※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が生まれて、階段の昇り降りが難しい状況です。上の子はお散歩が好きで、ベビーカーには乗せたくない。一人のときのお散歩に悩んでいます。

一歳5ヶ月差の年子です。
年子二人一緒の散歩ってどうしてましたか?
上の子はスタスタ歩いてて、お散歩が好きです。
ですが下の子が生まれて、アパートの二階
なので、まず下に降りるところから
どうしようか悩んでおります。

階段は段差が結構あり、上の子は階段の
昇り降りがまだできません。
階段の昇り降りができるまで
二人で外に出るのは諦めた方がいいのでしょうか。
旦那が休みの日は上の子のお散歩に
連れていってくれます。
私一人のときのお散歩に悩んでます。
散歩は歩くのが好きな上の子をベビーカーには
のせたくないです。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

1歳4ヶ月差の年子でアパート3階(階段なし)に住んでました!
私も一番最初にそこで悩みました😂
1人ずつ降ろす訳にも行かないですしね💦
私はもう首座る前から下の子は抱っこ紐でお出掛けしてましたよ😣
そして上の子は座って階段を降りる、ハイハイで階段を登る練習をさせて、何とかひとりで昇り降りできるようにしました😂(もちろん手繋いで降りましたが)
1番大変だったのは帰りに上の子が寝ちゃうことですね💦
そういう時は抱っこ紐しつつ上の子を抱っこして登ってました😭

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    似たような境遇の方の話を聞けて嬉しいし心強いです。

    階段がないということは
    エレベーターかもしくは
    部屋の中に階段が
    あるところですか?

    抱っこ紐しつつ、もう一人を
    抱っこってできるんですか?!
    上の子の階段の練習を
    よほど頑張らないと
    できないですよね😢

    • 9月2日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    すみません💦エレベーターなしの間違いです🤣

    休日に練習したら結構早く習得してくれましたよ~!
    あと思い出しました!
    先にベビーカーだけ降ろしておいて、上の子おんぶ&下の子横抱きで下に降りるのもよくやってました😄

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    エレベーターがないということですね!
    休日に旦那と上の子で階段の昇り降りの練習してもらおうかと今考え中です…
    上の子11キロあるのですが
    おんぶできるんでしょうか…
    ちなみにおんぶはおんぶ紐
    つけてましたか?
    もしくは下の子はだっこ紐で
    上の子は何もつけずにおんぶでしたか?

    • 9月2日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    エルゴでおんぶして下の子は手で抱っこしてました!
    夜ねかしつける時は上の子をおんぶ紐でおんぶ、下の子エルゴで抱っこという時もありましたが😣
    我が家、上の子が3歳になっても毎日おんぶで保育園連れて行ってたので、1歳5ヶ月ならまだ大丈夫だと思います!
    肩痛くはなりますが😂

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます。
    3歳までですか❗
    3歳だと結構重いですよね⁉️

    だっこ紐(おんぶもできる)一つしかもってなくて…
    おんぶ紐って装着してても
    子どもすぐおろせますか?

    • 9月2日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    うちの子小さめなので3歳で12~13キロくらいでした😂

    すぐ下ろせますよ!立てる子ならおんぶした状態でしゃがんで、ちゃんと立ったのを確認して紐を解くだけなので☺
    年子は毎日試行錯誤してどうにか子供の成長を待つ毎日という感じですが、ある程度大きくなると楽ですよ~✨
    頑張ってください💕

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    参考になります‼️
    大きくなると二人で
    遊んだりして、仲良くなって
    ほしいです🎵
    試行錯誤しながらがんばります😌

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

下の子は抱っこ紐、上の子は小脇に抱えて降りてました☺️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    それ、すごいですね‼️
    下の子はもうすぐ5キロで
    上の子は11キロなんですが
    上の子を小脇にかかえられるか
    自身ありません😱😢

    • 9月2日
deleted user

1歳9ヶ月差で年子ではないんですけど💦
今でも泣き虫抱っこマンの息子が寝ちゃった時とか同時に抱っこしてます。
娘を抱っこ紐入れて、息子を左手で抱っこして、みたいな。笑
10kgと14kgです(笑)

娘が2.3ヶ月くらいの時予防接種連れて行ったりする時は上の子を抱っこ紐でおんぶ、下の子横抱きしてました。

首すわってからは抱っこ紐なしでも2人同時に両手に抱っことかしてます…笑

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    両方だっこですか‼️
    私は二人抱っことなると
    キツイかもです(。´Д⊂)
    肩や腰壊しませんか?( ;∀;)

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    壊さないですよ!だんだん筋肉がついてきます😂
    腰は確かにやばいですが😂

    • 9月2日