※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

ママ友が勝手に妊娠を他の人に話してしまったことに驚きと不快感を感じています。妊娠はデリケートな問題であり、本人の許可なく他に話すのは適切でないと思っています。

ママ友が勝手に私の妊娠を人に言うってのはどうなんだろう??
妊娠初期の時、幼稚園の係の関係でひとりのママ友(Aとします)にだけ実は妊娠していて…という話を内密にしていました。
そのママ友Aが最近別の共通のママ友Bに私の妊娠を話したらしく、ママ友BからおめでとうというLINEが来ました。びっくりしたけど、ちょうど安定期にも入ったので、改めてBにも妊娠報告をしました。
別にママ友Aには絶対誰にも言わないで!とか念押しはしていなかったのですが、私なら妊娠というデリケートな問題は知っていたとしても本人から言いたい人に伝えればいいと思っているので、他の人には絶対に言いません。
だけど、伝わっちゃうのか…と驚いたところママ友Bから「スプベジさんの妊娠嬉しくて〇〇ちゃんのママ(C)にだけ言っちゃいました💦」とご丁寧に連絡があり、そこでもまた愕然💧
AとBは子供同士同じ幼稚園ですが、Cは以前みんなで保育園が同じだっただけで今は別の幼稚園です。
あと、私は誰にも言ってないけどC親子が苦手で…
言ってほしくなかったー!産んで街で会ったらバレちゃうけど、まだ無事に産まれてもないのに知られたくなかった…
嬉しくて共有したくなっちゃうってBは言ってたけど、私はなんか違くない??って思うんですよね…
妊娠ってデリケートなことだから、勝手に本人の許可なく人にベラベラ話してしまうのはどうかと思うのですが、ママ友ってこんな感じなのでしょうか??
つくづく面倒だな…と思ってしまいました。。

コメント

そーゆう人達は噂話大好きですからね!!笑
ママ友なんて所詮ママ友なんですよね。特になにも考えてないんだと思います。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    ですよね、AもBも何も考えてないんだと思います…💧
    めんどくさいです…

• 9月2日
こっちゃんmama

お気持ちめちゃくちゃ分かりますー(>_<)!
1人のママ友に言わざるを得ない状況になってしまって言ったら、どんどんどんどん広まって他のママ友にも「聞いたよー!」って言われたり、三つ子というレアケースだったからか全く知らないママさんにも「三つ子ちゃんって聞きました!」とか声かけられてめんどくさって思いました💦
ほんと妊娠って産まれるまで何があるか分からないしデリケートな部分なので、広めないで欲しいですし、もし誰かから聞いたとしてもこっちから伝えるまでそっとしておいてほしいですよね( ; ; )

• スプベジ

スプベジ

こっちゃんmamaさんも同じ状況ですね💦
    三つ子ちゃんだとより産まれるまで心配ですし、そっとしといてほしいですよね。。
    ペラペラ広めちゃう人ってどういう常識なんだろうって思っちゃいます💧

• 9月2日
mama

1人の人しか言ってないのに次々と話が回るのは確かに嫌ですよね😭
私は同じ住宅街に娘たちの同じ歳の子を持つ家庭が10件もあります😂
日頃は保育園から帰ってきたら夕方から遊ぶ仲ではありますが安定期頃にお腹が出始め、ある1人のママ友が気づき報告すると2〜3日後には10件みんな知ってました🤣
流石に早いぞ〜恐ろしい〜🙄とは思いましたがいずれわかることですし、無事に生まれてくるか不安はつきものですがママ友たちがおめでとうとLINEくれたりしたら私だったら嬉しいです✨

• スプベジ

スプベジ

そうなんですよね、別に口止めしてるわけじゃないけど、私だったら他の人に話さないなーと思うので、話しちゃう人の気持ちが理解不能で…
    mamaさんも広まるの早かったですね💦
    確かに私もびっくりはしましたがおめでとうのLINEは嬉しかったです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ママ友とゆうか、常識のない方は言ってしまうんだと思います💦
人によりますね😅

• スプベジ

スプベジ

そっかぁ…常識がないんですねきっと。
    周りこんな人ばっかりでしんどいです💧
    価値観と常識が合うママ友がほしいものです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんには言っておかないと常識外のことをされると思ってた方がいいかもしれませんね💦
    普通に考えて言わないだろうと思ってても言われてしまうので、言わないでくださいねって言っておかないと伝わらないかもです😅

• 9月2日
  • スプベジ

スプベジ

そうですね、これからいろいろ気をつけて付き合っていきたいと思います💦

• 9月2日