※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ🔰
妊娠・出産

左の卵巣に4センチのチョコがあり手術したほうがいいでしょうか?生理予定日が11日で薄い血が混じっていると不安です。

最近ずっとお腹が痛くて、今日やっと病院に行きましたが、チョコが左の卵巣に4センチほどあると言われました。やはり手術したほうがいいのですかね?
生理予定日が11日なのですが、今日薄い血が混じってました。
これはほっておいたら妊娠できないのでしょうか?
不安でいっぱいです。

コメント

よへもへ

こんにちは!不安な気持ちがよくわかり投稿します。。

わたしも両方の卵巣に3cmのチョコレート嚢胞があります。

3年放置している間は妊娠しませんでした。
でもその間もチョコは生理ごとに大きくなっちゃうんですよね💦

昨年出会った先生から、「放置が一番だめ!ピルで生理を軽くしてチョコを小さくするか、不妊治療に専念して妊娠して生理を止めるか決めてください」とビシっと言われ、私の場合はその言葉で腹を決めて不妊治療に進み、今年妊娠できました☺️

放置していた3年間に子宮内膜症自体も悪化して子宮にも線筋症が出来てしまい、早く何かしらの治療をすれば良かったと思っています…。

ちなみに私の先生は、手術は卵巣機能を低下させる恐れがあるので、チョコが5cm以内くらいならお勧めしないと言っていました!

長くなりましたが、良い治療に進まれることを祈っています!!

  • ユウ🔰

    ユウ🔰

    やはり放置はしない方がいいですよね、できるとしたら金曜日なんですよ、まだ手術するとは確定してないんですけど、不妊治療に専念したら妊娠もできるかもっということですよね。

    • 9月2日
  • よへもへ

    よへもへ

    お返事ありがとうございます!

    医療のことなので軽々しくは言えませんが、
    わたしのように子宮と卵巣を3年悪化させてしまった人でも卵巣切らずに不妊治療できたので、希望を持ってください⭐️

    子宮内膜症は生理ごとに悪化するのが怖くて、時間との戦いだと先生に言われました!
    もちろん、ピルで小さくして自然妊娠を目指す方もいるようですよ。

    • 9月2日
  • ユウ🔰

    ユウ🔰

    こちらこそ回答ありがとうございます‼️
    やはり希望を持って頑張ります😭
    生理きてる時でも手術は可能なのでしょうか?

    • 9月2日
  • よへもへ

    よへもへ

    手術のことは分かりかねますが、不妊専門クリニックの初診に行かれる場合なんかは生理中でも大丈夫だと思いますよ!☺️

    • 9月2日
あお@眼鏡が本体

左にチョコあったんで腹腔鏡手術で除去、卵管や腸も癒着してたんで剥がしてもらいました、この手術後は半年間できやすい時期になるのでタイミング法で半年目前で自然妊娠できました😃
タイミングやった、人工受精もやった、体外受精もやったできることは全部やってからお腹の環境を変えたく手術に踏み切りました。
痛みがひどい、緊急性がある、卵巣年齢が高い等の理由があればやった方がいいですが、そうでないなら納得できるまでおいておいても良いのでは?
貧血ひどくなるんで鉄剤手放せませんが😖

  • あお@眼鏡が本体

    あお@眼鏡が本体

    慢性的に痛みがあるなら卵巣捻転起こす可能性があるんで手術した方がいいかもです😖

    • 9月2日
  • ユウ🔰

    ユウ🔰

    コメントありがとうございます😊手術は痛くなかったですか?
    生理きててもすることはできますか?

    • 9月2日
  • あお@眼鏡が本体

    あお@眼鏡が本体

    一センチくらいの穴を3~4個開けてする手術なのですが、私はきつい生理痛ぐらいのいたさに感じましたよ、2~3日ほど入院した覚えがあります
    ベットのおとなりさんも腹腔鏡だったみたいなのですが、その方は常にうなされるほど痛かったようです😖
    確か生理終わってからしたような気がします

    • 9月2日
  • ユウ🔰

    ユウ🔰

    そうなんですね!
    私は割と痛みを感じやすい方で、寝込んでしまう時もあるぐらいです。
    生理終わってからですか、今日病院に行って4センチほどあると言われて、あ〜これは手術だなって先生に言われました。今茶色混じりの血が出てます。きっと生理が来るのだと思いますが。

    • 9月2日
  • あお@眼鏡が本体

    あお@眼鏡が本体

    気になって調べてみましたが生理中でも関係なく手術をするそうです、なので主治医の先生にお伝えしたらユウさんと先生の都合の良い日が手術日になるかんじでしょうね~

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

両方の卵巣にチョコが学生時代に見つかりましたが、あまり大くもないし、妊娠の予定もなかったんで手術は勧められずピル飲んでました。
手術せずにピル飲むのやめたら自然に妊娠できましたよ😊
大きさは忘れてしまいましたが😅

  • ユウ🔰

    ユウ🔰

    回答ありがとうございます😊
    左に8センチ、右に5センチあると言われました。
    この大きさになるとやはり手術ですよね。
    はやく妊娠したい気持ちが強いです。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8センチ大きいですね…
    あんまり大きいと癒着とか色々心配ですもんね💦
    その大きさなら恐らく手術した後に妊活しなければピル飲む流れかな?と思います。
    その後大丈夫ですか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、早く妊娠されたいんでしたね!
    だとしたらピル飲まず不妊治療勧められるのかな?

    • 9月26日
  • ユウ🔰

    ユウ🔰

    すみません!
    長らく返しておらず申し訳ないです!
    結局手術しました!
    そして、今はピル飲んでいますが、時々忘れてしまって飲む時間がバラバラになっているんです。
    10日に仲良しして、12日にも仲良ししました。
    どちらとも避妊具なしでやっていますが、ピルの効果はあるんですかね。

    • 1月13日