※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。寝室で寝かせるべきか、リビングで続けるべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

度々ねんねの質問すみません。。
生後4ヶ月なのですが、みなさん朝寝、お昼寝、夕寝はどこでさせていますか?

日中寝るときは30分~2時間ほど続けて寝ますが、音に敏感なので大人は静かに生活しています💦

ネントレ本は暗い静かな部屋の方が眠りの質が良くなるとのことですが、そこでしか寝れなくなるのもどうなのかと。。
今はリビングで寝かせており、今後を考えると続けるのは家事もできず難しい思います。

日中の起きている時間が長くなったり、お昼寝がまとまれば寝室の方がいいですか?

今は細切れ睡眠なので、寝室で寝かせようとすると1日の大半を寝室で過ごすことになりそうで悩ましくなりました。。😭😭

コメント

あかりん

うちは夜眠るとき以外は、リビングで特に暗くするとかせずにハイローチェアでユラユラして寝かせてますよ〜😊
夜は寝室で常夜灯にしていて、授乳後に布団へ置くと自力で眠ってくれます☺️
最低でも4時間は続けて眠るので、お昼寝との区別がついてるんだろうな〜と思ってます!

はじめてのママリ

その頃も今も寝室(朝昼は真っ暗ではなく薄暗いくらい)で寝かせてます😊
リビングの隣で間は引き戸なので音は響きます😅
でも実家行った時とか明るい部屋でも問題無くぐっすり寝てますよ💓

🧸🌈

寝室で寝かせてますー!

最初はリビングで寝かしてましたがやっぱり起きちゃうしこっちも気使うのが疲れちゃったので😢
でも1LDKの引き戸で仕切られてる寝室なのでそれでも音には気を付けてます💦