※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

横浜市港北区、綱島日吉エリアの保育園事情について質問です。2021年4月…

横浜市港北区、綱島日吉エリアの保育園事情について質問です。

2021年4月0歳児での入園を検討してますが、どのくらい希望を書けば入れるものなのでしょうか。
やはり入園できないケースはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

親のランクと加点によります。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    そうですよね…
    出遅れた感があり、焦ってます😅
    ありがとうございました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも保育園の申し込みは10月からくらいでしたよね〜!出遅れてないと思いますよ

結局見学行ってもそこに決まるかは分からないから、仕事復帰したときに通える範囲の保育園書いて申請するといいですよ

見学は行けるなら行ったほうがいいですが、希望の園全部行かなくても平気ですし!

• 9月3日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます😭✨
    そうですよね。入れても通えなきゃ意味ないですもんね…😣
    無理せず通える範囲で申請します!
    コロナで見学がダメなとこが多いですが、とりあえず認可外や保育室は行けるだけ行こうと思います!!

• 9月3日
haaaaaan

綱島エリア在住です。
入園できないケースも勿論あります。特に加点のない0歳は運に近いかと思います。
見学に行ったら入りやすくなるとかそうゆうのも何もないので加点を稼ぐ以外に親にできることはありません。
加点は稼ごうと思って簡単に稼げるものでもないし、どうしようもないです。

ただ、エリアも綱島エリアなのか日吉エリアなのかによっても変わってきます。覚悟がある方は綱島在住、日吉が保育園というような方もいるとは思いますが、やはり何だかんだで皆さん近所やら自転車で通える範囲内が大半です。自宅から駅までの通勤ルートからは遠回りしないと行けないけれど、自転車で行ける範囲内という方は沢山いらっしゃいます。

結局は沢山書いたところで、それぞれのエリア・保育園で待機児童が出てるくらいなので、家庭のランク次第では1つ書いても10個書いても入れないものは入れないです。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

加点方法考えてる人もいて、というのを耳にしましたがやはり稼げるものではないですよね😅

通勤ルートから外れるパターンも多いんですね。
    電車に乗らなければいけないですが、他の駅も検討しています。

そうですよね。
    ランクがBになってしまうので心配です…

• 9月4日
  • haaaaaan

haaaaaan

ランクがBならかな〜り厳しいので、認可はないものとして認可外をメインに考えられた方がいいかと思います。
    認可外はランクなどは何も関係ないので。
    認可外は採用基準が園ごとに異なります。単純に申し込み先着順もあれば、兄弟児優先枠があったり、今いる園児と保育時間が同じ子が優先だったり、見学に来た人が優先だったりなどなど。教えてくれる園は教えてくれるので聞いてみた方がいいと思います!
    また、認可外は認可と違って途中入園もできるので、諦めずに探し続ければ入れる可能性大です。
    保活は本当に面倒ですが頑張って下さい!!!

• 9月4日
  • はるママ

はるママ

やはりBは厳しいんですね…。。。
    例えば2歳までは保育室で、3歳から認可というのはどうなんでしょうか…?
    認可外も視野に入れようとHPを見たり電話したりしたのですが、面談があるらしく、認可外の面談というのは面接なんでしょうか…

• 9月4日
  • haaaaaan

haaaaaan

3歳は0歳よりも厳しいですよ〜!!

うちは県外から引っ越してきて、3歳0歳で綱島エリアで保活したのですが、何度か区役所でお話を伺った際に口を揃えて上の子が入れない可能性が高いと言われました…
    何故かというと、幼稚園に流れる子がほとんどいないので空くこともなければ、2歳からの持ち上がりのみで募集すらないというのが現状です。募集がある園も結局は小規模保育の優先枠となっており、事実上外部からの受け入れはしていないというところが多かったです。もちろん数園はありますが。
    また、3歳は小規模保育に通っていて、みんな加点ありがスタートラインとなります。小規模保育も上記のように連携園がある園もあればない園もあります。全員が連携園に行ける枠があるとも限りません…保育室に通ってもランクが同じBなら無理に近いと思います。。。

