※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ1429
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月になり、夜2時間ごとに起きるようになりました。対策やアドバイスが欲しいです。

今、4ヶ月に入ったところです。
これまで夜は4〜6時間まとめて寝てくれる子でした。授乳も夜中と明け方にするくらいでした。
ですが、ここ1週間くらい、まさに4ヶ月に入った頃辺りから、2時間毎に起きるようになってしまいました。
暑いからかと思って、冷房をタイマーでかけ、扇風機も回して、冷却枕もしてるのですが、やはり2時間で起きてしまいます。
先月、寝返りが出来るようになったので、横向きで寝たり、うつ伏せで寝ていることもあります。たいてい声を出すのはうつ伏せの状態なので、上向きに直してまた寝かせようとしても無理なので授乳して寝かせます。
日中は、朝寝を1時間〜2時間、昼寝を合計で1時間〜2時間します。それは今までとさほど変わりません。
さすがに2時間毎に起きられると私が寝た気が全くせず、結構キツいです…
なんでこんなに寝なくなってしまったのか分かりません。
同じような方、何か対策して良くなった方、いらっしゃいますか??

コメント

るーちゃんmama

わたしの娘も本当に同じ感じで、
寝返りで、夜中6回くらい目覚めて抱っこやおっぱいで寝かせていました。
勘弁して〜(;ω;)って感じで、窓開けて寝てみたりお気に入りのタオルケットそばに置いてみたりしてもダメでしたが、一週間くらいで、落ち着き朝まで寝るようになりました。
理由は寝返り返りが自由にできるようになってからかもしれません。

お子さんも寝返り返りできるようになれば少しづつ良くなるかもしれませんね(;ω;)!
あまり回答になってなくてすみません!

  • よっこ1429

    よっこ1429

    抱っこだけで寝るかな〜と試してみても、なんか目が覚めちゃいそうで結局授乳…
    ホント、勘弁して〜!ですね(>_<)
    寝返り返りですか!うちはまだまだです。うつ伏せで寝るのも好きみたいだからそのまま寝てくれてもいいのに、寝ぼけてるからかやっぱり上向きに戻りたいんですよね。
    布団の段差で上向きに戻ることもあるんですけど(要は段差を落ちてる)それでもちょっと目が覚めちゃうみたいで。
    るるのすけさんの娘ちゃんみたいに、早く落ち着いてくれるといいんですけど…(>_<)

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月9日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    わたしも途中から抱っこめんどくさくなっておっぱいでした(;ω;)ほんとに寝れないですよね😂
    うつ伏せで唸ってる時もトントンしたりもしてました。調子が良いとそのまま寝てくれたりもしましたよ!

    ほんとにうつ伏せで寝てくれ〜って思いますよね。このまま寝れば良いのにって。(笑)
    いまは自由に動き回れるようになって夜中布団から落ちてる時もあります(。-_-。)

    早く落ち着いてくれると良いですね。
    土日なんで休める時に休んでくださいね!!

    • 7月9日
  • よっこ1429

    よっこ1429

    いろいろ試してみますー(>_<)
    たくさん寝てくれてたのが寝なくなるのってキツいですね💦
    寝返りできるようになって嬉しい一方、寝てる時はおとなしくしてて欲しい(^_^;)

    ありがとうございます!

    • 7月9日