※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなってきて悩んでいます。対策としてラズベリーリーフティーとミルクアップブレンドを試しています。他にできることがあれば教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の女の子ママです。
生後7日めから完母で育ててきたのですが、数日前から母乳の出が少なくなってきたような気がします。

もともと2〜3時間開くとガチガチにおっぱいが張るタイプで母乳パットもずっしり重くなるのですが、
昨日からおっぱいふにゃふにゃです(*_*)
先程スケールで測ったら80mlしか飲んでいませんでした。
(1日の授乳回数は8回程度、娘の体重は成長曲線上スレスレのむっちりちゃんです。)

このまま母乳がでなくなったらどうしようと悩み、先程ラズベリーリーフティーとミルクアップブレンドを思わずネットでぽちっとしました(*_*)

そのほか何かできることがあれば教えてください(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

さっしー

たまり乳からさし乳に変わってきたのかもしれませんよ⭐️
私も3〜4ヶ月ぐらいの時にあまり胸が張らなくなってきましたが、吸わせることが大事なので吸わせ続けたらまた、復活しました😊
あとは水分と食事をしっかりとって、休める時に休むとかですかね?🎶

• ままち

ままち

さし乳になってきたんですかね😣?
    パンパンに張ったおっぱいが飲んだ後はしょぼんとするのでたくさん飲んだんだな〜と今まで安心していたので不安でしょうがないです😭
    たくさん吸ってもらいつつ生活面を整えていこうと思います😣
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日
ママリ

娘さんにくわえさせるとツーンとと張るような感じありますか??あれば差し乳になったのかと。
白米や芋などの炭水化物と水分、あと睡眠も大事と助産師さんに言われました🤗

• ままち

ままち

先程授乳したのですが、吸ってない方のおっぱいがツーンとする感じがありました!
    やっぱり差し乳になったんですかね👀
    最近寝不足もあったのでそれも関係しているかもしれません😣
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日
里帰り初マタ

母乳で8〜90はそんなに少ない量ではないみたいです🤔
この時期ミルクの子は140とか飲むのに?!って感じなんですが😂
こないだ110飲めてる時に「十二分だよ」と言われました🙄(桶谷式の母乳相談室で)

張らないのはさし乳になったかもですね!

• ままち

ままち

110mlで十二分の量なんですね👀!
    ミルクの子の量と比べて少ないのでは!?と思ってしまっていました💦
    差し乳になったことを喜んでいいのやら、、😣
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日
Mari🍰

私のところは生後2ヶ月半ですが、二ヶ月過ぎたあたりからおっぱい張る回数減ってきました!(完母です)

張ってないからそんな出てないかなと思っていたんですが、たまたまおっぱい飲んでる途中に乳首外れたとき、めっちゃシャワー出てたので、お母さん側で実感なくてもちゃんと出てるっぽいです😅

ご飯抜いたり水分補給さぼるとおっぱいの出が悪くなりますが、食事ちゃんととってれば大丈夫かと思います!

• ままち

ままち

2ヶ月すぎあたりで張りの回数減ったんですね!
    あまりに突然の出来事だったのですごく心配で😭
    ツーンの感覚はあんまり感じられないものの手で絞るとシャーっと出るので少し安心しました😣
    たくさん食べて水分とってですね!

• 9月2日
まい

私も母乳で80ぐらいだったので助産師さんに少なくないですか?と聞いた所、十分です!と言われました。

とにかく水分みたいですね。私は麦茶頑張って飲んでます。

体重が増えてればいいみたいですよー😀

• ままち

ままち

80mlでも十分な量なんですね😊
    逆に今までが飲み過ぎだったのかも、、💦
    私も水分たくさん取るように頑張ります😣!

• 9月3日