※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、検診前にお腹が張って不安。紹介状を持って元の病院で診てもらえるか心配。初診扱いになるか教えて欲しい。

里帰り出産の予定のため、先日、初期から通っている産婦人科に紹介状を書いてもらいました。まだ里帰りしませんが、来週里帰り先の産婦人科で検診を受ける予定のため、その時に紹介状を渡すつもりです。
次回の検診まで時間があるのですが、今日1日お腹が張って仕方がありません…。こんな経験があまりなくて不安なのですが、紹介状を書いてもらうと元の病院では診察していただけないのでしょうか。初診扱いになるとかでしょうか。
できれば明日元の病院で診てもらえたら助かるのですが…。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

hana*hana

私は里帰りではないですが、引っ越しで転院した時に、元の病院の先生から引っ越すまではこっちで面倒みるから、何かあったら連絡してねって言われましたよ!

もし変わったことがあったら紹介状書き直してもらわないといけないので、書いてもらった紹介状持っていった方が良いと思いますよ!
あと、書き直しになるとお金かかるかもです!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    先ほど病院に行ってきたのですが、普通に診察していただけました。
    hana*hanaさんの通われてた病院の先生は優しいですね☆
    私は里帰りすると言ったら「後日紹介状とりに来てください。」のみで冷たく終わりました…。
    本当にありがとうございました!

• 7月9日
  • hana*hana

hana*hana

無事に診察してもらえたみたいで良かったです🎵
    ほんと、転院ってすごく不安だったのでとても心強い一言でした❗❗
    お医者さんの一言で安心感が違いますよね✨

お大事にされてくださいね。

• 7月9日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    本当に心強い一言ですね!!私の担当の先生は多くを語らず、淡々とされてる方なので冷たく感じます(^_^;)
    hana*hanaさんは妊娠中に引越しされたんですか!?私も引越しするので今月中に荷造りする必要があり、お腹が張って大変です💦

• 7月9日
  • hana*hana

hana*hana

私は仕事の都合で元々旦那も私も他県でそれぞれ一人暮らしをしていて、私の仕事が落ち着いた26週目の時に旦那が住んでいる県に転勤&引っ越ししたんですよ❗
    引っ越しは個人でやったので、荷造りは実母が来てくれて一緒にやって、荷物搬出と新居への搬入は職場の後輩たちがそれぞれにやってくれたので、私は指示だしだけでした(笑)
    職場が転勤多くて、みんな引っ越しに慣れているので頼りになりました(^ω^)

妊婦さんでもうすぐ後期に入るのに引っ越しだと大変ですね💦最近暑いので、動ける時に少しずつ荷造り頑張ってください❗
    くれぐれも無理はしないように♥

• 7月9日
  • とんちゃん

とんちゃん

26週の時に引越しされたんですね!
    お疲れさまでした☆転勤する前は別居されてたんですね💦私も妊娠前のことですが転勤の辞令が出るまでは別居でした💦寂しいですよね…。
    5日からやっと産休に入って時間ができたので荷造り開始したのですが、思った以上に疲れて大変です💦私も旦那や家族にお願いしようかなとも思いますが、自分の物が多過ぎて(^_^;)
    hana*hanaさんはもうすぐご出産ですね☆陰ながら応援しています(^^)

• 7月9日
サトコ

紹介状を書いてもらったからといってその後の受診が初心扱いにはならないと思います。里帰り先の病院での検診を早めてもらうことも可能とは思いますが、今までの経過を診て下さっている先生の方がちゃんこさんも安心ではないですか?
お腹の張りが不安でしょうが、無事に里帰り〜ご出産されますように(^ν^)!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    先ほど病院に行って診察していただきました。初診扱いにはなりませんでした!
    張りドメをもらって様子見とのことでした。どうもありがとうございました!

• 7月9日
ひろみ

ちゃんこさんこんばんは。
大丈夫ですよっ!紹介状書いてもらいましたが元の病院でも、きちんと診察受けることできましたよ☺️
私は悪阻がひどく早々と里帰りしてたのですが安定期に入ってから旦那さんに会いたくて(笑)自分の家にちょっとだけ戻ったのですが、書いてもらってから3ヶ月以上はあいてと思います。
お腹のはりなんともないといいですね、お大事に。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    先ほど病院に行ってきましたが、普通に診察していただけました。
    初期から里帰りされてたら寂しいですよね💦2ヶ月くらい離れるだけでも寂しいです…(笑)
    お腹のはりは問題なかったです!ありがとうございました!

• 7月9日
wawa

もとの病院でみてもらい、必要に応じて紹介状を修正してもらえば良いと思いますよ^_^

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    先ほど病院に行ってきましたが、診察していただけました。特に問題なく、紹介状の書き替えも必要なかったです。どうもありがとうございました!

• 7月9日

見てもらえると思いますよ。
私は里帰りでの転院ではないですが、転院した時に2つの病院かぶってました。
元々かぶって予約はしていて、元の病院でもかぶって大丈夫ですよ、と言われてたので。
初診料がかかるのは、例えば1ヶ月以上空いたら、とか決まりあるんじゃないかな?

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    先ほど病院に行ってきましたが、初診扱いでなく、普通に診察していただけました。
    最初に里帰り前に何かあれば診てもらえるのか聞いておくべきでした💦
    どうもありがとうございました!

• 7月9日