※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ニコル★
家族・旦那

義妹夫婦が離婚するのですが義母が旦那に娘=義妹が浮気されてかわいそう…

義妹夫婦が離婚するのですが義母が旦那に娘=義妹が浮気されてかわいそう甥っ子の初孫いるのに義妹旦那に捨てられて(ToT)まー確かに義妹旦那は有名企業の幹部で浮気したバカです。浮気相手に貢いで借金もあるということで最近私も義妹さん甥っ子はホントかわいそうと思ってました。
すると義母は何てかわいそうな義妹と甥っ子長男の旦那と次男の義弟でお金を義妹に工面してくれないかと言うのです。
しかし義妹は義妹旦那の浮気証拠ももち公正書着々と作って慰謝料養育費+浮気相手も訴えお金とれるだけとるそうです。浮気されて離婚はかわいそうですがお金の面で困りそうだとは思えません。今は旦那実家に義妹と甥っ子旦那両親健在で住むところも困っていません。
むしろ浮気旦那捨てて旦那両親のもとで甥っ子育てて慰謝料養育費思いのままにとり結婚時より離婚の方が義妹裕福なのではと思いました。それなのに義母はかわいそう義妹にお金工面してくれないかと言うし酒に酔った義弟も兄ちゃん旦那に義妹にお金工面してあげようよと言うのです。
私達夫婦も子どもが産まれ旦那はふつーのサラリーマンで余裕ないです。子どももやっと産まれて旦那実家でお祝いしてた時に義妹離婚間近で私の出産祝いムードもマジ消えました。性格的に義妹は私とは合わず。旦那と義弟義両親は義妹には甘甘で言いなりです。まずは義母義弟の義弟の義妹にお金援助とか断っていいですよね?
義母に義妹慰謝料養育費もらうやんだから断るとも言いにくい。しどうしよう?

コメント

かいじゅうママ

わたしだったら…
援助するなら、養育費、慰謝料、母子手当、児童手当等、給料(無職なら就活状況)すべて公開してもらい、生活に対して口を出すことが条件で考えるかな〜。

あさかつ

旦那さんにもういちど、家庭の状況を説明して、それでも工面したいのか聞いたほうがいいとおもいます。
それでも、だしたいってゆうのなら独身のときに貯めた旦那さん自身のお金から出すとかしてもらいましょう!!

家計から出すなんて嫌ですよね💢

  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    私達夫婦の家計は旦那さんが握ってます。貯金も家計もすべて旦那さん。私はお金の管理がうまくできず私旦那の財産はほぼ知らないそこそこの定期貯金が満額になったのは知ってますが
    旦那 財布から出されたら終わりですね。日常の節約は旦那と二人他の家庭よりしてますスーパーの見切り品 ばかりとか子ども服もベビーカーベビーチェアーも貰い物でこれで旦那が援助すると私は義妹のために節約してるようなモノです

    • 7月9日
  • あさかつ

    あさかつ

    旦那さんが管理してるとどうなってるか見えないし、不安ですよね(>_<)
    管理するのは旦那さんでいいと思いますけど、夫婦としてお金の流れはニコルさんにも分かるようにしてもらいたいです!じゃないと、お金に関して前向きになれないし、目標がもてないですよね(>_<)
    お金は触れたくないとこだと思いますけど、夫婦として大事ことですし、義妹さんに援助するならきちんとニコルさんが納得いくように話してもらってくださいね!

    • 7月9日
メル☆

旦那さまは何と言っていますか?ニコルさんの思っていること話ししましたか?
私だったら旦那を説得してその後義母を説得できれば。もしくはそんな話なかったことにするか。

ニコルさんの家庭があるのですから、こっちの生活キツイからと断った方がいいと思います。

諭吉

慰謝料、養育費貰うから大丈夫でしょ。などは触れず。
助けたいのはやまやまなんですが、私達だけでも生活するので手一杯なんです。と、
それでも何か言われたら、これから何が起こるか分かりませんし、毎月余ったお金は子供の貯金に回したいのです。
などどうでしょうか?バチっと義母に伝えるべきです。

妹さんの状況からしてお金工面してあげる必要ないと思います。それに関係ないといったらあれですが、、関係ないですし。工面するくらいなら貯金したいですね。

  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    私と旦那の結婚前とはいえ旦那と義弟から義妹結婚祝いに新車もらって結婚した義妹浮気された離婚する。
    とのですが結婚も義妹がしたこと浮気も義妹が唯一とめれる立ち場で義妹ができず祝ってもらったのに離婚更に旦那兄弟がお金援助もしてあげる(*_*;私ら義妹のATM?

