※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
その他の疑問

保育園の転園か、保育園近くに引っ越すかで悩んでいます。現在、共働き…

保育園の転園か、保育園近くに引っ越すかで悩んでいます。

現在、共働きで1歳9カ月の子どもが一人います。保育園は今年の4月(コロナの関係で本格的に通い始めたのは6月)から通っています。
保育園の場所は、最寄駅から4駅先で、自宅からは徒歩+電車+徒歩で約40分弱かかります。本来なら、自宅の最寄り駅付近の保育園が良かったのですが…どこもいっぱいで入れなかった為、夫の職場が近い保育園に決めました。
送りは夫が自転車で40分ぐらいかけて送り、帰りは私が電車を使って迎えに行っています。

本当は来年度、転園の書類を書いて、最寄り駅近辺の保育園をチャレンジしよう!と、考えていたのですが、今の生活が少々キツくなってきて(夫の毎日の自転車往復&私が1歳の子どもを抱っこして電車+徒歩で40分近く歩く)、それなら保育園付近に引っ越した方がいいのではないか…と考えるようになりました。

今の保育園は先生の対応もよく、疑問点などあればしっかりと応えてくれるなど、とても満足しています。また、子どもの様子もすごく楽しそうです。(仲良しの子もいるみたいです。)小規模園ではなく、年長クラスまである保育園なので、よっぽどの事がなければ、通い続ける事ができます。
ただ…いざ引越し先を探し始めると、なかなかいい物件が見つからず…これなら来年度の転園書類書いた方がいいのではないか…と、思うようになってしまいました…😭
今住んでいる家も特に不満はありません。

長くなってしまいましたが…
保育園近くに引っ越した!
1年通ってから、転園手続きしました!
って方がいらっしゃいましたら、ご意見いただければ嬉しいです…。

よろしくお願いします!

コメント

めちゃくちゃ似たような状況です。

うちは、保育園が気に入ってて絶対そこがいいので、近くの物件をずっとネットで探してましたがやはり見つからなないです。

なので、こんどネットに載る前の物件を教えてもらいに、賃貸を取り扱ってる店舗に行きますよ!!

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊そうなんですね✨似た方がいてすごく心強いです😭😭
    なるほど🤔私も出来れば保育園の転園は避けたいので…今度賃貸取り扱ってる店舗に行ってみます!!!
    ありがとうございました😊

• 9月3日