※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

産院で入院中に採血され、血液型を知っています。最近引っ越し先のママ友と話してて、血液型を知ってることを話すと驚かれます。産院で入院中に血液型がわかるケースは珍しいでしょうか?

子供の血液型っていつわかりましたか?(´・ω・`)
私は産院で入院中に採血され、血液型を知っています。
最近引っ越し先のママ友と話してて、血液型を知ってることを話すと「え?もう知ってるの⁉︎」と驚かれます( ̄∀ ̄)
産院で入院中に血液型がわかるケースって珍しいんでしょうか?

※ちなみに普通分娩で母子ともに健康です。

コメント

あかちゃん

私も産院で検査してくれ入院中に結果を聞きましたよ(^o^)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

それって血液型調べるために採血したんですかね?それとも他の検査のついででしょうか??
    説明されてないか忘れてしまいました( ̄∀ ̄)

• 7月9日
  • あかちゃん

あかちゃん

うちの産院では、血液型を調べるためでしたよ(^o^)血液型を調べる検査して、結果の血液カードをもらいました(*^^*)

• 7月9日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうなんですね(*´∀`)ありがとうございます♡

• 7月9日
タブレットゆみ

ちなみに私はきっちり計画して予定が崩れるとお腹が痛くなるA型です。そして旦那はお祭り男のB型。そんな間に生まれた娘は自由奔放なAB型。

りっちゃんママ♡

わたしも産院で採血された時に血液型も教えてくれました😊
でも今新生児の血液型は変わるって言いますし、3歳とか過ぎたらもう一度調べる予定です💦

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

3歳なら安定するんですか??何のために新生児に採血して血液型特定したのか謎です(´・ω・`)

• 7月9日
chisa

うちは上の子も下の子もまだ調べてないので分かりません(o^^o)産院では調べていないと言われました(^◇^;)
産まれた時は母親の血液が混ざってることもあるらしいので正確な血液型は分からないと言われました💦

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

母親の血液が混じるってことは母子ともに同じ血液型なら再検査したほうがいいってことですか?違ったらそれで決定なのでしょうか?(´・ω・`)

• 7月9日
  • chisa

chisa

たまに今まで思ってた(お母さんから聞いていた血液型)血液型と違うかったという人がいると看護師さんから聞いたことあります(^◇^;)怪我や病気をして手術をする場合病院が血液検査をするらしいのですがそこで違う血液型が判明する人がいるみたいです💦
    だいたい1歳までに検査した血液型は確定じゃないと言われました💦

• 7月9日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうなんですね( ̄∀ ̄)
    変わっても全然気にしないのですが笑
    コメントありがとうございました!

• 7月9日
✩sea✩

私も子ども達全員の血液型知ってますよ^^*
退院時に産婦人科で調べて教えてくれました(*^O^*)♪
私もA型で、旦那がB型、長女と長男(上2人)がAB型で、次女(一番下)がA型です❀.(*´▽`*)❀.

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

お(*´∀`)同じで嬉しいです♡
    AB型ってなんとなくマイナスイメージ強くて聞いたときしょげました_| ̄|○

• 7月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの上2人は本当に変わり者です^^;
    あの2人の考えにはついていけない事が多々あります(* ̄- ̄)
    私の母が、「血液型でパパとママがケンカしないように2人の血液型を入れて生まれてきたのね」って言ってくれました(*'▽'*)
    3人目もAB型を期待しましたが、A型でした^^*

• 7月9日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

変わり者( ̄∀ ̄)
    その考え方ステキですね♡覚えておこうと思います(*´∀`)

• 7月9日
pira

私が住んでる付近の産院は個人は採血してくれるけど総合は採血してくれないみたいで…
私は総合病院なのでまだ未だに子どもの血液型知りません。
ただ、旦那が🆎、私が🅾なので娘は確実に🅰か🅱なんです。
今後病気とかして採血採るときに一緒に血液もして貰おうと思ってるのですが、なかなかそこまで大きな病気とかまだしてないのでどっちなんだろと気になってはいます(笑)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

病院によって違うんですね(;´Д`)血液型調べてくれるならサービスがいいってことですかね?
    大きい怪我や病気にかからないことを祈ります。

• 7月9日
らぷんつぇる

お母さんと繋がっているさい帯血で赤ちゃんの血液型は生まれてすぐと1年後で違う可能性があると聞いたことがあります。うちはわたしがAB型で主人がO型なので、息子はA型です。次男はどっちかなーと楽しみにしてます。B型だったら全員バラバラです(笑)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

