※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
家族・旦那

精神的に疲れているためん非難するコメントは辞めて頂けたらありがたい…

精神的に疲れているためん非難するコメントは辞めて頂けたらありがたいです。

夫の両親と関わりたくなく、もう会いたくないと思っています。(実際に1年くらい会っていません)

ちなみに、義理両親と会いたくない理由は、義母がアルコール依存症で、何度も警察沙汰になり、私自身も殴られたことがあるからです。また、孫差別がひどく、同じ息子の子供同士なのに、うちのこをないがしろにします。親戚の前でもってひどいことをいい、親戚にも、なぜあんなことされるの?と聞かれたこともあります。

昔は、夫に義理両親ときちんと連絡とって、仲良くして欲しいと伝えていましたが、夫も関わりたくないようで、義母からかかってくる電話が人の悪口ばかりで嫌だと言っており、無視しているようです。

ただ、最近、子供が保育園でおじいちゃんとおばあちゃんが2人づついるという話があったようで、うちには1人しかいないと思い、私に聞いてきました。義理両親と最後に会ったのが年少の時で、会ったことを覚えていないようです。

子供には、「最近は会ってないけど、お父さんとお母さんにそれぞれお父さんとお母さんがいるから2人づついるよ。」と伝えました。

同じ用に義理両親or両親と疎遠にされている方で小さい子供さんがいらっしゃる方で、子供さんにはどのように話されていますか?

コメント

まり

実家の親(離婚済みで母親とだけ)疎遠にしています。
疎遠というか絶縁ですが…息子には死んだってストレートな嘘ついてます。絶対に会わせたくないので…

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます!
    私も死んだと言いたかったのですが、親戚が同じ小学校にあがる可能性があるので、警戒しています💦💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アル中は身内でも倦厭しますよね…
    あちらのご両親もはろさんの子供さんのことないがしろにしていますし

遠くて会えないとかではなくもう
    会わなくても良いような設定で
    伝えてもいいと思います🥺
    小さいうちはアル中のこととか
    あんまり分かりませんし
    大きくなったら本当のこと
    伝えるのもアリですよね🥺

もしかしたらはろさんのお子さんにも
    手を挙げたりするかも知れませんし
    会わない方が無難ですよね😨
    はろさんも手を上げられたと書いておられますがなかなかですね…😭

• 9月2日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございます!
    現在、子供が保育園で家のことをなんでも話すのでそれも気にしており、無難な言い方を考えてしまっています💧💧💧

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら無難でいいと思います🥺
    言っちゃいますよね子供って😂
    自分が確かにそうだったなと…🤫

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも義母と色々あってほとんど会ってません。

10ヶ月ほど顔も合わせてませんでしたが
前に出かける際旦那が実家に取りに行きたいものがあるものがあると
行った時に外に出てきたので車から挨拶だけしました。

そして私は両親がいないですし
(家族は私の祖母だけです)
旦那も母子家庭なので
おばあちゃん(義母)のみになります。
まだうちは1歳半なので
何も言いませんがもし少し大きくなって聞かれたら
「遠いからあんまり会わないよ」
とだけ言っておこうかなと思います。
単純に私が嫌っているだけなので…。

でも以前こちらで旦那側の両親からあまり良い扱いを受けてないお母さんが子供には何も言ってないけど
なんとなくそれを察しているお子さんが
義両親の家に遊びに行っても
義母などがおいで~と言うと
嫌だと行って近寄らないと
かいておられました。

子供さんはおばあちゃんに会いたがっているんでしょうか?

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます!
    以前何度か会っていたときは、怖がって近づかない感じでした。
    只今は、私のの方のじいちゃん・ばぁちゃんが大好きで、それと同じのがもう1人づついると思っているように思います。とりあえず遠いと伝えるのは無難ですね!

• 9月2日

この内容で主様を酷く言う人なんていないと思いますよ💦
主様も大変な思いをされましたね💧

私は実の両親と十年以上も絶縁しています。
子供達が小さい頃は、「おじいちゃんとおばあちゃんは伝染する悪い病気にかかっているから会えないの💦」と、親の悪態を病気として、子供 達にはそう説明していましたね…😅

子供達が大きくなってからは、正直に縁切りしている事を伝えています。

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます💧💧💧
    病気と伝えるかも迷ったのですが、子供が心配しすぎてしまいそうで・・・
    子供さんの反応はいかがでしたか?
    あと、縁切りしたことを話したのは、子供さんがどれくらいの時でしょうか💦?

• 9月2日

退会ユーザー

今はコロナもあって、【病気だから会えない。離れておかなきゃいけない。】は、逆に伝わり易いのでは?と思います。

うちの子達も最初は「お見舞いにいかなくていいの?」とか言っていましたが、すぐに祖父母の存在を忘れていましたね…。

私が両親と縁切りしたのを伝えたのは、下の子が9歳?10歳?の時でした。
    姉も弟も「ふーん」程度でしたね😅

• 9月2日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございます!
    とても参考になりますm(__)m

• 9月2日