user

市役所に行って保育園の情報を集めるのがいいかと🙆‍♀️
私は、引っ越してきたばかりでどこに保育園があるかも全く分からなかったので、市役所で地図とパンフレットをいただきました。それを参考にし、だいたいの保育園を決め、見学にいきました!合うところはすべて、希望に書きました😆

  • まき

    まき


    やっぱりまずは区役所に行ってみることですかね!

    本当に何もわからないので困ります😥
    娘も未だ2ヶ月なので区役所まで連れて一緒にいくのも大変で😥

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月だと大変ですね😭
    もし行けそうになかったら、ホームページにもいろいろ乗っているので、そちらを参考にしてもいいかと思います🙆‍♀️分からなかったら電話でも大丈夫ですし、私も電話しまくりました笑

    • 9月2日
  • まき

    まき


    そーなんですよー😵
    バスに乗るし片道40分ぐらいかかるので、帰りのことも考えるとなかなか時間かかると思うので色々心配で😭
    まずは電話してみます!

    • 9月2日
ゆうママ

同じく幸区民です💡
うちは来年4月の1歳児クラスに入れようと思って、夏くらいから区役所に相談にいってます🙌

が、0歳、1歳クラスともに認可保育園はなかなか厳しいと言われました😭😭

なので、小規模、認可外、認定保育園も含めて調べてみるのをオススメしますよ😁
受付開始が例年通りであれば10月中旬〜なので、今の時期は園見学も増えてきてるみたいです💦💦

  • まき

    まき


    同じですね!
    やっぱり幸区は激戦区なんでしょうかね😵

    そーなんですねー😥
    認可外も見ておいた方がいいですよね!

    受け付け始まったらまた区役所で手続きする感じですか?

    • 9月3日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    そうですねぇ💦💦
    待機児童数も多いですし😱
    市役所に一度相談したときに、できるなら0歳児のときに認可外のとこに預けて加点した状態で申請した方がいいよ〜💡とまで言われました😓
    とは言っても現実はなかなか難しいですけどね💨

    はい、申請時期になったら市役所に持っていけば大丈夫ですよ✨

    • 9月3日
  • まき

    まき


    そーなんですねー😭
    0歳児の方が入りやすいとかあるんですかねー😵

    預けられなかったらどーしよーーと不安がどんどん募ってきます🥺

    区役所がもっと近かったらいいんですけどねー😥
    すぐにでも何回でも行くんですけどねー😭
    何度も行かなきゃいけないとなると大変ですー😵

    • 9月3日