※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

1歳の娘を育てる母親が、自分のズボラな性格や子育ての不安を抱えています。他のママたちと比べて自信を失っています。時間の使い方や料理が苦手で悩んでいます。

もうじき1歳になる娘を育てています。
こんなお母さんで大丈夫かなと、ときどき涙が出てきます。

私はもともとズボラでおおざっぱな性格、子どもが産まれる前は、休みの日は昼過ぎまで寝て、外食に行き、テレビやスマホを見て夜更かしをしてというような堕落した生活を送っていました。
子どもが産まれてからは生活を改め、なんとかやっていますが、時間の使い方が下手で、部屋はいつも散らかっているし、料理も下手だからか、離乳食の進みも遅いです。最近は暑くてお散歩も全く行けていません。
もうじき1歳の誕生日なのに、誕生日の日に写真を撮るための飾りとか、準備も進んでいません。
インスタとかYouTubeで子育てしているママを見ているとみんな器用に美味しそうな離乳食を作っていたり、素敵な誕生日の写真を撮っていたり、部屋が綺麗だったり、なんだかどうして私はこんなに不器用なんだろうと思ってしまいます。
みなさんどうやって上手に時間をつくっているんでしょうか。自信を失う毎日です。

コメント

はじめてのママリ

SNSにあげる人はそりゃ綺麗にするし美味しそうなものしかあげないと思います😂
そんな人たちも比べても自分が辛くなるだけなので、自分のやれる範囲で時間の目標決めて過ごしてみてはどうですか?
子供に合わせてたら予定通りになんていかないですが🤣

• のあ

のあ

そうですね、比べても仕方がないですよね。目標を決めて過ごしてみます。お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
nonoco

SNSは幻想の世界です😂😂
信じちゃダメ😂あの写真の後ろ側までキラキラしてるわけないですよ。

みんなうまくできたときや、いい時の状態ばかりを載せてるんですから騙されちゃダメです🙅‍♀️

私ものあさんと同じような生活送ってました🤣
しかも旦那が夜は仕事でいなかったので、ゲーム三昧というおまけ付きの最低クソヤローでしたよ😂

SNSにめちゃめちゃあげてる人ってある意味寂しい人って私は思っていて、「満たされたい」「認めて欲しい」とかそういう思いが強い人がしてると思うんです。

親のただのエゴです。
子供をほっとかないとそんな時間作れません。
もしくは、子供を他の人に見てもらったりしているのかもしれませんね。

SNSにあげることは、子供に必要なことではないです。

そこを間違えちゃいけないです。

部屋が汚かろーが
ご飯の見た目が悪かろーが
お誕生日の用意できなかろーが

お母さんが笑って側にいてくれる。

これが1番の子供の心の栄養ですから😢

子供が機嫌良く、近寄ってきてくれるなら、誰がなんと言おうと、のあさんはいいお母さんなんです😊

今が一番大変な時期です。食事が何より大変ですよね。また、子供も動くので手がかかる時期です。
一人目の時、私は、苦しくなりすぎて実家に帰りました。

辛かったら、どこかに頼って、自分のペースを作れるようにしてもいいんですよ🙌
預かってくれるところは色々あります🙋‍♀️

• のあ

のあ

SNSにあげるような素敵な写真を撮ることが子どもにとって必要なことではないですね。私が笑顔で子どもに接することを一番に考えてみます。
    涙が出ました。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
ひろ

私も同じです〜😂
生まれてこの方、なーんにもしてません!
離乳食も食べなかったので早々にベビーフードにしましたし、誕生日はただ大人がケーキとお寿司食べて終わりました笑(息子は作っても食べないので😂)
今なんて散らかってなんぼで、息子が起きてる時間に片付いてたことなんてありません笑
インスタは綺麗な一瞬を撮影してるんだと信じてます!!

