※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てることになりそうです!(数年後かな...?)そこでアドバイ…

マイホームを建てることになりそうです!
(数年後かな...?)

そこでアドバイスいただきたいのですが
どうやって勉強するのがいいでしょうか??
ほんとに恥ずかしいのですが...
そもそも坪って何?ってくらい無知です😱💦

あと分からないなりに今してることは
ネットでスーモやホームズなどで
『新築一戸建て』と検索して
そこで良さそうなところがあれば
販売してる会社のホームページにアクセスして
資料請求を数件しています😥

でもそうゆうところって大概
建売??ってゆうのですか??
注文住宅ではない気がして、、、
ほんとに無知ですみません、、、

そもそも建売と注文住宅だったら
ほんとに同じような条件のお家を建てたとして
値段は変わるんですかね???

アドバイスよろしくお願いします😭😭

コメント

なつ

スーモカウンターで色々教えてもらって、ホームメーカーも紹介してもらいました‼️
無料です(^^)

ゆうな

私もほとんど無知でしたが、注文住宅とかだと、そこら辺から聞くと詳しく説明してくれますよ。そんなに坪とか家に関して詳しい人って少ないですよ‼️
建て売りとかだと、ばーっとまとめて建てたりしてるので、注文住宅より値段は安いかもしれませんが、お隣さんや裏の人など家同士の距離が近いですよね😭気にならない人もいると思いますが、私はそれが嫌なので、大変だったけど土地から探して家建てました。
すぐではなくても、モデルルームなどに行ってみて、聞きたいこと聞いたりしてもいいと思いますよ❤️注文住宅なので、こーゆーのがいいっていうのがまた見つかるかもしれませんよ✨

deleted user

建売よりは注文住宅の方が好きにできるのでその分オプション追加等により金額は上がりがちかなと思います!
建売だと土地代、建物代、外構工事等も含んでますのでご自身で個々に捜してやるよりも割安かなという印象です。
やっぱり建売だとどこか似たり寄ったりな間取りが多いですし
こだわりがあるのであれば
注文住宅になるでしょう!
あとは広さによりますね!

hari

インスタでマイホーム計画中の方と繋がりたい
みたいなタグでめっちゃ勉強になりますよ😂

なーなーなー

私もマイホームを考えているので最近見学に行ったりしているのですが、建売は平均60点をもらえるような万人受けするつくりが多いそうです。
玄関の広さや壁紙の感じとか希望があるのなら注文がいいですね!ですが注文の方が高くなると思っていたほうがいいかと思います!立地も悪くないのに安い建売があったら造りが雑だったり安い建築材料使ってたりするかもしれないのでよく検討された方がいいかと思います!

らぴ

ハウジングセンターで1年生みたいな勉強会イベントやってて、そこに参加したり、たくさんのハウスメーカーあるので中見てイメージ膨らませたりしました☺️
こういう風な外観がいいね〜とか間取りこれいいね〜とか☺️
このハウスメーカーはここに力入れてるんだね〜とか😊

あとは土地を売ってるイベントみたいなのに行ってハウスメーカーの人と話す中で、このくらいの間取りがいいけどこのサイズの土地でいけるか、とか雑談の中で相談したりしましたよ〜😊

建売と注文だとけっこう値段違いますよね〜😅
建売か注文かだけでなくても、注文で同じような家を建ててもハウスメーカーによっても値段かなり変わりますしね〜😅

ぴぃ

私も最近建売や注文住宅を駆け巡っていて、ハウスメーカーさんで説明頂いて印象的なのが、建物の断熱の工法が違うみたいです。
建売は内断熱工法と言って、木材の外、内枠の間にウールなどのようなものを詰める断熱工法で、部屋に寄って温度が違い、また、隙間だらけに寄り、結露が激しく、断熱素材自体がカビて、木材もカビてきて痛み、崩れやすかったり、15年後など短いスパンに、大規模建て替え修繕(よって断熱素材の入れ直し)などで、修繕にかなりお金がかかるとききました。
自然災害も最近読めない世の中、こわいなぁと思いました。しかも建物がカビることでハウスダストや喘息アトピーが増えているそうです。ハウスメーカーさんなどではほとんどが外断熱工法により、隙間なく作るため、結露しにくく、カビないらしいです。木材は乾燥する度に強度が増すらしく、外国が新築より中古が売れるのは外断熱工法の方が多く、年数が経てばたつほど、木材(建物)が、強くなるそうで、売れるそうです。外断熱工法のデメリットは家の中は乾燥しやすいということで、加湿器はたいてくださいと説明ありました😎
その話をきいてから、建売には目が行かなくなって💦
ただハウスメーカーさん1000万はたかくなりますよね💦

おもち

インスタやられてますか?
マイホーム計画とか
マイホーム記録でいろいろみると
ほんと勉強になります!!
いまなかなか出歩けないと思うし
何件もいろいろ回るの大変なので
色々調べてから行動しました!!!

建売なのか
注文なのかもよりますよね!!
わたしは地方で
耐震とかもしっかりしている
ローコストと言われる
地方工務店で注文したので
2000万ぐらいでしたよ〜!😚

妥協も大切ですが
これは譲れない!ってものは
書き出してみるといいかもです〜!

むにゅ

新築 戸建て で検索したら建売の物件が出ますよ。

注文で建てたければ土地を検索した方がいいです。
不動産屋や不動産情報のサイトで土地を探す他にもし建てたいハウスメーカーが決まっていればそちらに相談すれば一緒に土地を探してくれたり値引き交渉までしてくれますよ😊