※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お仕事

助産師を目指す看護師が、育休中に助産学校に入学するのは難しいか相談したい。勉強や実習、お金のことを聞きたい。

現在育休中の看護師です。
2人目出産時に助産師を目指してるため
この産婦人科で働きながら、学費を貯めて、
現場で経験を積んで、助産学校に入学したいんだと
看護師の方が話をしてくれました。お子さんのいる方です
とっても素敵だなと思いました。
自分も助産師になりたく看護学校に入学しましたが
奨学金のため総合病院に就職し今に至ります。
私も育休復帰してある程度仕事をしたら
産婦人科で働きたいとおもいます。
もし子供もある程度大きくなりタイミングがあれば
助産師を目指したいと思っています。

助産師さんにお聞きしたいです。
正直子供がいる中で助産学校に入学は難しいですか?
勉強、実習、記録やお金の面など‥。
もし勉強しとくのであれば何を勉強しておくといいですか?

コメント

POOH

助産師学校時代にお子さんがいたのは25人中1人だけでした❗️
その子は両親と兄弟がお子さんの事見ててくれてました。(ご主人は単身赴任してたので)

なのでも一番は家族のサポートですね。
実習は学校によって日本全国に飛ぶとこもあれば、近隣県でしたり、24時間交代だったりします。

あとは年齢高めの方は年齢で切られることもあるっていってました!

  • まめママ

    まめママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1人だけとは狭き門なのですね😭
    年齢も関係するんですか😔

    • 9月3日
  • POOH

    POOH

    その人は前年に入学が決まってたんですが、入学直前に妊娠がわかり、入学→休学して私達と同じ学年になってました。なので、うちは最初からママさんはいなかったみたいです。

    30後半で入学された人が他の学校の面接で年齢の事はチラッと言われたと言ってました!
    就職してからも大きな病院は取ってもらえなかったという話は聞きました。

    • 9月3日
まるまる

こんにちは😃
私自身の話ではないのですが、母が助産師をしています。
元々看護師として働いており、40歳の頃に助産師学校に入学して資格を取っていました!
当時私は小2。3人兄妹で兄と姉もいました。
大人になった今、母から専門の時の話を聞くと、すごく大変だった。実習で2週間位家をあけたりもしてた。あの時はあまり構ってあげられなくてごめんね。
などと言います。
でも当の本人の私は、正直あんまり覚えていません。笑
お母さんが学校に行って勉強してたなーって程度の記憶です。笑
母はもう還暦を迎えていますが、今も助産師として常勤でバリバリ働いてて、70まで働こうかな〜なんて言っています!
仕事が大好きでいくつになっても生き生きと働いている母を誇りに思います☺️☺️
そしてそんな母の影響もあり、私も子どもがもう少し大きくなったら専門に通って新しいことに挑戦したいなと思っています。もちろん家庭との両立は大変に決まってますが、やる気があれば、関係ないんだな〜と母を見てると思います。
まめママさんも、せっかくなりたい気持ちがあるなら諦めず挑戦してほしいです!お子さんにかっこいいママの背中見せてあげてください✨✨

長々と失礼しました😅

  • まめママ

    まめママ

    とてもかっこいいお母様ですね🥺👏
    まるまるさんも新しいことへの挑戦頑張ってください👏

    • 9月9日