• のあ

のあ

同じという方がいらっしゃって嬉しいです😭気が楽になります。私も散らかってなんぼと思うようにします。お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
ママリ

あたしも子供産むまで休みの日は昼まで寝てほんとグータラ生活してました(笑)
こないだ誕生日でしたが、部屋の飾り付けとかしてないです(笑)
なんなら選び取りとかもしてないです。
一応月齢フォトは毎月撮ってるので1の風船持たせていつも通り写真撮りました😀
あとはスタジオアリスで写真撮影と食パンでスマッシュケーキ作りました😀
でも特に写真映えしなかったのでインスタにのってるオシャレな写真なんて撮れてません(笑)
人に見せるためにしてないですしね😅
離乳食の進みが遅くても元気に育ってくれてればいいと思います☺️

• のあ

のあ

そうですね、元気に育ってくれたらそれが一番ですよね!私も自分にできる範囲でお祝いしてみます。スマッシュケーキ作りたいなと思ってるんですけど、めっちゃ不器用なのでちゃんとできるか...頑張ってみます。
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
ママ

先日TVでみたのですが、SNSは良い時楽しい時だけを投稿するものだと思ったはいいですよ!と専門家の方が言ってましたよ☺️
全然大丈夫だとおもいます!
子供はとても可愛いけど、飾りとか色々面倒だと思っちゃいますよね💦

• のあ

のあ

そうなんですね。たしかにそうですね、いい面ばかり見ても実際は分からないですもんね。思いつめすぎなきようにします💦

• 9月3日
らぴ

まったく同じです😂
私も料理ヘタだし、寝たいだけ寝て、コンビニ通いまくる堕落した生活送ってました🤣💦あの日々に戻りたいと思うことさえあります😵💦

時間作れないですよね😓
凝った料理なんて作れないし、作る時間もないし💦
誕生日の飾りとか前日にバタバタ買いに行きましたよ〜🤣

よそはよそ、うちはうち!!キラキラしたご飯作れなくても、部屋が散らかってても、子どものこと大好き〜!!って気持ちがあればよし!!としてます😊💦
毎日子どもが元気に生きてればよし!です😂👍
開き直っていきましょう!
育児おつかれさまです😊💕

• のあ

のあ

私も同じです、コンビニ大好きでした😂
    本当時間をつくるのが苦手だなとつくづく思います。
    らぴさんのように前向きに頑張ります😭よそはよそですね!

• 9月3日
ママリ

同じぐらいもうすぐ1歳になる娘がいます。
私もズボラですし、大雑把な性格です😂こんなお母さんの方が子どもはしっかり者に育つだろうと思ってます😂

SNSは見てると落ち込むので見てません🤣みんなよく出来た物しか載せてないと思っても、私は頑張っても追いつかないので💦
見栄えがよくても映えだけ狙って愛情がない家庭もあるらしいですし、それよりかはお母さんが心を込めて接してる方が愛は伝わると思って日々過ごしてます💕

• のあ

のあ

私もSNSは見ないのがいいかもしれません😂たしかにそうですね、心を込めて子どもに接するのが一番大切ですね!思い出しながら毎日過ごしてみます。

• 9月3日
いふ

同じこと思いながら子育てしてます😂
私も大雑把で、子供が生まれるまでは、好き放題の生活を送っていたので子供が生まれてから、まともな生活を始めた感じです😓
家の子もご飯の進み遅いですよ💦毎日お粥に煮た野菜をインです。
手掴み食べもしないし、食に関しては遅いなーと思ってますが、人と比べると凹んでしまうのでこの子のペースでと思って過ごしてます😅
愛情たっぷりで育てていれば、それが1番だと思うので、お互い頑張りましょう😄

• のあ

のあ

同じことを思っている方がいらっしゃって嬉しいです。
    私もお粥に煮た野菜入れてます😂そうですね、この子のペースですね。
    愛情たっぷりが一番大切ですね!心に留めて過ごします。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日