家族バラバラ面白いですね(*´艸`)旦那が4人兄弟で全員バラバラです。

• 7月9日
🥂🐰🌙

赤ちゃんが小さい頃はお母さんの血液と反応して?違う血液型が結果として出ることがあるので、血液型を調べない病院が増えてるんだと思います(o^^o)
私が行ってた病院では血液型は調べませんでした*\(^o^)/*

輸血が必要になる時は血液型知ってても調べますし、血液型を知りたいってだけの理由で採血する予定もないですが、旦那も私もO型なので娘もO型です(笑)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

なんのために調べたんですかね??謎です(´・ω・`)
    O型家族おおらかそうでいいですね(*´艸`)

• 7月9日
3Kids-mom

生後1年は血液型変わる可能性があると聞いたことがあります。
ご家族みんな違う血液型だと面白そうで良いですね♥

うちは夫婦二人ともO型なので、子供は調べなくてもO型です(ノ´∀`*)
ノープラン家族です♥笑

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

旦那が4人兄弟で全員バラバラです(*´艸`)

• 7月9日

私も産院で退院する日の最後の診察で子供の血液型分かりました。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

調べたんですね♡わかるとちょっと嬉しいですよね。

• 7月9日
arc

NICUにいて、色々採血しているので教えてもらいました(*´∀`*)ノ

旦那がO型 わたしはB型ですが、娘たちはO型です。
ノープランとお祭り。。。ヤバ!!笑

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ノープランなお祭り家族いいじゃないですか笑 にぎやかそう♡

• 7月9日
茶色のバスクラ吹き

赤ちゃんの血液型は確定できません。
お母さんからの臍の緒から、血液型を判定する成分が入り込むので、3歳ぐらいになるまでは暫定の血液型になります。

よく『血液型が変わった』と言われますが、生まれてすぐの不確定な血液型を記憶していて、大人になってきちんと調べたら違ったってことですね。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

なんのために血液型調べてくれたんですかね?サービスでしょうか(´・ω・`)謎です。

• 7月9日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

たぶん・・・保険適用じゃないですよね??
    実費でお支払になってるのなら、次回からしなくていいと言ってもいいような気がします。

• 7月9日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうなんですね、、でも血液型気になるので絶対知りたくないってわけでもないのです(*´艸`)
    コメントありがとうございました( ̄∀ ̄)

• 7月9日

最近は新生児の採血はしない病院が多いですよ!産まれたばかりの赤ちゃんは血が混ざってるというか、しっかり血液型が確定できないからです。
赤ちゃんのときに、○型で、小学校に入って病気をして輸血するときに血液型が違ってた、という事故がありました。そのため、新生児の血液型検査はしなくていいということになってます。今は血液型のためだけに採血するところはあまりありませんね。私の病院もしませんでした(^-^)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

古いところではないのでサービスの一環だったのでしょうか(´・ω・`)
    うちは全通り生まれる確率なので楽しみでした(*´艸`)

• 7月9日

退会ユーザー

サービスで医療行為はできないので、実費でとられていると思います。

• 7月9日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

がーん(;´Д`)ってことはしません、って選択もあったってことですよね。まぁもう遅いのでいいのですが(´・ω・`)

• 7月9日

退会ユーザー

医療行為にサービスってものはないので恐らくとられています…
    私は助産師してましたが、入院の際に希望しますか?って聞いてました‼希望する人には、血液型は確定ではないこと、実費、今は血液型検査はしない方針が多い、ということを説明していました。
    でも、血液型は気になりますよね(^_^;)私はA、旦那はABなので、どれもありえるので早く知りたいですね☺

• 7月9日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

その説明はなかったような…産後で徹夜続きで朦朧としてたので聞き逃したかもしれませんが( ̄∀ ̄)

助産師さんだったんですね!コメントありがとうございました(*´∀`)

• 7月9日
r(*μ_μ)♪mama

入院中にはわからなかったです!
血液型がかわってしまうこともあるから、今はやらないと言われました(。>д<)
知りたいなら、一歳過ぎた頃に調べるか、血液検査などで血をぬいたときに、ついでに調べてもらって!と言われましたー(´・c_・`)
一歳になったときに、調べてもらったら……
判定不能と(笑)めずらしいパターンらしいです!
また、もう少し大きくなったら検査してくださいと言われ、一歳半のいま、まだわからずです.。o○