※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸のやり方や、ののじマッサージの方法を教えてください。

生後2カ月です。
明日で便秘3日です。
綿棒浣腸やろうと思いますが。どのくらい入れて良いですか?
やり方アドバイス下さい!
あと、ののじマッサージも教えてください!

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

私の場合なのであってるか解らないけど、綿棒は中に入れないでお尻の穴ツンツンするくらいです笑

息子も最近便秘気味でこの前病院で綿棒浣腸教えてもらいました!
綿棒は3分の1くらいいれてゆっくりと大きく回すのがコツって言われました!

うちの子はののじマッサージ効かないのでいつも綿棒浣腸してます😣

圭

子供用綿棒の綿の部分を全部いれていいみたいです。
結構入れる事にビックリしました(笑)
ゆっくり大きく、あまりやりすぎると傷つけてしまうので注意してください。

因みに、うちはそれでも出なかったので母から、私の時は石鹸いれたよーと聞いたので入れてみたりもしました。

おへそから時計周りに「の」を書く感じでよいと思います。

もぐ

うちは浣腸はベビーオイルをつけた赤ちゃん用綿棒を半分くらいまで入れてぐりぐりしてました(^^)
1度やりすぎたことがあって
綿棒に血がついてたことがあったのでほどほどが良いです😂
それからは怖くて浣腸せずに
下っ腹を揉んでましたf^_^;
最初助産師さんがやってて
結構がっつりしてたのでちょっと怖かったですが
出ないときはそれしたら100%といっていいほどうちの子は出ましたよ😆

りえ嬢

私は産院から、
「赤ちゃん用の綿棒だと、細くて痛いから、耳掃除も浣腸も、大人用の綿棒でやってね」
と言われました(>_<)

いっぱい使うと思って、2ケースセットのものを買い、詰め替え用のものをもらい、ストックはたくさんありますが、今まで1本も使いませんでした。
確かに、細くて先が尖っているように見えるんです...。

大人用の綿棒の綿の部分を、つまんで少しほぐしてから、オリーブオイルをしみこませて、綿球部分が全部肛門に入る程度に入れて、ゆっくりグルグルしましたー(*´艸`*)