※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いは大変ですか?実母が心配しています。皆さんの経験を教えてください。

幼稚園通わせている(いた)ママさん教えてください。幼稚園のママ友の付き合いって大変ですか?

実母が「幼稚園のママさんとの付き合い、色々大変よ~!早いうちに気の合う人を見つけて上手くやっていかないと!」と言っていてビビっています。

実母の場合、大昔ですが頻繁なランチ会のお誘いやマウンティングなど大変だったみたいで💦
特定の仲良い人ができるまで、省かれないように気を使ったり大変だったそうです💦

今は幼稚園でもお仕事されてるママもいるだろうし、そんなに暇じゃないのでは?と思ったりするのですが、みなさんの通われてた園はどうでしたか?

コメント

あーか

今上の子が幼稚園通ってます💡
確かにランチ会とか色々ありますが楽しく過ごしてます!

• もも

もも

楽しいランチ会なら気晴らしにもなるしいいですよね☺️
    楽しみ半分、不安半分です💦

• 9月2日
はる

今幼稚園ですが、付き合いはあっさり、仲がいいママ友は個人的にランチとかするし、ランチも同じ相手とは数ヶ月に1回とか⭐️
省かれるとか気にした事ないです😊 
会えば挨拶して世間話は楽しくするし、全然大変じゃないですよ⭐️
決まったグループとかないので、適当にその場にいた人で喋ってます! 

• はる

はる

あ、でも、誰にも自分から挨拶しない人、話しかけられてもそっけない、話題広げない、誰にも自分から話しかけない人は、誰とも仲良くならないので世間話すらしてない人もいますが、それは本人の問題かなと思います😅

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園通ってます😀うちの幼稚園は特に付き合いが大変とかなく、皆さっぱりさした感じですよ~。
今はコロナで幼稚園行事もほとんど無くなり、保護者同士の関わりもほぼ無いですね😅バス送迎のママ友と会うくらいです~

はじめてのママリ🔰

今年入園してバス通園です。
コロナで入園式と個人面談で幼稚園に行っただけなのでママ友どころか他の保護者知らないです(笑)
うちの幼稚園は元々あっさりな感じみたいです。

とも

今年入園して、バス通園なので、時々お迎えに行くくらいですが、すれ違う保護者どうしで挨拶し合う雰囲気も特にありません。
私自身、高齢ママなので、ママ友を積極的に作る気がそもそもないのですが。
園によって雰囲気や、親どうしの関係も違うとも聞きます。