※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

群馬県伊勢崎市の方へ。保育園の見学会について、事前の連絡は必要でしょうか?また、保育園までの距離についての意見を教えてください。

群馬県伊勢崎市の方、教えて下さい。
今月9日~11日に保育園の見学会がありますが、その期間は園に連絡などせずに行ってしまって良いのでしょうか??

ちなみに皆さん、保育園まではどの程度の範囲がいいと思いますか?
車で15分圏内なら~と考えているのですが、実際送り迎えを考えると近いに越したことはないですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も伊勢崎市に住んでいます!
今日同じことと他のことを質問しに市役所に行って聞いてきました😳

そしたら一応園に連絡した方がよろしいかと思いますと言われました🤔
1番近くの保育園がお寺の仏教の保育園でちょっとな〜💦だったので私も車で15分圏内で探しています🙋‍♀️

  • ママちゃん

    ママちゃん


    回答ありがとうございます★
    コロナの事もあるのでやはり連絡いれてからの方がいいですかね💡😵

    お寺の保育園って、もしかしてスマークの近くですか??😁
    私の住んでる所も近いです✨
    老人ホームと提携してる所やお寺さんなど、少し特色の強い園が近くに多い気がします😅

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学の期間でも突然行くのはなんかどうなんだろって思いますよね😂

    スマーク近いです!!😳
    分かります!なので見学してみないと分からないですけど、なんか行ってみたいなって思う園が少ないです😫💦

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    ですね😱でも、私電話苦手で…😣忙しい時にかけるのも少し気が引けてます💦

    ご近所さんかもしれないですね✨
    私も中々行きたい所がなくて迷ってます😣
    あけぼの保育園や、若竹保育園?が少し距離ありますが、気になりますかね🤔💡

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も電話苦手です😫
    何時ごろがいいんですかね🤔

    そうみたいですね😳
    迷いますよね、私はそこそこ近いので第四保育所かなーって🤔あけぼの保育園全然考えてなかったです!参考にさせてもらいます😂

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    何時頃でしょう…🤔💦
    朝は登園などで忙しいでしょうし…お昼とかですかね??💦

    第四保育所は、何かの口コミで良かったような気がします✨なんのサイトで見たか忘れましたが😅💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいですよね🙄
    今週中には電話します🙋‍♀️

    本当ですか😳貴重な情報ありがとうございます☺️

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    お互い納得のいく園に通えるといいですね🤗✨
    少し話は逸れますが、広報って市内全家に届くのでしょうか??😥💦
    私は最近引っ越してきて、賃貸なんですが、あまりよくわからなくて😣💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね頑張りましょ🙋‍♀️💕

    私も賃貸で、広報届かないです😫伊勢崎フリモってやつは毎月届くんですけど💦

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    賃貸だと届かないんですね😱💦
    引っ越してきた際に市役所で「保育園の事は広報が届くまでお待ち下さい」って言われてたので😣💦
    ホームページで確認はしたのですが、広報ほしいですね😥💡💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じこと言われました!!
    なので待ってたんですけど届かなかったです😱

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    はじめてのママリ🔰さんも言われたんですね💡😖
    言ったからには広報届けてよ~って感じですね😂💦

    • 9月2日
華

2年連続保活してますが…
期間内、時間内なら連絡しなくて大丈夫ですよ😊
9時半〜正午で自分の好きな時間に行って平気です!
予約制ではないですし、園側も沢山人が来るっていうのはもちろんわかっているので💡
コロナで一斉見学会はやらない可能性もあったそうですが、やるってことは園側も見学者側もきちんと対策すれば大丈夫って判断だと思うので、コロナだから連絡するとかはしなくて良いみたいですよ!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    回答ありがとうございます✨
    詳しく教えてくださり、助かります😣!!
    電話苦手なので、そのまま行っていいのは気が楽です🤗

    • 9月2日
  • 華

    私も電話苦手です💦そのくせダラダラ長くなってしまうタイプです。

    何か所も行く人もいるので、行くたびに電話してたら大変ですしね😆💡
    気を遣って電話して行かなくても本当に大丈夫なので!

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ダラダラ長くなってしまう…わかります😂💦笑

    たしかにそうですね💡🤔
    私もです何ヵ所か見に行こうと思ってるので突撃したいと思います😸💡
    初めての見学緊張します😖

    • 9月2日
  • 華

    言いたいこと上手く言えずダラダラ、結局切ったあと聞きたいことがあったのに聞き忘れて後悔…です(笑)

    10時ごろだと園児たちが外で遊んでたりする時間だそうなので、活動的な所が見られるようですよ💡
    園によって多少の時間のズレはあると思いますが💦
    見学だけじゃなく、その日にわからないこと、聞きたいことは沢山聞いておいた方が良いですよ!
    お互い入れると良いですね!

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    めっちゃわかります~😂説明が下手なんですよね😣💦

    なるほど!!
    10時頃狙い目ですね✨

    何を聞くべきなのかすらわからないですが、メモとペン必須ですね😁💡

    • 9月3日
  • 華

    まだ日にちはあるので、聞きたいこと書き出しておいた方が良いですよ💡
    当日はそれを見ながら質問すれば大丈夫です😊

    • 9月3日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    聞きたいこと…
    華さんはどんなポイントを聞きますか??🤔

    • 9月3日
  • 華

    私が聞いたことある一部を書くと、

    ・給食だと思うが、お弁当を持っていく日はあるのか(遠足以外にも)
    ・預かりや延長保育の時間、料金
    ・バッグなど手作りしなくてはいけないものはあるのか
    ・園外活動はあったりするのか
    (近くの小学校に行ったり、老人ホームに行ったりなど)
    ・園庭があっても散歩にも行くのか
    ・着てはいけない服などあるか(フード付きパーカーなど)

    でしょうか🤔
    本当細かいことまで聞きましたよ💦
    お弁当はキャラ弁作る人が多いのかとか(笑)

    • 9月3日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    なるほど!!
    すごく参考になります😲✨
    園によってはダメな服装があるとか聞きますもんね🤔💡

    キャラ弁の事なんて全く頭になかったです😂💦
    でもたしかに気になる所ですね🤤💫

    • 9月4日
はる

去年見学行きましたが、連絡しないで行きましたよ♪
直接行って、見学に来ましたと声をかければ案内してくれました(﹡ˆᴗˆ﹡)
今月も行きますが、電話しないで行く予定です!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    回答ありがとうございます✨
    直接行って、先生などはすぐいるのでしょうか??😥
    勝手に入っていって大丈夫なんですかね??😥

    • 9月2日
  • はる

    はる

    いました(*´ー`*人)
    見学の期間は先生達も気にかけてくれてるので、勝手に入って声かければ、すぐに案内してくれましたよ♪

    • 9月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    詳しく教えてくださりありがとうございます🤗✨
    初めての見学緊張しますが、行ってみたいと思います★

    • 9月3日