※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が高熱、咳、鼻水で苦しそう。医薬品が切れたため、耳鼻科か小児科どちらを受診すべきか悩んでいる。

おはようございます。


7ヶ月の娘ですが、先日高熱が出て現在熱は微熱程度ですが咳と鼻水がひどくとても苦しそうです。

元気ではありますがミルクも飲みにくいらしくあまり飲みません。

お茶はちょこちょこあげていますが、おしっこがいつもより、少なくて心配です。


5日深夜熱が出始める
6日耳鼻科へ→熱は下がって咳のみだったので咳止めのお薬出される
→その後熱が上がり40度近くまで
7日耳鼻科お休みのため小児科へ→鼻炎のお薬と解熱剤もらう
→その後微熱程度に落ち着く
8日微熱、平熱くらいだったので1日家で過ごす
→常に鼻水と咳は辛そう、鼻水はたまに吸うが上手に取れず、、機嫌○元気○だが夜中寝られず眠そう


今日平熱程度ですがやはり鼻水や咳がひどいです。
夜中は咳がさらにひどくなるので度々起きてしまっていて、日中も元気ですがふとした時とても眠そうにしてます。。


耳鼻科でもらったお薬が昨日分で終わってしまったのですが、この場合耳鼻科へ行くか小児科へ行くか、どちらが良いでしょうか??


ネットで調べると鼻水は耳鼻科だし咳は小児科だし、、


ちなみに突発ではなさそうです(´°ω°`)

コメント

☆cathy☆

耳鼻科でも小児科でもokですが、鼻水の吸引は断然耳鼻科の方が上手にしていただけるので耳鼻科をおすすめします!
うちの子も先日夏風邪をひいて、だいぶ落ち着いたもののまだ鼻水はダラダラです。。
いま夏風邪流行ってるみたいですね。

生後6ヶ月の頃にも鼻水の症状があったんですが、寝る前にヴィックスヴェポラップを胸に塗ってあげたらよく眠ってくれました(^o^)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    やっぱり鼻水出るなら耳鼻科のが良いんですね!
    昨日は結局大雨で出られず、1日拭いたり吸ったりで過ごしました、、
    明日もまだ辛そうだったら耳鼻科へ行ってきます(๑´罒`๑)!!
    夏風邪流行ってるんですねぇ、、これ以上もらわないように、ちゃっと帰れると良いですが、、

    赤ちゃん用のスーッとするやつがあるので、昨日試しに塗ってみたら、ここ数日で一番よく眠れてた気がします!
    アドバイスありがとうございました(*´˘`*)

    • 7月10日