うちが3歳0歳の同時入園が出来たのは、引っ越し前の保育園を育休を理由に自主退園していたため、どのランクよりも高く恐らく枠さえあれば最優先で入れてもらえる状況だったからだと思います、今のご時世自主退園はいないですからね…。もちろんこれも引っ越し後を見越しての保活の一環です。

• 9月5日
  • haaaaaan

haaaaaan

認可外の面談は面接ではないですよ!
    預ける時間、迎えに来る時間の確認やアレルギーなど保育に必要なことが聞かれます。志望動機みたいな面接ではありませんのでご安心ください。

• 9月5日
  • はるママ

はるママ

3歳の方が厳しいんですね…!!
    そうか…保育室に通っていた子がほとんどになるから加点があって当たり前の状態なんですね。。。

ちなみにランクなのですが、休憩時間を含めて週40時間以上と考えればいいのでしょうか?
    含めればAランクなんです。
    基本的過ぎることを聞いてすみません😣

先を見越してよく考えられてたんですね!!!
    すごい…!✨

面接ではないんですね!
    ほっとしましたw

• 9月5日
  • haaaaaan

haaaaaan

今後まだ新規園などできて、はるママさんのお子さんが3歳になるまでの数年で状況が変わる可能性もあるので一概には言えないですけどね…

確か休憩時間含めて大丈夫なはずですよ!
    0歳クラスならAランクで加点なしも沢山いるのであとは祈るばかりです…笑

• 9月5日
  • はるママ

はるママ

いや〜でも貴重な情報ありがとうございます!
    3歳児の方が可能性有るんじゃないって思ってしまっていたので😅

そうなんですね!!
    そしたらAランクだ!
    それでやっとスタートラインて感じですもんね😅

• 9月5日
  • haaaaaan

haaaaaan

きっと大丈夫です!
    場所は違いますが、なんだかんだで職場の人で復帰出来なかった人いないので意外と行けるものなのかな〜?と思います。
    流石に1園しか書かないとか、全部駅前の園のみなどだったら厳しいとは思いますが、通り道の園、ちょっと遠回りしないといけない園、駅とは逆方向にはなるけどまあ通えなくはない園など範囲を広げて書けば何とかなると思います!
    保活は本当に面倒で嫌になりますが、情報戦なので区役所でしっかりとお話を伺った方がいいですよ。
    頑張ってくださいね!

• 9月5日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!それを聞けて少し安心しました😊✨

数はたくさん書こうとはおもっているのでどうにかどこかに引っかかってほしいですw
    区役所の相談予約も取ったので行ってきます!!!

たくさんの情報ありがとうございました!!
    本当に参考になりました!
    保活進めていくうちにまた質問を投稿するかもしれませんので、見つけたらまたよろしくお願いします!w

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は綱島で2年前にゼロ歳で保活をしました。
保育室を念の為押さえていたので、第8希望までしか申請しなかったためか、第一選考では全て落ち、第二選考で第8希望のところが受かりました。
小規模などはまだ入りやすいと思いますので幅広く希望を書かれるといいと思います。私の時は第二選考まででなんとか入れている人がほとんどでしたよ〜★

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    実際に通う事も考えると中々そんなにたくさん書けないですよね😭
    第8希望まで書いて、第二選考で第8希望のところだったんですね…厳しい💦
    第二選考というのは5月から入園ということですか??

保育室を押さえるのに保育料1ヶ月分支払いました?
    今保育室を押さえておこうか迷っているのですが、何ヶ所か見学言ったらキャンセルしても返金はなしで保育料1ヶ月分支払いと言われるところが多かったので…

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二選考は4月入園ですよ!
    第一選考で断った人がいるため、なんとか入園できました。
    私がおさえていた保育室は1万円でしたので支払いました。
    その後返金もしてくれましたね。
    保育室は認可の結果が分かる日にすぐ連絡したら、キャンセルの人がいるので意外に入園できるという噂も聞きます。
    色々調べてみてくださいねー!

• 9月18日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!!!
    支払っても返金してくれるならいいですね!
    今見学や資料をもらいに行ったところは保育料1ヶ月分の支払いで返金なしばかりでした。。。😖💦

そんな噂もあるんですね!!!
    情報ありがとうございます!
    いろいろ調べてみます😊

• 9月18日