※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が、言葉は増えてきているが、会話が噛み合わず、イヤとよく言います。この月齢では、こんな感じですか?

2歳4ヶ月の息子がいます。
2歳すぎから言葉が増え、二語や三語話します。まだまだ宇宙語も言います。大人の言ってることも理解しているようですが、たまにこれなに?ときくと全然ちがうこと言ったりします。会話が噛み合わないことが多々あり、頷くことはせず、どちらかと言うとイヤとよく言います。この月齢はこんなかんじなんでしょうか?

コメント

deleted user

個人差激しい月齢だと思うので、どんな感じと言うのは難しいですね🤔

娘は1歳8ヵ月から○語文ではなく文章で会話していたので、2歳4ヵ月では会話が噛み合わないことは有りませんでしたが、まだ会話が成立しないお子さんもいましたよ。

tf*

同じ月齢で同じ感じです!
生活面など日常的に繰り返してる会話はだいたい成り立ちますが、その場でパッと出る質問には息子も??って感じで適当に答えたりスルーしてくることも多々あります。発音も悪めでまだまだ宇宙語も言います。
私が「〇〇なのかな?」と模範解答を言ってみたりして、また徐々に覚えて成長していくのかなと🤔

言葉と理解力はまだまだ個人差がある年齢なのかなと思ってます💦