    • 7月9日
  • 諭吉

    諭吉

    新車、、(°_°)それだけでも考えられません。
    可哀想ですが、浮気男と見破れなかった。浮気できる隙があった。これは妹さんのしたことで本当に主様達は関係ないのです。
    旦那さま説得できなかったらもう直接、お断りしましょう。

    • 7月9日
りーさん25

義理母さんの、娘が困ってるから兄弟で助け合いなさいの気持ちも分からなくはないですが、お情けで生きていけるほど甘くはないですよね。

義理妹さんも、一児の母で、今現在生活に困っているのなら、お金が出せない?義理母さんではなく直接旦那さんなり、弟さんなりに相談すべきですよね。お金を間接的にあげて欲しいなんて私の実家では考えられない話です。まあ、慰謝料取るみたいですし、本当にお金に困るのかは分かりませんが、一時的に生活出来るのならば、先の事を心配するのはどこの家庭だって同じだから、そんな理由でお金が欲しいなんておかしな話です。

具体的にどの程度お金に困るのか提示されない限り、安易に渡すとこの先もアテにされちゃいます!!

お金の切れ目は縁の切れ目。兄弟間であってもきっちりさせましょう!!長々語ってすみません(T_T)

  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    旦那も基本ケチの塊で独身で過ごすため貯金コツコツしてたみたいです。旦那と旦那家族しかしらない裏貯金があるみたいなんですが…。中古な一軒家即現金で買うくらい

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    旦那の性格なら貯金たくさんあり得るなと私も思えます。仲人さんがお金ある真面目な人紹介するといってたので旦那は義妹結婚祝いに義弟と140万の半分70万ポーンと義父に実家リフォーム300万ポーンと私との結婚前の話で私はよく分かりませんが。貯金がないと出来ないことを簡単にした話があります。
    それで旦那母親が義妹に経済援助頼むのかな?とも思えます
    旦那は嫁の私には節約の鬼なんですけど…。(;´_ゝ`)
    私のおんぼろ車処分してタクシー使えとか義妹には70万ポーンなのに??

    • 7月9日
  • りーさん25

    りーさん25

    旦那さん節約の鬼なんですね。それだけ大きな金額を渡せるのなら、きっとお金の流れはかなりしっかり把握してるかと思います。義理妹さんに渡すなら旦那さんの隠し貯金から出してもらうことを願います。
    あとは家計をチェックさせてもらって、(渡すくらいなら)もっと家の貯金を増やしたい、(渡すくらいなら)学資一括で納金したい等、あくまで家族の為を名目に口を出してみたらどうでしょうか。

    収入や、旦那さんの考え方が分からないから何とも言えないですが、可愛そうだからの理由で家庭ある人がポーンとお金渡されたらこっちがたまったもんじゃないですよね。何のための節約!!っておもっちゃいますよ。

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    もちろん旦那が貯めたお金なので援助するなら旦那貯金からですが義妹にありがとうの一言で終わらされてもムカつきます。旦那がバカにされてる感じがする

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    義母が勝手に浮気されたかわいそうな娘義妹を援助するのだ~な感じですね。
    義妹は今は義妹のバカ旦那に復讐しか考えてない
    ですが私が公正書作って弁護士したら勝てますねとアドバイスするとしてますしニコルさん公正書の存分知ってるなんて色んな意味で怖い((((;゜Д゜)))と義妹にドン引きされました。

    • 7月9日
  • りーさん25

    りーさん25

    義理妹さん、挙げ足ばかりとる方なのかな?(汗) 上手に女の特権使ってる方かな?憶測ですみません。
    離婚したし、ニコルさんに負けじと意地張ってる感じもありますし、馬鹿にした発言や態度も、この人可哀想な人なんだな〜って思いながら交わしていきましょう。笑

    ドン引きされた件も、細かい事は知らないけど、それくらいは知ってますよ(^_^;)って。逆に知らなかったんですか?って勢いで乗り切りましょう!!

    旦那さんの隠し口座からお金が出たとしても、予め、貸すことは出来るから言ってください!で、いざ貸す時に判子押させれば面目丸つぶれだと思いますよ!!笑 隠れて旦那に借りるようではそれこそニコルさんに対して片身狭いかと!!

    賢くいきましょう。立場はニコルさんの方が上です。

    気持ちに沿った回答が出来ていなかったらすみません。

    • 7月9日
ペケーニョ

自分達の生活に余裕がないと旦那様と相談してとりあえず義妹さんが現状困っているわけでは無いので元旦那さんからの慰謝料などが期待出来ない状況になったり実際に困った時には助けたいよねーと納得させて旦那様から義母さんに伝えてもらうのがいいかなって気がします(・・;)

  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    まー確かに義妹ホントに困ったらしないとなと思えますが、そこで義妹のありがとうの一言で終わりですね。貰いたくないけど親兄弟がしてくれたから貰ったになりそうな予感です。義妹からの旦那の結婚祝いはないし。

