※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
住まい

東京の調布市にお住まいの方、住みやすいですか?世田谷区から引っ越しを…

東京の調布市にお住まいの方、住みやすいですか?
世田谷区から引っ越しを考えています。
調布は仙川や色々結構好きなのでお出かけはしていますが住み心地、特に子育て面が気になります。
今幼稚園に通わせていますが、引っ越しで保育園に入れたいです。
調布の保育園は激戦と聞きましたが、そういった面などお聞きしたいです。
調布市で京王線沿線考えています。

コメント

ミサキ

調布市の隣の府中市に住んでいます。
調布市は調布駅や国領あたりはいろいろなものが揃っていて住みやすいと思います。
ただ西調布や飛田給はスーパーも1つや2つしかないので車がないときついかな?と思います。病院もあまりありません。
独身の頃に飛田給に住んでいましたが、休日は駅周りは混雑していてコンビニから物がなくなります(笑)
国領に住んでいる友達がいますが、保活は苦労していました。ですが、どこの激戦区でも年少以上は空きがあるところがほとんどだと思います🙂

はじめてのママリ

今更ですが、、
調布市に住んでいましたが、保育園は激戦と母子手帳をもらうときに役所の方に言われました💦
私は西調布に住んでいましたが長閑な住宅街という感じでスーパーは2件しかなく、外食できるお店も少なくて私はあまり好きになれずでした😢
幼稚園は近所にはなく、園バスをよく見かけたので基本的に園バスで通う感じなのかなと思います。
近所に小児科もありましたし、スーパーや薬局も2件ずつはあり、コンビニもファミマ、セブンイレブンとかはあり、基本的に家の近辺しか行動しない、移動は車だとそこまで不便さはないと思います(^^)✨

私が住んでいたところは各停しか止まらず、京王線はラッシュ時はぎゅーぎゅー詰め、平日昼間でも座れないくらいの混雑で子連れは大変だったので😢

ただ、私は実家が文京区で電車は数分おきにどんどんくる、コンビニまで徒歩1分、スーパーや薬局、コンビニは徒歩5分圏内に10件以上あるみたいな便利な環境だったのと家族の介護で電車に乗る機会が多かったので、調布が合わなかったのかなとは思いました💦