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    旦那の身内なので借用書も書かず返さなくていいからありがとうの一言で終わらされても義妹が離婚かわいそうでもムカつきます。

    • 7月9日
mai〜

えーーーー
ありえないです!
家族を助けるのは、本当に困ってどうしようもなくなったときだと私は思ってます。
まず、義妹は自分の力で生きていくべきですょね!
実家にお世話になってる上に、兄弟から金銭面までお世話になるなんて、甘すぎですー!
いくつになっても、甘えられるとこがあると甘えますよ~(`ε´)
今でガツンとお断りしちゃいましょう!笑
私だったら、絶対援助なんてしません!
離婚を決めたのも自分なんだから、まずは自分の力でお子さんと生活していく覚悟持たなきゃダメだし、義親もかわいい娘だからといって、簡単に甘やかしちゃダメですよね!
聞いてるだけで腹立たしい~(`ε´)!!笑

うちにも、いるんですょ~!
甘えん坊の末っ子義妹が!笑
勝手にうちと重ねて、イライラが倍増しちゃいました!笑

ニコルさん、お金は大事な問題です!
今は少しでも、旦那様、ニコルさん、お子さん、これから増えるのであればそのお子さんのために、貯金しましょう!
なんとか、旦那様を説得して下さい(>.<)
義母・妹に負けないで下さい~!!

  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    mai〜さん義妹と甥っ子旦那実家にいれば食費と生活費は困らないんですそれで充分義両親には義妹の世話する義務はあるだろし
    もう私ら夫婦と旦那実家は別家庭と区別しないといけないですね。うちの息子が産まれて跡取りだ第2子産んでいいから旦那実家と私ら同居も迫られて第2子産めるなら同居いいかも?でしたが…。義妹甥っ子の世話役義両親の介護と私ら夫婦と息子は義実家と義妹のATM(;´_ゝ`)

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    義妹には兄ちゃんお金ありがとうの一言ですまされそうですね

    • 7月9日
  • mai〜

    mai〜

    そうですよー!
    ニコルさんの家庭と義家族は区別するべきです!
    このままだと、なんかある度に、金銭面での負担増えますよ~!
    うちみたいに!笑
    うちは、私に隠れてお金渡してたので、頭にきて別居して離婚も切り出しましたよ~!
    家族の中に簡単に簡単に甘える人がいると、ほんとに大変です!
    あと、私たち、二世帯で同居の予定でした。
    家の大きさは半分以上、義親のところが広いのに支払いは折半とも言われてて、、、
    結局、二世帯着工前に、先ほど話した、旦那が私に隠して義家族にお金援助してたので(家作ろうとしてる人たちが、生活がマイナスだったんです)、それを理由に二世帯も解約させて、絶対に一緒には住まない!と旦那に宣言してます!笑
    子供みてもらえたりするのは助かるけど、うちも、ATMのようにみられてるとこあったので、もう頼らないでやっていこうと決めました!!

    義親の介護も、したくないですよね~!
    けど、義妹さんもいるみたいなので、そちらにお任せしちゃいましょう♪笑

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    旦那実家住めば甥っ子の保育要員の義両親食費生活費普通に義妹暮らせます。小学校幼稚園近いし義妹旦那実家もセレブなお婆ちゃんお爺ちゃんで健在旦那もまだ有名企業の幹部やめてないしコイツも不倫でバカですが離婚が引き金で退職すれば退職金は少なくても大企業だし多めに出るんだし義妹は子どももいるしそれも回収出来るはずです

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    マジですか?義両親は同居で土地はやるから新築建てて自由に使ってくれと旦那にいって来ました。義妹は相続なしで追い出すとも。でも義妹の面倒はみてくれ頼んだぞ(;´_ゝ`)今思うと相続の土地と旦那新築で孫育て出戻り娘と初孫面倒みてねお金の問題よろしく。ねな感じ。同じ目に合いそうです

    • 7月9日
  • ★ニコル★

    ★ニコル★

    旦那には義両親と義妹は別家庭私と息子が家庭で家族あと第2子も産みたいからこっちに専念してというしかないですね

    • 7月9日
  • mai〜

    mai〜

    土地やるから建物は旦那様持ちの同居なんですね~😓💦
    義妹をほんとに追い出すならまだしも、金銭面で助けろって言ってるとこみると、新築建てても義妹一緒に住むでしょうね~😒!笑
    同居したら、義親と義妹に好都合な条件しかなさそうですね、、、😣

    良いと思います!
    結婚したらまず第一は嫁と子ですからね!!
    旦那様が理解してくれるといいですね!
    旦那様の説得頑張って下さいね😊

    • 7月9日
★ニコル★

義妹に本当にお金援助なら自作の借用書は信用ならないし法的な公正書作って妹に書かせるまで絶対引かない( ̄^ ̄)